アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく購入したWindowsパソコンのディスクの容量を変更しています。
Cドライブの容量が元々1TBありました。
Dドライブはゼロだったので、800GB割り当て移動して、
C 200GB
D 800GB
にしました。

でも、やはり
C 400GB
D 600GB
に変更したいです。

Cの容量を減らす方法は分かるのですが、Cの容量を増やす(Dから容量を移動)方法が、検索しても分かりませんでした。
やはりフリーソフトなどを使用しないと、Cの割り当てを増やすことはできないのでしょうか?

詳しい方、ご教示ください。

A 回答 (9件)

勘違いなら失礼



>Cの容量を減らす方法は分かるのですが、Cの容量を増やす(Dから容量を移動)方法が、検索しても分かりませんでした。

>「ボリュームの縮小」という項目は出てくるのですが、「ボリュームの拡張」という項目がグレーの文字になっていて、選択ができない状態になっていまして、どうしたらようかと困っていました…

Cの容量を増やす場所が無いと「ボリュームの拡張」という項目がグレーの文字で表示されますよ

Cの容量を増やす前に、Dの容量を減らしましたか?
Dは空っぽですか?
Dに何かデータがあると容量を減らしても、Cの容量を増やす場所にならないことがありますよ。(No8さんの回答の通り)
→ 操作がわからなければ、No3さんお勧めのフリーソフトの出番かな
    • good
    • 0

No.2です。



> 「ボリュームの拡張」という項目がグレーの文字になっていて、
Cを拡張すべき空き領域は、Cのすぐ右側に無いと拡張できません。
Dを小さくして作った空き領域がDの右側にある場合は、
Cに結合(Cを拡張)できないので、グレーなのです。

ディスクの管理で行いたい場合は、
1) Dのデーターの中身を別なストレージにバックアップする。
2) Dそのものを削除する。
3) Cを拡張する。
4) 残った空き領域にDをt来る。
5) バックアップしたデーターをDに移す。

ディスクの管理は、他の専用ソフトに比べて、
やはり機能は大きく劣ります。
専用ソフトを使えば、
Dを縮小、Dを右に移動、Cの右隣にできたの空きをCに結合、
と言う手順で可能です。
    • good
    • 0

No3です。



>特に問題なくパソコンを使用できていますでしょうか?

全く問題なくできています。
このソフトは日経PCなどでも紹介されている定評のあるソフトですよ。
    • good
    • 0

窓の杜で


EaseUS Partition Master Pro EaseUS Partition Master freeで検索して見てください。
    • good
    • 0

ディスクの管理の「ボリュームの拡張」オプションは、RAWまたはNTFSパーティションに対してのみ機能します。

Windows PCでは、FATやその他の形式のパーティションを拡張することはできません。
    • good
    • 0

管理者権限でやったますか。

    • good
    • 0

フリーソフトでやるほうが簡単ですよ。


私はこれでパーテーションを変更しました。

AOMEI Partition Assistant
https://www.aomei.jp/partition-manager/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのフリーソフト使用後、特に問題なくパソコンを使用できていますでしょうか?
(以前、フリーソフトをインストールしたところ、パソコンの不具合が起きたことがあり、少しフリーソフトへの抵抗がありました…)

お礼日時:2023/08/09 17:46

Cを減らしてDを作ったと同じように、


Dを減らして、その減らした分をCにくっつければよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ボリュームの縮小」という項目は出てくるのですが、「ボリュームの拡張」という項目がグレーの文字になっていて、選択ができない状態になっていまして、どうしたらようかと困っていました…

お礼日時:2023/08/09 17:40

Windowsのディスク管理でやって見てください。



https://jp.easeus.com/partition-manager/disk-man …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ボリュームの縮小」という項目は出てくるのですが、「ボリュームの拡張」という項目がグレーの文字になっていて、選択ができない状態になっていまして、どうしたらようかと困っていました…

お礼日時:2023/08/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!