プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でプラズマディスプレを購入して
PCのデータを映し、デモ(CADデータで製品
を映そうと計画しています)を行うことを
検討中ですが、PCが近くに置けません。
都度近くに大きなPCを持ってくるのができない
からです。
そこでDVIのケーブルを長くすることを
考えてるのですが、近くのPCショップでは
5mまでしか売っていませんでした。
店員に長い(5m以上)と映らなくなると
言いわれました。
本当でしょうか?本当ならなぜ5mなんでしょう?
違うなら長い(10m以上)DVIケーブルを
紹介して頂けるとうれしいです。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

追記します。
> なぜ5mなんでしょう?

ケーブル長が長くなると、ノイズの影響を受け、データ化けの確率が高くなるためです。
DVIインタフェースは、高周波であって元々ノイズに弱い上、著作権の関係で機器間認証の
仕組みを規格として持っています。
よって、1ビットたりとも化けると認証NGとなり、再認証処理を行って認証OKとなるまで
映像を出せなくなります。
よって、長い距離を引き回してノイズを受けた結果、始終画面が消えたり出たりを繰り返す
といった事態になってしまいます。
    • good
    • 2

規格上最大5mです。


ただ、この5mというのは機器間の最大伝送距離ですので、間にDVIリピータを入れて
PC - リピータ - モニタ という構成なら10m、PC - リピータ - リピータ - モニタ と
いう構成なら15mというように、DVIリピータ経由の延長は可能です。
    • good
    • 0

下記辺りを見ると10mってのは有るけど、注意書きで5m以上は規格外品だから自己責任での使用になりますね。



http://www.ysol.co.jp/ysol_ca_ad/dvi_ca.html


>本当ならなぜ5mなんでしょう?
ケーブルが長くなると、信号が減衰したりノイズの影響が大きくなるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!