プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RedHatLinux7.1のGCCでコンパイルしたものを
そのままRedHatLinux7.3で使っても問題ないのでしょうか?
またTurboLinuxで使った場合についても知りたいです。

A 回答 (1件)

UNIX上のソフトはバイナリ(コンパイル・リンクされたもの)の互換性はありません。

動作する場合もありますが、基本的にOSの種類・バージョン、コンパイラのバージョンが異なると動作しないと考えた方がよろしいでしょう。同じ機種のコンピュータで、同じバージョンのOSであっても、インストール状況が異なるだけで問題が起きることがあります。基本は(1)環境に合わせてコンフィギュレーションをおこなう、(2)コンパイルを行って実行ファイルを作成する、(3)環境やパラメータを設定する、わけですが、メーカ機のようにインストール状態が同じものがたくさん出回っている場合にはバイナリのままでインストールできるようにしたパッケージが配布されていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ご回答ありがとうございました。