プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の背景を透過したいのです。

アルファチャンネルとファジー機能を使って出来たのですが、
色が少し違うところも透過処理されます。

背景の白と添付の顔の白は若干色が違うので、
色判定を指定すれば出来そうに思うのですが・・・

操作方法をアドバイス頂けないでしょうか?

「GIMP2で背景透過の色判定を設定したい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 背景の白をファジーで取り除く事は出来ました。

    次に座布団の赤を消しゴムで取り除こうとしましたが、上手く出来ません。

    アルファチャンネルは有効になっており、
    消しゴムで○を選択してなぞっても消したいところが消えません。

    何が抜けているのでしょうか?

    「GIMP2で背景透過の色判定を設定したい」の補足画像1
      補足日時:2023/12/24 20:10

A 回答 (1件)

こんにちは



確実に色が異なるのなら、マジックウォンド(=ファジー選択)で、しきい値を小さく設定すれば選択できませんか?

・・というか、透過する予定なら、最初から背景を透明にしておくか黒などにしておいて作図なさればよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>しきい値を小さく設定すれば選択できませんか?
この指摘を頂いて、画面を眺めました。
有ました閾値の設定が出来るところが・・・

希望の閾値は13%でした。
が、繰り返し確認し例ルとマウスのクリック場所がずれて、
元の閾値が表示されている所に戻りません。
済みません、どの様にすれば戻るのでしょうか?
(出来たと思っていましたが・・・)

お礼日時:2023/12/24 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A