プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で旧車のレストアをしています。
パーツリスト、分解図等の入ったDVDから取り込んだ情報が開けなくなりました。
Win10の更新が原因と分かったので一旦OSのリカバリーを行うと開けるようになりましたが
ネットに繋いでいるとひとりでに更新されて開けなくなります。
おそらくセキュリティによるものだと思いますが、PCのスキルも少しはあるつもりですが、
セキュリティに関しましては無知です、どうか更新しても開けるようアドバイスお願いいたします。
パーツリストDVDはメーカー正規品です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 忘れていました。
    市販のセキュリティソフトは使用していません。
    DVDドライブに異常無く認識し、インストール出来ます。

      補足日時:2023/10/17 13:48
  • ファイルはPDFと記載しましたが「UDF」の間違いでした。

      補足日時:2023/10/17 13:52

A 回答 (6件)

ちょっと色々調べてみましたが、これは私の推測ですが、当該のDVDは、「UDF」と呼ばれるファイルシステムでフォーマットされており、これは、OS(Windows)側がサポートするUDFのバージョンが適合すれば、DVD内のファイルが正常に見られる訳ですが、Windowsの更新によって、対応するUDFのバージョンが引き上げられると、未対応のUDFバージョンでフォーマットされたDVDは、実際書き込まれたファイルではなく、生のUDFファイル自体が表示されてしまう、といった状況なのかなと思います。



もし、私の推測が当たっている場合は、Windowsの更新を行う前の時に、当該DVD内のファイルは、全てパソコン内にコピーしておくと良いかと思います。それなら、コピーされたファイルはいつまでも見られる筈です。

ただ、質問文には、「DVDから取り込んだ情報」とありますので、「既にデータファイルはDVDからパソコンにコピー済みで、それでも見られなくなる。」ということであれば、私の推測は外れていることになります。

又、DVDを開くと生のUDFファイルが表示されてしまう場合の別の対処法としましては、そのUDF形式のDVDを、ISO形式で取り込むソフトもあるのではないかと思いますので、そういったものを利用して取り込み、取り込んだISOファイルを右クリックからマウントする(Windowsに光学ディスクとして認識させる)ことかなと思います。ただし、この取り込み処理は私は試したことがないので、うまくいくかは分かりません。又、怪しいソフトではなく、信頼出来るを使う必要もあるかと思います。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



状況は DVD ドライブは正常で仕様に問題がないようですね。これは何よりも重要な情報ですね。これでハードウェア上の問題は排除できますし、レジストリの問題もありません。

問題は 「UDF」 のファイルですね。

UDFとは|UDFファイルの開き方と変換方法について
https://jp.minitool.com/lib/what-is-udf.html

これは、「UDF」 の拡張子の関連付けが切れてしまった可能性がありますね。因みに自分のパソコンでは、「.udf」 は 「規定を選ぶ」 になっていました。

・上記の方法でUDFファイルを開くことができない場合は、ファイルがユニバーサルディスクフォーマットのものかExcelユーザー定義関数のものかを確認する必要があります。.udfではなく、似たような拡張子のファイルがあるかもしれません。
・一部のファイル形式の拡張子は、.udfとほぼ同じ(.pdfなど)です。例えば、OmniPageソフトウェアで使用されるOmniPageユーザー辞書ファイルである.udファイルなど、他の多くのファイル形式やファイル拡張子名です。
・したがって、UDFファイルを開くことができない場合は、ファイルの拡張子をよく確認する必要があります。

ソフトに関する問題のようですが、詳細は不明です。
    • good
    • 0

セキュリティの話とは直接関連しないですが、windowsを更新すると開けなくなるということから、2020年に廃止になったAdobe Flashが思い浮かびました。


(アップデートにより再生用のアプリが強制的に削除される)

取り込んだファイルを開こうとするとどの様なメッセージが表示されますか?

