マカフィーのセキュリティソフトが入っていて、毎回自動的にウイルススキャンをしてくれて、

マカフィーにより守られています、みたいなお知らせがずっと出ていたのに

最近その部分の表示が変わり、パソコンが危険な状態だ、と表示されるようになりました

無料の期間が過ぎているのならとっくの昔に切れているはずです

2006年度に購入して以来セキュリティ対策は何もしていませんでした

しかしここ数ヶ月、有料ver.を購入、ダウンロードした覚えはありませんが冒頭のようなお知らせが出ていました

ですので、どうして表示が変わったのか?と耳慣れない用語と戦いながら色々と自分なりに調べた結果、

コントロールパネルからセキュリティのところを開くと、マカフィーはきちんとインストールされているようでしたが、無効、になっているようでした

説明によると、有効にすれば解決するとのこと

ですが自分の拙い知識で操作出来る範囲ではどうやっても有効にするボタンも見つけられず…

そしてわかりもしないくせに、アンインストールと言う項目を選択して実行してしまいました

素人考えで、アンインストールしてまたインストールし直せばまた働くようになると思っていたのです

しかしアンインストール完了後プログラム一覧からマカフィーは消えてしまい、インストールし直すことが出来なくなってしまいました

途中にも書きましたが、ユーザー登録して購入、ダウンロードをわざわざ行った記憶がありませんのでマカフィーのサイトに行ってもどうしてよいかわかりません


長くなりましたが、

「マカフィーのセキュリティソフトをまた復活させたい」、
「購入、ダウンロードではなく無料のまま利用したい」、
「以前のような有効の状態に戻したい」

上記のように思っております

どなたか対処法がわかるかたいらっしゃいますでしょうか?

どうかパソコンに明るくない者でもわかるような内容、方法を教えていただけますよう、よろしくお願いいたします



必要かわかりませんがノートパソコンの情報を…
NEC LaVie 2006年度購入
Windows XP HomeEdition

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>コントロールパネルからセキュリティのところを開くと、マカフィーはきちんとインストールされているようでしたが、無効、になっているようでした



「Windows XP Service Pack 2 の新機能 [セキュリティ センター] の概要」
http://support.microsoft.com/kb/883739/ja
恐らく、その表示はOSの機能であるセキュリティセンターが表示しているものですよね?

正しくセキュリティ対策ソフトがインストールされていても、そのソフトの期限が切れていて効果のない状態にあれば無効と表示されます。

「セキュリティ ソフトウェア プロバイダー」
http://www.microsoft.com/japan/windows/antivirus …
「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
http://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html

その表示を何とかしようとするのではなく、なぜその表示がでるのか、その表示は何を意味するのかを考えてみてください。
無償のソフトもありますので、何らかの対策をしてください。 面倒な事になってからでは遅いと思いますが・・
    • good
    • 0

う~ん、失礼ですが、貴方はネット力が最低に近い人ですね。



そういう人が使うのでしたら、

Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …

を利用されるといいでしょう。非常に簡単です。

それから念のため、確か自動更新されると思うのですが、私は多くの方のPCを仕事柄見るのですが、何故か更新されていない場合が多々あるようですし、更新の概念を知らない人もいるようです。当然にセキュリティソフトを入れても更新をしていなければ、入れていないのと全く同じです。

それから、PCにクレジットカードなの個人情報は入れないようにしましょう。トロイの木馬に攫われてネット上にばらまかれたら困ります。
    • good
    • 3

購入時のNECの組み込みで、当座の期間は無料ですが


それを過ぎてから、ウィルスに対し古いデータや検査機能でしか
動作せず、接続監視機能(ファイアウォール)は有効でした。
必要ならマカフィーに有料契約するか、別のアンチウィルスも
選べる、というものです。

最悪はリカバリーすると、またお試しで動くかも、なんですが、
無料できちんと更新できるアンチウィルスもあるので、
そちらをインストールする手があります。

例として
http://www.microsoft.com/ja-JP/security_essentia …
マイクロソフト セキュリティ エッセンシャルズ
(個人&小規模ウィンドウズで無料=サーバー向け製品からの還元)

http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
AVAST(フリーアプリサイト直行でも落とせますけど)
(個人家庭用限定で無料、事業環境以上は全て有料版の、周知目的)

http://www.kingsoft.jp/is/product/antivirus.html
キングソフト アンチウィルス
(選べる各提供先デザイン枠必須で、商用個人共に無料。個人売り断念?)

http://www.avira.com/ja/avira-free-antivirus
Avira AntiVir Personal
(個人向けアンチウィルス限定で無料、機能上位から有料版)

http://www.avg.co.jp/
http://www.arcbrain.jp/AVG/index.php
AVG Free Edition 2011 (無料版)
リセーラー側に置いてあるのが無料版で、更に購入割引も付く。
AVG 2011 無料試用版 (Trial Version)30日限定とは別。
    • good
    • 0

