電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイフォンは、アンドロイドと比較すると、セキュリティ面で上と聞きましたが、  アイフォンSEの2世代のセキュリティは、アンドロイドの最新と比較した場合でも上ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

どちらかというと逆ですね、

セキュリティに関してはiPhoneはあまり高くなくAndroidと比べて脆弱性が多いです。
ただ殆どかわりません。

恐らくAndroidは野良アプリが入れられるというのがセキュリティが低いと誤解される面と思いますが、
隠しコマンドから開発者オプションを有効にして野良アプリを許可する必要がありますので、一般の人は入れることすら出来ないです。

iPhoneSE2ですが、今のところは他のiPhoneとほぼ同じで問題なく利用が出来ます。
アップデートが後1年程度提供されますので、1年以内に買い換えるのであれば問題ないです。

いずれにしても、
あんしんセキュリティなどのオプション契約しておくことをお勧めします
https://www.docomo.ne.jp/service/anshin_security/
220円とかなり安いので、ケチって感染して大損するのは本末転倒ですしね。

参考になれば
    • 0

iOSは、アプリを入れるにも、Appleの審査が通過したアプリしかインストール出来ない。

また、Sandboxで実行されるために、他のアプリに影響することが出来ない
よって、ウイルス対策のアプリは存在しない。

Androidは、Playストア以外の配信のアプリも入れることが出来る
Sandboxでアプリを実行するが、ウイルス対策アプリはある。

ただ、セキュリティーはどちらが上かは、一概にはいえない
でも、OSのサポート期間の違いはありますからね・・・

iOSは、OSのサポート期間って明記していない。
約5年以上の6年とか7年もサポートがある
でも、Androidって、Google Pixelが長くて発売後約6年。でも、他だと、発売後約3年とかあるからね・・・
    • 0

知ってますが私より詳しい人、あとから出てきます。

セキュリティの考え方、、、

いくつかあります

防御

侵入者にたいして、ウソの情報をみせるやり方、

とかね

オペレーションシステムのセキュリティ語れる人、
たいしたものかな
    • 0

iOSは野良アプリが入れられないので、対応が打ち切られて更新されなくなっても常にApple社の監視下にあるのです。

ウイルス感染経路を理解しないと、どんなセキュリティを掛けてもユーザーの利用法がザルなので危険性は排除できません、
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
それでは悪意がある人からの遠隔操作をされにくいのもアイフォンですか?

ですね

• 0
この回答へのお礼

OSのセキュリティの事ですが、なぜ上か知ってますか?