プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在数名で、あるエクセルファイルを使用しています。毎日全員が使うファイルで編集が必要な人以外は読み取り専用で開きますが編集をした人が読み取り専用に戻すのを忘れ次に編集をしたい人がなかなか編集できずに困ることがあります。そこである程度の時間が来たら注意を促すメッセージを画面に表示させる事などはエクセルで出来ますでしょうか?またそれ以外でもこの様な事をうまく処理できる方法はございますでしょうか?お分かりになります方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Workbookのモジュールに以下マクロを設定


Workbook_Open のとき ReadOnlyなら 起動時刻 利用制限時間(分)後に 利用制限ご注意 の メッセージボックスを表示 :必要なら Msgboxをモーダルにする。

↓Workbookのモジュール↓


Dim 利用制限時間 As Integer

Private Sub Workbook_Open()

If Not ThisWorkbook.ReadOnly Then
利用制限時間 = 10 '分 + 起動時刻:Now
警告時刻 = Now + 利用制限時間 * TimeValue("00:01:00") '分に変換
Application.OnTime 警告時刻, "ThisWorkbook.利用制限ご注意"
End If
End Sub


Private Sub 利用制限ご注意()
警告文 = "共用ファイル「 " + ThisWorkbook.FullName + "」" + vbCrLf
警告文 = 警告文 + " 利用制限時間 " + CStr(利用制限時間) + " 分 を経過しました。" + vbCrLf
警告文 = 警告文 + "保存して、閉じて、読出専用で開いてご利用ください。"
MsgBox 警告文, vbCritical, "共用ファイルの利用について"

End Sub
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マクロ初心者なのでそのまま利用させて頂きました。まさしく私の望んでいた処理が出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 20:06

[ツール]-[ブックの共有]


というのがありますが、これはどうでしょうか?

使ったことがなく申し訳ないのですが、
ヘルプを見たところ、質問者様のなされたいことが
可能なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私もブックの共有は試したのですがちょっと私の望んでいるものには少し足りない様でした。

お礼日時:2005/02/24 20:09

URLの上から17番目に、「宵待ち草」というのがありますが、どうでしょうか。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会社のエクセルがバージョンが低く会社では残念ながら使えなそうなのですがこういうソフトがあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/02/24 20:11

ファイルをオープンしたときに、そのときの時間をどこか特定のセルに書いておき、後はWorksheet_Changeなどで更新がある都度に時間を比較することで、一定時間が過ぎているか判定します。

そしてメッセージを出すという感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。エクセルが初心者なのでWorksheet_Changeというのが分からなかったのですが勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A