プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、下記のメッセージがマイクロソフトエッジを立ち上げているパソコン画面に出てきました。
下記のメッセージの通りに スパイウェアに感染しているのでしょうか?
どうしましょうか?
連絡するべきでしょうか?
—-------
Windows-Defender-セキュリティ警告
このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています。
『WindowsDefenderセキュリティセンター
マイクロソフトWindowsファイアウォール警告!
トロイの木馬型スパイウェアに感染したPC
(ErrorCode:2V7HG0TVB)
このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロック
されています。
Windowsサポートに電話する:(0101)72729-00841 』

A 回答 (8件)

詐欺サイトなので絶対に連絡しないでください。


電話するだけで高額請求される場合があります。

頻繁にでたり、判断が難しいと感じているならキヤノンのESETなどセキュリティ対策ソフトの導入も検討してみてください。
https://eset-info.canon-its.jp/
スマホにも利用可能です。
    • good
    • 1

alt+F4だと、どれでも閉じちゃうかもね。


(アクティブウィンドウの終了だから・・)
    • good
    • 1

alt+F4で閉じるなら単純にポップアップ型の詐欺広告じゃないかな?

    • good
    • 1

ブラウザ立ち上げて、出てくるなら、大抵はウイルスソフト買えみたいな広告詐欺が多いね。



ウイルスにかかる事って、大半は、どこかのサイトからダウンロードした物とか、怪しいサイトを閲覧したりとかですからね。
このような事をしていなければ、ウイルスにかかる事はほぼない。
WINDOWSには、Diffenderという優秀なウイルスソフトが入ってるので
このような事で、感染するわけないから。

そもそもその、WINDOWSサポートの電話番号っておかしいでしょw
ありえません。
    • good
    • 0

Windows Defenderを起動して確認してください

    • good
    • 1

ただのウイルスのふりをしたポップアップ広告だと思いますけどね


ちなみに、その電話番号(0101)はアメリカへの国際電話です、かけるととんでもない請求がくるので、かけるのは止めた方が良いと思います
    • good
    • 1

https://keepmealive.jp/0101_is_supportscam/

詐欺サイトからの案内です。
こちらも参考にしてください。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/attention/ …
    • good
    • 0

サインアウトが出来れば、それで再起動。



問題なければ、詐欺。

仮に連絡するにしても、自分で、調べて、
別ルートで連絡するべき。

最近、MSNの画面で、沈没した潜水艦が、とか
言う記事?をクリックしたら、類似の警報が出た。

サインアウトして、何ともなかったので、何も
していない。

この内容は、電話させる気、満々。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A