プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10のパソコンでフリーソフトが立ち上がらなくなりました。

ダブルクリックして起動しようとすると何も起こりません。
管理者で実行すると、このソフトで変更を加えてもいいかというような内容の窓が開きます。はい をクリックしても何も起こりません。

セキュリティはマカフィーが入っています。会社のパソコンなのでフリーソフトはポータブル版を使っています。インストールして使うものではありません。

これを元通り使用できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

"Windows 10のパソコンでフリーソフトが立ち上がらなくなりました。

"
→ と言うことは、前までは正常に動作していたのですね。と言うことは、環境が変化したから動作しなくなったと言うことも考えられます。

私もフリーソフトを沢山使っています。しかし、今まで Windows Update でセキュリティが強化されて動作しなくなってことはありませんし、ウィルス対策ソフトでも、引っ掛かったことはありません。と言うか、使い前にウィルス対策ソフトでチェックしてから使っていますから、これは当然です。

ソフトが何なのかが判れば、こちらで検証することができますが、どのようなソフトなのかを明らかにできないでしょうか?

"会社のパソコンなので、フリーソフトはポータブル版を使っています。インストールして使うものではありません。"
→ と言うことは、ダウンロードして解凍して、その中の実行ファイル(.exe)を実行するだけですよね。

ダブルクリックをしても立ち上がらないのは、プログラムが破損した所為ではないでしょうか? もし、ダウンロードしたファイルが残っているなら、再度解凍して、現在のプログラムを削除し、新たに解凍したものに入れ替えてみて下さい。

特にポータブル版は、インストール作業が必要ないので、USB メモリにコピーしても動作します。異なるパソコンでも動作確認が行えますので、現在の動作しないプログラムを USB メモリにコピーして、他のパソコンでも動作するかどうか試してみたらどうでしょう。

それで、動作しなかったら、コピーしたプログラムが破損していたことになりますね。

まぁ、最新版が出ていたら、アップデートしても良いのではないでしょうか? バグなどがあって、Windows Update でシステム側と齟齬が生じて動作しなくなった可能性もあります。そのような場合は、最新版なら大丈夫でしょう。
    • 0

フリーソフトのポータブル版とは何か。

(ソフトのメーカーで修正版がないか探す)
ソフトが古いと、更新したWindows 10と相性が悪くなり起動しなくなることがあり、XPでSP1,2の二回、Windows 7SP1とWindows 側で修正されたことがあります。
    • 0

Windows 10はUpdateしていますか?

• 0

追加

セキュリティソフトを一時的に「オフ」にして、(再起動後)フリーソフトを起動してみては?
    • 0

セキュリティソフトがブロックしている可能性があります(ソフトの設定または「パーソナルファイアーウォール」)

ブロックの解除または「許可」
セキュリティソフトが自動的に更新し、いままでブロックを「解除」していたのが再度ブロックされた可能性もあります。

(セキュリティソフトとは別に)
起動時のブロックに警告をさせる設定(Windows 10):
「スタート」「設定」「更新とセキュリティ」左メニュー「Windows セキュリティ」右「Windows セキュリティを開く」「アプリとブラウザーコントロール」「警告」青い画面の起動時に「実行」ボタンが表示(「オフ」にすると、確認無しで何でも起動してしまうから駄目)

>管理者で実行

Administrator権限?UACアクセス権?

マカフィーを持っていないので設定やパーソナルファイアーウォールのブロック許可方法は不明
    • 0

スタート¥設定¥アプリで対象のソフトを削除しましょう

• 0