質問内容を見る限り、そのマカフィーはPCを購入したときに元々インストールされていたんでしょうね。



セキュリティソフトをわざわざマカフィーにしたい、と拘るのは何か理由があるんでしょうか?
まぁ、アンインストールしてしまったものはどうしようもないので・・・
特にマカフィーじゃなくてもよい というのであれば、無料のセキュリティソフトがたくさん出回ってますので、そちらを試したらどうでしょうか。
最近のセキュリティソフトは無料でも十分な保護機能が備わってますし、特に問題はないと思います。

参考URLの「無料セキュリティソフトの比較表」を参考にしてください。
ちなみに私が今使っているのは「Avira AntiVir 」です。


と、大してセキュリティソフトに詳しいわけではない私からの意見でした。

参考URL:http://www.the-hikaku.com/security/hikaku1.html
    • good
    • 0

マカフィーのホームページから「無料お試し版」がダウンロードできます。


トップページから、「製品」を選んで、次のページで使いたい商品のところに「ダウンロード」というボタンがあると思います。
ここから、30日お試しが可能です。

ただし、ここからダウンロードするのは、最新版のソフトですので、過去に使ってたものとは「見かけ」や「操作方法」が異なる場合があります。

セキュリティソフトにお金は出したくないみたいですので、マカフィーの製品ではなく、無料で使い続けられるソフトに乗り換えたらいかがですか?
マカフィーもシマンテックもそうですが、有償販売している製品のお試し版は、あくまでお試しですので、期限が切れたあとのセキュリティは保証されません。危険性の検知くらいはするでしょうが、その解消まではできないので、何か問題が見つかった時は、自分で解決する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、問題のパソコンの近くにはいないため試したり確認などは出来ないのですが、マカフィーに関しては、最新版のみお試し無料インストールが出来る、ということですね。

マカフィーがたまたま最初から入っていて、最近まで有効で、無料スキャンしてくれていたため再度利用する方法を…と書きましたが、長期的に無料でマカフィーのように自動スキャンしてくれるものがあれば利用したく思います。自力での対応もおそらく不可能に近いものがあり…

もし何かご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2011/07/16 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィー以外のウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトが使えない

先日,FakeAlert-Ab, Generic Dropperというウイルスに感染してしまって,今その駆除をしようと思っています。

マカフィーのウイルス情報ページを見ながら,怪しいプログラムや
レジストリキーを削除して,spy-botやF-secureなどを使いもう一度
ウイルス検査をしようとしたところ,
(定義ファイルを落とすための?)それらのサーバへの接続が
なぜかできない状況にあります。

マカフィーのファイアウォールが邪魔しているのかと思って,
それらをオフにしてみたのですが,結果は変わらず・・・
何がいけないのでしょうか。
わかる方,ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

まあ、最近見かけるありがちな多重感染ですのでリカバリを強くお薦めします。

Qvistaにマカフィーがインストール、アンインストールともうまくできません。

富士通FMVCE70U OSはvistaです。
購入時に一緒に買ったマカフィー2007をインストールしてみたところ、
タスクバーにはアイコンができているのですが、
セキュリティセンターがたちあがらない(ソフトを起動できない)
状態になっています。
再起動しても変わらないので、プログラムのアンインストールから、
一度アンインストールを試みましたが、
途中で終わってしまい、マカフィー内のいくつかのソフトが
残ってしまっています。
一度きれいにアンインストールしてから、
もう一度CDROMでインストールするのがよいのでしょうか。
その場合は、完全な削除をどのようにしたらよいのでしょうか?
わかる方がいたら、よろしくお願いします。

気になっているのは、
PCにはハードディスクにあらかじめnorton、ウィルスバスター、iフィルターが導入されているとかいてあるのですが、
プログラムの一覧でみつけられなかったので、
何もせずにマカフィーをインストールしてしまいました。
これがいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

このような場合には、富士通に問い合わせした方が解決が早いと思いますが。
パソコンの初期トラブルの可能性もあるし、他の問題の可能性もあります。
まずは、富士通に問い合わせしてください。

富士通 製品情報(FMVシリーズ)
http://www.fmworld.net/fmv/more/ansin_kantan/index.html

Qxpモードでのウイルス対策ソフトは別途必要?

