dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スプレッドシートの一つのセル内に記号で区切られ、なおかつ改行している文字があります。
1行目を表示せず、2行目以降を分割した行と列に格納することはできますか。
画像は A16にデータがはいってます。F16以降に格納するイメージです。
よろしくお願いします。

「スプレッドシート複数行と列に分割方法につ」の質問画像

A 回答 (1件)

添付画像が小さくてよく確認できません。

ご質問者が説明されているA16のデータは、もしかすると「半角カンマと半角スペース」で区切られたものかも知れませんが、とりあえず、「セル内で改行された、全角カンマ区切りのデータ」だとします。
A16に上記データがあるとして、F16からご指定のように表示させるには、F16セルに

=SPLIT(INDEX(SPLIT($A$16,CHAR(10)),ROW(A2)),",")・・・①

※①の末尾にあるカンマは「全角カンマ」

という数式を記述し、「セル内行数-1(先頭行は除くため)」の行数分、下方向へコピーします。
添付画像をご覧ください。ご質問者のご希望の状態になっていると思います。

なお、ご質問は「既にA16セルにデータが入力されている」前提ですが、そもそもこのようなデータを手入力しているとは想像し難いので、既存のデータをスプレッドシートに取り込んでてるものと推測しました。

そこで「取り込む前のデータ(「元データ」と呼びます)」がテキストデータやCSVデータであれば、上記とは別の方法も考えられます。

元データをエクスフローラで選択して右クリックし、「ブログラムから開く」で「メモ帳」を指定します。
メモ帳が開いたら「メニュー」⇒「編集」⇒「置換」で「"」を全て「空白」に置換し、さらに「,」(全角カンマ)を全て「,」(半角カンマ)に置換します。

これを名前を付けて保存します。これを「修正データ」と呼びます。

「修正データ」をスプレッドシートに取り込みすると、従来1つのセルにあった各項目がセル1つ1つに分割されて読み込みされるはずです。これを「スプレッドシート2」と呼びます。

いままでの状態で取り込みしたものを「スプレッドシート1」とすると、「スプレッドシート2」で「セル1つ1つに分割」されたものの必要な部分をコピーし、「スプレッドシート1」の必要な位置に貼り付けすれば完了です。
「スプレッドシート複数行と列に分割方法につ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

できました!!本当に助かりました。ありがとうごぜいます!