アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているノートPCとモバイルモニタをUSB Type-Cケーブルで接続しています。
両端がType-Cの形状のケーブルです。
もっと長いケーブルを試してみたくて、ダイソーで「USB Type-Cケーブル 充電・転送 3A」というものを購入して試してみたらモバイルモニタに映像が表示されませんでした。
別途USBケーブルを買う場合、どこの表記を確認すれば、モバイルモニタに映像が表示されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

両端がType-Cオスのケーブルで映像信号の伝送が可能なのは最低で以下2点が明記されたケーブルを選択する必要があります。


・4K対応(「4K@60Hz対応」を推奨)。
・USB-PD対応(60W超の電力には100Wを明記したeMarker内蔵が必須)。

※映像信号の伝送はUSB-IFの規格や仕様ではなくVESA規格のDisplayPort Alternate Mode(DP Over Type-C)です。
    • good
    • 0

普通は、USB3.x対応のケーブルでしたら大丈夫ですが、中には映像出力に対応していない変なものもありますので、「映像出力」とか「映像伝送」と書かれているのでしたら大丈夫です。



https://www.yodobashi.com/product/10000000100605 …

USBケーブルチェッカーをお持ちでしたら、とりあえず、すべて結線されているケーブル(全線結線)でしたら間違いありません。
「USB Type-Cのケーブルについて」の回答画像6
    • good
    • 0

USB Type-C は、従来のUSB(データ転送や充電)だけではなく、Alternate Mode(オルタネートモード)によって、コネクタはType-cを使いながら、別の企画の信号を流すことができます。

なので、ビデオのモードに対応しているケーブルでないと動作しません。例えば、DisplayPort Altモード対応なら、Dislya Port の企画の信号を流します。ビデオとPCの企画を調べて、転送速度やプロトコルを調べないと動作しません。

Thuder Bolt 4 なら、いまのところType Cできることは全部できるので安心ですが、高価です。1本、3000ー5000円するので、もう少し低スペックでいいなら、詳細にチェックが必要です。100均では絶対に売っていません。
    • good
    • 1

>モバイルモニタに映像が表示されませんでした


ここらへんもっと説明要るんじゃない?
メーカーとか型番とか

あと
>もっと長いケーブルを試してみたくて、ダイソーで
>「USB Type-Cケーブル 充電・転送 3A」というものを購入して試してみた

だけだとダイソーのどれなんだか特定しにくいんで
名称や型番があるといいね

>どこの表記を確認すれば
>モバイルモニタに映像が表示されるのでしょうか?
んーんとその「モバイルモニタ」ってやつに
使える接続コードの仕様とか書いてあるんじゃない?確認してみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には型番明記で解決に繋がるのでしょうが、
汎用性の話なのであえて書きません。

お礼日時:2023/02/17 09:50

先ほどお知らせした参考ページに、このような記述もありました。

ヒントになるかもしれません。

(以下、転載)
基本的に充電にしか使用しないという場合は、USB Type-Cのデータ転送速度はそれほど重要ではありません。しかし、Chromebookの旗艦モデルである「Pixelbook」などでUSB Type-Cを使用して別のディスプレイに画面を出力したい場合、データ転送速度の低いUSB 2.0対応、あるいはUSB 3.2 Gen 1対応のUSB Type-Cケーブルを使ってしまうと、「ちゃんとUSB Type-Cケーブルを使用しているのに映像が出力できない」という事態に陥る可能性があります。
    • good
    • 0

USB Type-Cケーブルは、主に6種類あるそうです。



◆1:USB 2.0対応かつ3A対応(データ転送速度480Mbps)
◆2:USB 2.0対応かつ5A対応(データ転送速度480Mbps)
◆3:USB 3.2 Gen 1対応かつ3A対応(データ転送速度5Gbps)
◆4:USB 3.2 Gen 1対応かつ5A対応(データ転送速度5Gbps)
◆5:USB 3.2 Gen 2対応かつ3A対応(データ転送速度10Gbps)
◆6:USB 3.2 Gen 2対応かつ5A対応(データ転送速度10Gbps)

https://gigazine.net/news/20190717-many-kinds-us …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!