アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe インデザインに詳しい方至急ご回答お願いします。

PNGの画像データを
Photoshopで背景だけ透明にした後、
インデザインに取り込むと
画面上では透明なのですが印刷した時に薄いグレー(透過しきれてない感じの色)が出てしまいます。
色々ネットで調べて対処したのですが解決しません。

作成中のインデザインでは、背景に色をつけているページとつけていないページがあります。
色をつけているページは、長方形(オブジェクト)に色をつけて最背面に置いて背景にしています。
色をつけてないページは、特に背景に何も置いてないです。
その状態で印刷すると、背景があるページの画像だけ 薄いグレーが見えてしまいます。

A 回答 (2件)

>背景があるページの画像だけ 薄いグレーが見えてしまいます。



PNGはRGBですが、ドキュメントのカラーモードはCMYKとなっていないでしょうか?

Aiでもそうなのですが、ベクターオブジェクトとラスター(ビットマップオブジェクト)が重なる(透過に限らず、乗算などの効果でも同様)場合には、重なる部分の処理はビットマップ扱いとなるのですが、その際の処理が結果的にどうなるかは使用するプリンタのRIP仕様やカラーマッチングの設定などの影響で今回のような現象が起こる場合があります。

それを何処で(どのアプリ上で)解消するかによるのですが、手っ取り早い方法として、

1.IndesignのドキュメントのカラーモードをRGBにする。

2.PNG画像をPsで開き、カラーモードをCMYKに変換した上で、PSD保存して、それを配置(置換)する。(RGBままでもいいかもしれませんが)

いずれかを試されてみてはいかがでしょうか?

Indesignのパブリッシュ設定で調整したり、パブリッシュしたPDFをAcrobatの印刷工程ツールで調整するのは結構難しいので、カラーモードを合わせることからやられるのがいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
ここで回答頂く前に色々試して苦戦してたのですが、ご回答頂いた方法で解決しました!
感謝します(/ _ ; )

お礼日時:2024/01/08 21:47

Photoshopをお使いなら、PNGで保存ではなく、PSDのフォトショップ形式のまま取り込んでしまうのが簡単に思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A