アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、mysqlを利用する簡単な処理をphpで試したところ、
redhat9で提供されているphpはマルチバイト対応が出来
ていないので使い物にならないことが分かりました。
やむを得ずphpパッケージを削除して、ソースからイン
ストールを試みました。幾つか親切なサイトを見つけて
http://www.dolphy.gr.jp/webap/env/php-install.html
説明通りやってみましたが、
chmod 755 my-configure.sh 実行後、
./my-configure.sh &> my-configure.log &実行時に、
checking host system type... i686-pc-linux-gnu
checking for gcc...no
checking for cc...no
configure:error:no acceptable cc found in $PATH
とエラーが出てそこから進めなくなりました。
環境はredhat9にup2dateでパッチは全て当ててある状態
から、rpm -qa | grep php | xargs -e
でphpを削除しました。phpソースphp-4.3.4.tar.gzを
入手して展開、my-configure.shを作成しました。
#!/bin/sh
./configure \
--with-apxs2filter=/usr/sbin/apxs \
…省略(mysql以外サイトの説明通りです)

やはりソースからのコンパイルを初心者は避けるべきで
しょうか。出来ればマルチバイト対応したrpmパッケージ
があればよいのですが…
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>その通りですが、必要に迫られてるので何とかがんばって実践でやっていきます。


>セキュリティにだけは気を付けてるつもりですが見直してみます。

外部から、あなたのsendmailサーバに対して、第三者不正中継のチェック
をしてくれるサイトがあります。

http://www.rbl.jp/
http://www.nanet.co.jp/rlytest/index.html
http://spamlart.homeunix.org/

少なくともこれらの全てのテストには合格する事を確認して下さい。
(合格したから絶対安全というわけではありませんが、)
    • good
    • 0

こちらは、RedHat9に


httpd-2.0.49
php-4.3.5
をソースからコンパイルしてますが、Apacheは起動します。

httpd.confのPHP部分は以下のとおりです。、


DirectoryIndex index.html index.html.var index.php

LoadModule php4_module modules/libphp4.so

AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

この回答への補足

別サーバを準備してテストしたところ、解決しました。
redhat9 ftp版をインストール、apt-getにて最新に更新、
php4.3.5ソースを入手し、
./configure \
--with-apxs2filter=/usr/sbin/apxs \
--with-gd \
--enable-gd-native-ttf \
--with-freetype-dir=/usr \
--with-png-dir=/usr \
--with-zlib \
--with-jpeg-dir=/usr \
--enable-exif \
--enable-mbstring \
--enable-mbregex \
--enable-zend-multibyte \
--with-pgsql=/usr \
--with-mysql=/usr
make、make installで問題なくマルチバイト対応出来ました。
http://www.dolphy.gr.jp/webap/env/php-install.html
こちらに詳しい情報がありました。
結局、mysqlがらみの問題は避けて通りましたが、何とか
運用開始できそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2004/04/10 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>LoadModule php4_module modules/libphp4.so

このlibphp4.soがロード出来ないようですが、mysqlが悪いらしいので、代替機にwebサーバを移設して調査中です。
同様の方のために解決したら詳細アップします。

お礼日時:2004/04/05 12:14

RedHat9で、パッケージをインストール・アップグレードするなら、


apt-getコマンドで、freshrpms.netからダウンロードする事を
お勧めします。
依存関係にあるパッケージも、まとめて自動的にインストールしてくれる
のでラクです。
apt-getの使い方はネットで調べて下さい。

http://freshrpms.net/packages/
http://whzat.minidns.net/shoko2/apt/


>メールの件とこの件でちょっとくじけそうです。(;^_^A

公開サーバを立てるのは、もう少しLinuxの基礎やセキュリティとか勉強してからの
方がよいのでは?
SPAMの踏み台にされて、ブラックリストやネガティブキャッシュに登録
されないで下さいね。

この回答への補足

apt-get導入しました。便利ですね。
phpの方は、apacheから入れ直さないといけないようなのでapacheからphpインストールまで試行錯誤でやりましたが、インストール後apache起動が出来ない状態です。
httpdを起動中: Syntax error on line 232 of /usr/local/apache2/conf/httpd.conf:
Cannot load /usr/local/apache2/modules/libphp4.so intoserver: /usr/local/apache2/modules/libphp4.so: undefined symbol: mysql_drop_db
libphp4.soはちゃんとありますし、mysqlの問題らしいのですが、ここで詰ってしまいました。参考にしていたhttp://www.jpring.net/jitaku/redhat9-no.html
でも断念していますので、php・mysqlサイトで確認しようと思います。この件ご存知でしたらアドバイスお願いします。

補足日時:2004/04/01 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
apt-getはよく調べてやってみます。

>公開サーバを立てるのは、もう少しLinuxの基礎やセキュ>リティとか勉強してからの方がよいのでは?

その通りですが、必要に迫られてるので何とかがんばって実践でやっていきます。セキュリティにだけは気を付けてるつもりですが見直してみます。

お礼日時:2004/03/25 17:50

> checking for gcc...no


> checking for cc...no
> configure:error:no acceptable cc found in $PATH

コンパイラが見つからない、というエラーです。
RedHatインストール時に、パッケージ一覧で開発環境を指定しなかったのでしょう。

または、エラーメッセージどおり、gccなどコンパイラの場所にPATHが通っていないか
です。

この回答への補足

お世話になりっぱなしで申し訳ありません。
確かに開発環境をインストールしていませんでした。
追加インストールして再度挑戦します。
ありがとうございます。

補足日時:2004/03/25 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージより開発ツール一式を追加インストールしようとしましたが、
次のパッケージが見つかりません
位置不明 要求される
krb5-libs=1.2.7-10 krb5-devel
openssl=0.9.7a openssl-devel
と表示されたので、krb5-libs-1.2.7-10.i386.rpm、openssl-0.9.7a-2.i386.rpmをダウンロード・インストールしましたが、同様のメッセージが出て追加インストール不能です。
メールの件とこの件でちょっとくじけそうです。(;^_^A

お礼日時:2004/03/25 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!