それともウェブブラウザが開いて画面が真っ白あるいは文字だけが表示されている状態でしょうか

開きたいファイルあるいは同梱されているファイルの拡張子が 「.SWF」ならAdobeFlashの可能性が高いです。
(拡張子を表示するにはエクスプローラの設定-表示で "登録されている拡張子は表示しない"のチェックを外してくだだい)


私自身は使ったことはないですが、Flash なら、互換プレイヤー(完全ではないらしい)やブラウザ用の拡張があるみたいです。

もしくはスタンドアローンのフラッシュプレイヤー(開発用に昔Adobeが配布していた)を持っていればそれで表示が出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/10/17 13:42

基本的には Windows Update は停止しない方が良いですね。

止むを得ない場合は停止期間を延ばし続ける方法がありますが、これも限度があるので、ソフトに頼らないと無期限停止は不可能です。

Windows10 Homeでアップデートの自動更新を完全に停止/無効化し手動更新にする方法
https://togeonet.co.jp/post-14149

それで症状としては、Windows Update を行うと光学ドライブが使えなくなるのでしょうか、それとも DVD ドライブは使えても、光学ディスクが開けないのでしょうか? 前者は光学ドライブの喪失で、後者はデータの読み取りの問題ですね。

何はともあれ先ずは光学ドライブのドライバの再インストールでしょうか?

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクドライブのドライバーを再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

後者では 「システムファイル」 がおかしくなっている可能性があるので、下記のコマンドを試してみて下さい。「システムファイル」 が壊れていると修復され、正常だとそのまま終了します。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

その他、OS を上書きインストールする方法もありますね。これは、アプリケーションやデータを引き継いだまま、OS のみをリニューアルします。システム側に不具合がある場合は、これで置き換えれば大概は直りますね。ただし、各設定等は初期化されるかも知れませんので、見直しは必要です。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

前者の光学ドライブが見失われるのは、レジストリの問題かも知れません。下記をお読み下さい。

Windows10でDVD/CDドライブを認識しない場合にレジストリ編集で対処する方法!
https://pc.siraberu.info/post-412/

OS にリカバリーを行うとまた使えるようになるところから、光学ドライブ自体は正常のようです。

あとお使いになっている C:ドライブの SSD/HDD にエラーがあったりすると、予期せぬ不具合が出ることもあるので、チェックをお薦めします。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、おっしゃる通り更新は止めたくなく、セキュリティで解決したいのが本音です。
チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/17 13:42

> DVDから取り込んだ情報



これはPDFファイルでしょうか。

一度、以下の操作をお試しください。

――――――――――――――――――

デスクトップ左下のWindowsロゴのアイコンをクリックします。

左にある歯車マークをクリックします。

「更新とセキュリティ」をクリックします。

左の欄で、「Windows セキュリティ」をクリックします。

右の欄で、「ウイルスと驚異の防止」をクリックします。

出た画面の、右の欄の上部にて、「ウイルスと認識されて隔離されたファイル」は「脅威」と呼ばれています。

そこに、「操作の開始」ボタンがある場合は、それをクリックします。(無ければ結構です)

「保護の履歴」をクリックします。

「脅威がブロックされました」をクリックします。

「操作」をクリックします。

「許可」をクリックします。

――――――――――――――――――

最後の方は、その通りにいかないかも知れませんので、臨機応変に対処してください。

とにかく、上記の「ウイルスと驚異の防止」の画面の、「保護の履歴」(隔離したファイルの履歴)から、「脅威」(当該ファイル)を戻すような処理をしてください。

その処理を行っても当該ファイルが戻らない場合は、DVDからコピーし直してください。

又、お使いのウイルス対策ソフトが、Windows10標準の「Windows セキュリティ」ではない場合は、そのウイルス対策ソフトの設定画面にて、隔離された当該ファイルを戻す処理を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ファイルはPDFとあります。
アドレス通りに設定してみます。

お礼日時:2023/10/17 13:37

Windows Updateを勝手にしないよう、自動更新をストップをかければいいと思います。


そうすればネットに繋いでいても勝手にインストールされることはありません。

Windows10自動更新停止:自動更新を無効化にする方法
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/how-t …
動画
https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-fix/how- …

Windowsの設定から自動更新を停止してみる。(更新止める期間を設定)
こっちが基本的に簡単。
https://pc-karuma.net/windows-10-temporarily-tur …

ちなみに私も最新のWindows Updateでブルースクリーンがおこってびっくり!
Windows Updateはやはり要注意ですよね。
少しでも参考になれば幸いです。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「services.msc」の設定ダメでしたので検索して「レジストリー」の設定で
何とか更新できない様になりました。
ヒント頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A