プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hpを自作しています。
よくバナーみたいのを作っています。写真とイラスト混在のバナー風の画像です。
そふとはopen office ドロー。アップするのに画像のファイル形式を指定して書きだす必要があるのですがその際いろいろな画像形式があり迷います(;^_^A
多少は拡張子の違い調べました。
bmpはよくわからんので使ってませんが、書き出す際の初期設定でこの形式なのでおすすめの形式なのかなと気になってますが。写真のみで書きだすことはまれなのでjpgである必要はないかなと思います。背景透明イラストとか多用する関係でpng画像にお世話になっているので、png形式で書き出すことが多いです。
hpはトップがいっぱい画像載ってますが、スマホでもpcでも私は瞬時に表示されるのでファイルの重さはあまり意識してません。
主にバナー、どの形式で書き出すのがいいかおススメ教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

大きなサイズの画像はjpegで。

透明部分がある場合は、だいたいがpngですね。

スマホでもPCでも瞬時に表示されているのであれば
png一択でいいんじゃないでしょうか。
    • 1

どれでもいいじゃないですか?

ただjpgだと最初に大まかに表示してしだいに彩度が向上していくので
良いと思います。
他の画像であると上からきれいに表示していくと1枚のファイルを表示するまですごく時間がかかってストレスです。
確かそんなことありました。2000年前の経験ですが。
    • 1