ウインドウズ7でXPモードをインストールしました。

XPモードを立ち上げるとウイルス対策ソフトを導入してくださいと出ました。
ウインドウズ7にはマカフィーをインストールしてあります。

マカフィーの他にも別途xpモード用にウイルス対策ソフトは必要なのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPモードの仮想HDDファイル自体を一定間隔でバックアップするなどして、壊れてもOKな状態で運用するなら無料のウイルス対策で済ませるという解もありかと。
更新が楽なところでMicrosoft Security Essentialsとか。
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

QavastをアンインストールしたのにWINDOWSセキュリティセンターの表示が消えません

OSはVista Home Puremiumを使用しています。フリーのウィルス対策ソフト「avast」を専用の削除ソフトaswClear.exeによりアンインストール後、「AVG」をインストールしました。全てのプログラム内の表示、デスクトップ、タスクバーからは「avast」の表示は消えましたが、「コントロールパネル」の「WINDOWSセキュリテイセンター」のマルウェア対策欄に「複数のウィルス対策プログラムが有効で最新の状態になっています」の表示がでて、インストールされたウィルス対策プログラムにavast有効、AVG有効と表示されます。avastを完全にアンインストールしたいのですがどうすればよろしいでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃたらどうぞお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

通常アンインストールは「プログラムの追加と削除」から行い、アンインストールが上手くいかなっかた時に使うのが”aswClear.exe”だと思います。
例えば「プログラムの追加と削除」、c:Proguram Files\Alwil Software、などにAvast関連の残骸はありませんか?
http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=357&forum=1

Avast!を再インストールして「プログラムの追加と削除」からアンインストールしてみてはどうでしょうか?

Qウイルス対策のソフトをいれると、万全でしょうか?

私はマカフィーのウイルス対策のソフトをいれています。

有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか?

感染した人はやっぱり、ウイルス対策のソフトをいれて無いって事?

Aベストアンサー

こんにちは。

>有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか

いいえ、どの対策ソフトを使っていようとも、完全防御なるものは出来ないです。今までに出回ってない最新バリバリのウイルスであった場合、ヒューリスティックスキャンによって、運がよければ検出してくれる場合もありますし、まったく無反応という事態もあります。

マカフィーを使ってるのであれば、補完として以下のソフトお勧め。

http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/

Qマカフィーのウィルスソフトをアンインストールしたい!!!

先日ウィルスソフトを購入したのですが、そのCDを入れると、このソフトをインストールする前にマカフィーのソフトをアンインストールするよう指示がでました。

で、アンインストールしようと思い、コントロールパネル→プログラムの追加と削除をしたのですが、途中で重大なミスがありました??みたいな警告画面が現れます・・・マカフィーのホームページでも調べてみたのですが、アンインストールの仕方が解りません!!

現状、PCを立ち上げた時にPCが危険にさらされていますという警告が出る状態なので一刻も早く、マカフィーをアンインストールし買ってきたソフトをインストールしたいので、お解かりの方助けて下さい!!!

Aベストアンサー

マカフィーは追加と削除から削除するときは注意が必要です。
セキュリティーセンターを最後に削除しないと完全に削除し切れませんよ

一旦再インストールしてから順序よく削除するか

下記のマカフィーのツールを使って削除して下さい。
マカフィー削除ツール
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

Qウイルス対策ソフトについて

ウイルス対策ソフトについて


PCにマカフィーとMicrosoftSecurityEssentialsの2つの
ウイルス対策ソフトが入っています

若干重いのですが
マカフィーだけにしても
検出されないウイルスがあると思い
2つのソフトでカバーしようと思っています

いるのかいらないのか
皆さん意見をよろしくお願いします

PCのスペック
OS windows7 64bit
CPU インテルCore2Duo P8700(2.53GHz)
RAM 4GB デュアルチャンネル対応
HDD 500GB(5400rpm)
です
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
Ano.1です。

Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので
注意点
基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。
なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで
「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。

マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で
仮想化→ネットサーフィン
が、今のところいいと思います。

ちなみに、メインマシンには私は今年からG-DETAをいれています。
G-DETAが軽く、そして安くならなかったら、わたしも浮気せず、日本発売ソフト検知率ほぼ2位の
マカフィーを使っていたと思います。

Ano.1で参照したURLは、広告メインの比較サイトではなく、現実に第三者機関が調査した結果です。
ほかに、AV-TESTなどのテスト期間も同サイトから見れます。
安心してください。マカフィーは、これまで重いと嫌煙されていたG-DETAのつぎに、性能のいいソフトと、第三者評価機関は評価を下しています。(日本で発売されているソフトの中で)

それほど心配する必要はありません。

つい最近、誤検出という悪いニュースもありましたが、(マカフィー)はその訂正を2時間ちょっとで、配布、被害を最小限に食い止め、なおかつ、誤検出の被害者に賠償を申し出ました。
(今現在ふつうに使えていれば気にすることはありません。) 名前は伏せますが、同様の時期に同様の事故をおこし5日間ほったらかしで、謝罪もなく、電話もつながらず、ホームページ上で復旧方法を簡単に記載してお茶を濁している某青いパッケージのソフトとは、限りなく程遠い、顧客への配慮も見受けられます。
マカフィーはげんじょう日本で最上位の部類のソフトといっていいでしょう。

