アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11を使用中です。
当方パソコン初心者です。

外付けのDVDドライブを使用していて、データをPCに取り込む前にウイルスチェックをしたいのですが、方法が分かりません。

ウイルスバスターのようなウイルス対策ソフトを使わないとできないのでしょうか?

それとも、もともとPCに入っている「Windowsセキュリティ」でもDVDのウイルスチェックをすることができるのでしょうか。

できればコストをかけたくないと思っていて、Windowsセキュリティでできるのであれば、その方法も教えて下さい。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    なかなか理解が追いつかなくて申し訳ありませんが、追加で質問させて下さい。

    Defenderが自動で稼働、ということは
    DVDを挿入し、エクスプローラーからDVDフォルダを開くことが出来れば、ウイルスチェックは済んでいるという認識で合っていますでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/23 20:38

A 回答 (4件)

DVDは書き換えができないので、


後からウイルスが侵入して滞在することはないです。

Windowsセキュリティと言うのは、
Windows向けのセキュリティを言うので、
特定のソフトではないです。

もともとPCに入っていると言えば、McAfeeが多いです。
当初は無料ですが、期間を過ぎれば料金が必要です。
Windowsに入っているのは、Defennderです。
いずれも、ウイルスチェックをすることができます。

新たなウイルス対策ソフトを導入/稼働させなければ、
Defennderが自動で稼働します。
あえて、他の対策ソフトを入れなくても、十分です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2023/12/24 17:43

No.2です。



> DVDフォルダを開くことが出来れば、ウイルスチェックは済んでいると

ウイルスソフトは、
外部(DVDやネットなど)からデーターを読み込むときに、
ウイルスチェックを行ってくれます。
その時に通知が無ければ、
ウイルスは検出されなかった、という事になります。
    • good
    • 1

Windowsセキュリティでチェック可能です。



Windowsセキュリティの場合は、DVDをエクスプローラー等で開くか、コピー開始時点でスキャンされますので、
パソコンへのコピーが失敗します。

参考になれば
    • good
    • 1

Windowsセキュリティってソフトを起動してウィルスと脅威の防止というところからできます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A