アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコン
でWindows11を使っていたのですが、普通に起動していました。
しかし、adobeのクリエイティブプロをインストールして、Windowsの重要な更新をして再起動さしたら、BIOSが立ち上がらなくなり起動しなくなりました。
どうすれば良いか教えてください。

A 回答 (4件)

立ち上がらなくなったのは Windows ではなく、UEFI/BIOS なのですね。

BIOS が立ち上がらない場合は、何らかのハードウェア関連のトラブルが起きていることが多いです。

Adobe Creative Pro のインストールはたまたまのタイミングのように思います。Windows Update は、更新が原因で立ち上がらないことがありますけれど、UEFI/BIOS はその前の段階ですので、本来は影響はありません。

ただ、UEFI/BIOS でセキュアブートが有効となっている場合、ソフトウェアの改変を検出して、パソコンをロックすることがあるかも知れません。

UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …

セキュアブートを無効にしてみれば確認が取れますが、そのためには UEFI/BIOS Setup に入る必要があります。ブートに使うデバイス(SSD や HDD)を外して、UEFI/BIOS が表示されるかどうか試してみて下さい。

それで、Setup には入れたら、セキュアブートを無効にして保存し、再度 SSD/HDD を接続して、立ち上がるかどうかを確認して下さい。正常に動作したら、UEFI/BIOS でセキュアブートを有効にし、ハードウェアとソフトウェアの保護を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、マザー買い替えとなりました。

お礼日時:2022/04/17 05:16

電源等のランプの点灯&点滅は無いですか?


完全に電源が入らないと 電源ユニットかマザーを疑いますね
    • good
    • 0

CMOSクリアのおまじないした?

    • good
    • 1

新しいパソコンを買う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!