プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

readlineをftp://ftp.gnu.org/gnu/readline/から落としてきて
ソースからビルドしました。

この場合、いわゆるreadline-devel のほうはインストールするひつようがないのでしょうか?

そもそも、openssl と openssl-develといった感じで各ライブラリにたいして -develと
いうふうに対応したライブラリがあるのはなぜですか?

これらはライブラリをソースからビルドした場合にはひつようないのですかね?
(※パッケージツールで個別にインストールした場合のみ?)
識者の方ご教授ください。

A 回答 (3件)

No2です。

>PHPをビルドする際に、libreadlineが必要なのですが、その際にreadline.hというのが見つからないというエラーがコンソール上に表示されたので、質問したしだいです。

ということであれば、readline-develをインストールするのが正しいです。ビルドした後、PHPを実行するにはreadlineが必要なので、インストールされているかどうか調べてされていなければインストールします。
yumコマンドを使うということはRedHat系(CentOSとかFedoraとか)だと思いますが、ソースからreadlineをインストールする必要は無い。yum install readline 出来ませんでしたか?

>このreadlineそのものもソースコードは検索したらすぐ出てきたのですがreadline-develというもののソースコードを検索してもでてきませんでした。かわりに、readline-develのrpmは検索にひっかかりました。

readline-develというのはプログラムじゃ無くて、readlineを使うプログラムが参照するヘッダファイルです。readlineのソースの一部というか。
    • 0

xxxx-devel は、xxxxライブラリの機能をサブルーチンとして呼び出しているプログラムをコンパイルするときに必要です。

コンパイル時にのみ必要。

xxxx自体をコンパイルしたり、xxxxを使ったり、xxxxを呼び出しているプログラムを使っている限りに置いては関係ありません。

この回答への補足

1番さんに補足したように
PHPをビルドする際に、libreadlineが必要なのですが、
その際にreadline.hというのが見つからないというエラーが
コンソール上に表示されたので、質問したしだいです。
このreadlineそのものもソースコードは検索したらすぐ出てきたのですが
readline-develというもののソースコードを検索してもでてきませんでした
かわりに、readline-develのrpmは検索にひっかかりました。

• 0

readline-devel とか openssl-devel とかは、どうなってるか知らないけど。

。。

デバッグコードは、ライブラリを自分のプログラムにリンクする開発者なら欲しいけど、
ライブラリをリンクしているプログラムのユーザにはいらないとおもうよ?

この回答への補足

ことばたらずでした、PHPをソースからビルドする際に--with-readlineオプションを付加して
ビルドした場合、readline.hがみつからないという旨がでてconfigureが通らなかったのでききました。
その場合はreadline-develをyumでインストールするとビルドできたものですから。

• 0