注意:G-DETAは私見で最高のソフトと思っていますが、他社からの乗り換えの時
しっかり他社製品を「専用の削除ツール」を使用しないとPCが起動しなくなるので
事前準備をしっかりしないとお勧めはできません。

お礼ありがとうございます。
Ano.1です。

Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので
注意点
基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。
なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで
「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。

マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で
仮想化→ネットサーフィン
が、今のところいいと思います。

...続きを読む

Qセキュリティソフトのアンインストールについて

はじめまして 宜しくお願いします。
セキュリティソフトを変更しようと試みてますが、アンインストールがうまくいきません。ご教授いただけると幸いです。

■環境
Window7 ホームエディション
導入セキュリティソフト AVG2012 フリー版
変更後のソフト windows defender

■おこなった事
上記のdefenderをインストールするため、AVGのアンインストールをコントロールパネルより行いました。
アンインストールは完了windowsメッセージを受けて、windows defenderをインストール(アップデート)しました。無事に設定完了。

■症状
しかし、その後、コントロールパネルのインストール一覧を見ますと、AVGが残っております。
そこで、再度 アンインストールを試みますが、”指定されたデバイス、パス またはファイルにアクセスできません。”のメッセージが出ます。実際には、
C:\Program Files (x86)\AVG\AVG2012\avgmfax.exeにアクセスしに行っているようですが、本 ソフトが無いため、その先に進めません。

また、PCの問題解決のメッセージで”windowsの重要なメッセージ”としてAVGを有効にしてくださいと出ますが、コントロールパネル>システムとセキュリティ>アクションセンター でプログラムの実行または、有効を指示しても動作出来ません。

AVGの再インストールを試みましたが、正式版としてパスワード尋ねられそれ以上先に進みません。
また、復元も試みましたが、AVGのフリー版のセッティングされた状態には戻りません。

※何か中途半端な状態になってしまっているようです。

■やりたいこと
・AVGのフリー版の復活
又は、
・windows defenderを使用し、AVGをクリーンアンインストール

どちらかにし、きれいにしたいのですが、ご教授いただければ幸いです。

はじめまして 宜しくお願いします。
セキュリティソフトを変更しようと試みてますが、アンインストールがうまくいきません。ご教授いただけると幸いです。

■環境
Window7 ホームエディション
導入セキュリティソフト AVG2012 フリー版
変更後のソフト windows defender

■おこなった事
上記のdefenderをインストールするため、AVGのアンインストールをコントロールパネルより行いました。
アンインストールは完了windowsメッセージを受けて、windows defenderをインストール(アップデート)しました。...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.avg.co.jp/special/excite-support/faq/18
上記の公式サポート情報を見ると、インストールファイルを使ってアンインストールができるみたいですね。

ちなみに、Windows Defender は、ウイルス対策ソフトではありません。
(スパイウェアしか対応していない)
セキュリティ的には、これでは不十分なので、同じくマイクロソフト製の Security Essentials はいかがでしょうか。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

Q無料ウイルス対策ソフトのインストール

無料ウイルス対策ソフト「AVG」をインストールしようと思うのですが、
購入したパソコンに初めから入っている「マカフィー・ウイルススキャン」をアンインストールした方が良いのでしょうか。
私以外の人が設定したので確かではありませんが、現在はマカフィーの90日無料期間中だと思います。

Aベストアンサー

マカフィーユーザーです。
常駐する複数の同じ機能のソフトをインストールすると、お互いに干渉しあいますから、どちらかに決めて、片方をアンインストールしてから入れてください。
通常の方法でマカフィーが削除できなければ、削除ツールもあります。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006

当方旧バージョンですけど、マカフィーはスパムチェックなどでけっこう重いです。
現行バージョンはこれほどではないはずですけど。

Qマカフィーが自動的にインストールされる?!

現在ウィルスバスターを利用しております。
orakleのjavaなどをインストールする際自動的にマカフィーがインストールされるのですが
なぜでしょうか?何か怪しい気もするし必要もありませんのに無料とは?!

Aベストアンサー

それはチェックを外していないからです。
javaのインストール時にしっかり画面を確認していれば、McAfeeの窓も出ると思いますが、その時にチェックを外さないで
進んでいくとMcAfeeもインストールされてしまいます。
インストールするかしないかでインストールする場合にチェックを入れるタイプでは無く、最初からチェックが入って居ますので、
そのチェックを外せばインストールされません。
結構この点が見落としやすいので、ズルイと言えばズルイやり方だとは思いますが。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング