ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

MEで、現在はISDNです。コスト面を考えて、ADSLに切り替えようかと思っているのですが、接続会社は、光を勧めるばかりですし、ADSL撲滅運動も広がりつつあるといわれました。ADSLのセキュリティ問題も指摘され、MEではパソコンがウィルスで故障するかもしれないともいわれました。
私は、パソコンは詳しくないので、MEでADSLにすることは危険なのかなと思い始めています。ただ、具体的にどんなトラブルが起きるのかや、頻繁に起こるのかよくわかりません。
ADSLよりも、今のままのISDNの方が安全なのでしょうか。
それとも、MEで光の方がセキュリティは安心できるのでしょうか。

A 回答 (6件)

WindowsMeに対応しているセキュリティソフトはあるのでしょうか?

インターネット接続するのであれば、コンピューターウイルス等を防ぐためにセキュリティソフトは必須です。
現在マイクロソフトもMeのサポートを完全に終了しており、セキュリティホールへの対応もしていません。
こういうOSでインターネット接続してネットサーフィンすれば、要らぬものが入り込む可能性があることはわかりますよね。(なかにはサイトへアクセスしただけで感染するウイルスもあったりします。)

いまのマルウェア(不正ソフト)はPCの使用者が気づかないようなかたちで動作することが多いので、知らないうちに自分の重要な個人情報(IDやパスワード)が流出したり、たくさんの迷惑メールの送信元になっていたりします。

インターネット接続であればADSLでもISDNでも(あるいは光でも)同じことですから、WindowsMeの使用をやめて、WindowsXPやWindowsVistaのような、現在きちんとサポートされているOSを使うようにする必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐは出来ませんが、PCごと買い換えます。でもあんまりのんびりしてられないですね。ちょっと恐いです。油断してました。

WindowsMe自体がサポート終了なので危険です。

それに加えてセキュリティ対策ソフトの多くがMeをサポートしないので、セキュリティルータなどを使ってパソコン以外の方法でセキュリティ対策をする必要があります。
この点を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ME、今まで危険度を知らずに使っていました。
なるべく早く手放します。

なんだかよくわからないのですが。

>光を勧めるばかりですし
もともとNTTはADSLに消極的で、できれば全部光にしたいと思っていたのですが、ADSLが普及してきたため仕方なくADSLもつかってきたのです。新たに契約するのであれば光を進めるのは当然かと思いますが。

>ADSL撲滅運動

これは、初めて聞きました。
ソースはありますか。
自分もADSLなので。

>MEではパソコンがウィルスで故障するかもしれないともいわれました。
前の回答にあるとおり、MEではサポートは終わってます。
しかしトラブルに会うのはXPだろうがVISTAだろうが同じです。

>ADSLよりも、今のままのISDNの方が安全なのでしょうか。
ISDNだろうがADSLだろうが光だろうがインターネットにつなぐのであればリスクは変わりません。

現在でもMEに対応したセキュリティソフトはあります。
ただしこれですべて安全とは限りません。
極論かと思いますが、仕事で使うのであればMEは使うべきではないと思います。

>MEでADSLにすることは危険なのかなと
必ずしもそういうことではありませんが、それなりのスキルがあればいいのですが、安心ということであれば、XPなりVISTAでセキュリティソフトを導入し、アップデートを確実に行うことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ回答ありがとうございます。ADSL撲滅運動はNTTの料金説明の部門担当者から出てきた言葉です。もしこんなことが起こっていないなら
天下の大会社のモラルを疑いますが。ADSLの説明求めただけで、相談窓口の担当者の声のテンション下がっていたり。でも事情教えてくださり、なるほどなと参考になります。

回線=道路

PC=車
と考えましょう。
車の性能と道路の整備とは無関係ですよ。
道路が如何に適切に整備されてても、車の整備が駄目なら安全に運転なんて出来ません。
ISDNだろうとADSLだろうと光だろうと無関係。

誰がそんなアホな話を吹聴したんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。接続業者はユーザーの意志より自分たちのサービス(光)をどんどん薦めて来ます。
PCのことが何もわからないのなら自分たち(業者)の言う通りにすればいいんだ、といった強引な態度でしたね。

とっくにサポートの切れたMEを使って接続している時点で、ISDNだろうとADSLだろうと光だろうと危険の度合いは変わりません

• 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。ありがとうございます。ADSLに変えてみます。

回線がISDN,ADSL,光の違いでセキュリティに影響することはないです。

質問文から言えることは

・WindowsME だと対応するセキュリティソフトに良いものがない、ということが考えられます。
・また ME ではネットワーク接続機器も限られてきますから今後インターネットをする上ではもっと上位のパソコン・OSにするのがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何が問題なのかよくわかりました。業者の説明は早口で詳細すぎるのか、私自身、返ってわからなくなっていました。ありがとうございます。