アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の画像データを一定の大きさに加工して保存しており、これらをWindowsの「背景」の「スライドショー」で表示させるようにしています。
一部の画像データにおいて、加工時に所定の大きさにすることを忘れたデータがあり、それが画面に現れた際に画面一杯に表示され、それを見て初めて加工時に大きさを変更することに気づきます。
そこで、画像データが保存されたフォルダを開き、大きさが所定のものでない画像データを探し出したいのですが、データ数が多いため、ひとつひとつデータを開いてチェックしていく訳にもいきませんので、それらの画像データを実際に画面で表示される大きさで閲覧できるソフトがあれば、と思いお尋ねする次第です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>フォトビューワーの設定の仕方がまずいのでしょうか。


➡︎あれは、画面サイズに自動的に合わせてしまうので、そういう部分では使いにくいかも知れませんね。
    • good
    • 0

windowsのフォトビューワーで、ページをめくっていき、該当ファイルを探すのが簡単かも?


左上にファイル名が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
フォトビューワーで開くと、表示サイズが自動で変更されてしまうのですが、フォトビューワーの設定の仕方がまずいのでしょうか。

お礼日時:2023/09/04 14:24

リンク先の設定をすると、エクスプローラでフォルダを開いたときに中の画像ファイルの大きさが表示されます。


https://arimaayato.com/windows-set-image-size-pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
ファイルサイズの大小が、画面に実際に表示されるサイズの大小と関係がないようなので、ファイルの大きさだけで画像の大きさが判断できないようなのですが。

お礼日時:2023/09/04 14:24

画像を保存しているフォルダの表示で、詳細にすれば一つ一つの画像のサイズが普通に明記されてますがそれじゃダメなんですかね?



そもそも開かなくても、一つの画像ファイルが選択された状態にするだけで、選択された画像の大きさは普通に出ますけど、何をどうやって開かないとわからないのかが謎です。

色々と手間をかけて作っている割にはほとんど知識がないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
例えば、270KBの画像ファイルと、115KBの画像ファイルとをそれぞれ開くと、画面上に表示される画像サイズがほぼ同じであるため、画面一杯に表示されるほどの大きさである画像ファイルかどうかが、ファイルサイズから判断できないのですが。
後からわかったのですが、画像サイズはピクセル値で決まるので、ファイルサイズではなく、ピクセル値で調べて、その値が規定の大きさを超えているものを探せばよいということですね。

お礼日時:2023/09/04 14:40

1枚ずつ順に確認する。


大きい画像は中心部のみ表示でスクロールバーが出る。
とかでしょうか?

一度に画面に表示するのは、やれば出来るでしょうが1枚ずつ確認と変わらないですし。


例えば、IrfanViewだと表示のオプションで拡大/縮小の調整しないように指定すれば、そういう風に表示できます。
ただ、スクロールバー表示時は、自分が普段使用してる次の画像/前の画像のショートカットキーの←→が、左右スクロールに割り当てられるので、キー操作の調整が必要かも。

IrfanView
https://www.irfanview.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
IrfanViewでやってみましたが、うまくいきませんでした。
ピクセル値でチェックしないといけないということが解りましたので、別の手立てを探します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A