電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Vine Linux 2.6をインストールしました。mozilla でインターネットを楽しんでいるのでが、音(Sound)がでません。Soundカードは認識しています。 プラグインが必要なのでしょうか?その入手方法(どのような物)が良くわかりません、よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

keiminato さん、どうもお久しぶりです。


前回はアーカイブの中身を確認しないまま絶対パスを書いてしまったので、
かえって混乱させてしまったようですね。

実際に展開して確認しましたので、今日こそ片をつけてしまいましょう。

>/lib/timidity(ここでshominst-0409.zipを解凍しました)
音源の置き場所はここではありませんね。
configure は普通にしたのなら、インストールの基準となるディレクトリを表す変数
PREFIX は /usr/local/ のはずです。

INSTALL.jp には
>PREFIX/lib/timidity に TiMidity が必要とする音源
やライブラリなど
>がインストールされます。
とありますので、音源ファイルを/usr/local/lib/timidity に展開してみてください。

フリーソフトはシステムとの細かな相性とかもありますので難しいですね。
もっとも、それが自由の代償というものなのかもしれません。
(下手な説明を棚に上げてよく言うよ>自分)

もしそれでもうまくいかなかったなら、本家の
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/Vine/VinePlus …
から直接 TiMidity++-2.11.3-0vl4.i386.rpm
(バージョン番号は変化する可能性があります)
を取ったほうが早いかもしれません。

この回答への補足

nightowlさん、今晩は。いろいろtryしたのですがうまくいかなくて、TiMidity++-2.11.3-0vl4.i386.rpm をインストールしました、関連フォルダーを報告します。/usr/share/pixmaps/timidity /usr/share/timidity(/usr/local/lib/timidityにshominst-0409.zipを解凍しましたがGUSの音源ファイルを/usr/share/・・に置くよう説明があり) /usr/bin/timidity /usr/lib/timidityです。
Timidity++-2.11.3.tar.bz2で作成したフォルダー関連は削除しました。ところで、rpm でインストールしたものはmake は必要ないですね?うまくいくと演奏音はXMMSがたちあがるのですか?timidity.cfgの編集必要ですか?レスの実行遅くて申しわけありません。

補足日時:2003/04/14 22:43
    • good
    • 0

keiminato さん、しばらくです。


timidity.cfg をカレントディレクトリに置いて(.timidity.cfg とリネームが必要かも)、
とりあえず以下のように実行してちゃんと再生できるか試してみましょう。

$ timidity MIDIファイル(sample.mid など)

パスの通っていないディレクトリにインストールされたのでしたら、
絶対パス形式で(例えば /usr/local/share/timidity など)
timidity を実行する必要がありますね。

それから、Timidity++-2.12.0-pre1.tar.bz2 のことですが、
pre とついているのはベータバージョン(未完成版)ですね。
Timidity++-2.11.3.tar.bz2 をすでにインストールしたのですから、
これは不要だと思います。

音源ファイルは参考 URL のサイトから取れると思います。
インストールしたディレクトリ以下の lib/timidity に置いて、

$ unzip 音源ファイル

で解凍してください。

timidity.cfg も編集しなければならないかもしれません。
またエラーなど出ましたら、教えてください。

参考URL:http://www.i.h.kyoto-u.ac.jp/~shom/timidity/

この回答への補足

nightowlさんこんにちは、いつも丁寧にレスありがとうございます。私の無知を思い知らされました(-_-;)です、脳みその中がtimidityとtimidity.cfgが競演しています。全くお手上げです、ディレクトリーの所在を報告します、対策をおねがいします。
/usr/local/bin/timidity /usr/local/lib/TiMidity++-2.11.3/timidity/timidity と timidity.cfg の場所ですが/usr/local/share/timidity と/lib/timidity(ここでshominst-0409.zipを解凍しました)
$ timidity *.mid を実行すると Instrument'patch/acpiano.pat' can't be found.等その他文がでます。時間のあるときにでもよろしくお願いします。

補足日時:2003/04/04 12:11
    • good
    • 0

こんばんは、keiminato さん。


tarball(.tar.gz や .tgz などの書庫をこう呼びます)を解凍されているのですか。
ソースからのビルドにチャレンジされずとも、Vine の CD-ROM の中に
rpm ファイルはなかったでしょうか。

しかし、make の仕方を覚えたら初心者脱出といっていいでしょう。この際チャレンジしてみましょうか。
適当なディレクトリにファイルを展開します。カレントディレクトリや /usr/local の下がいいでしょう。
$ tar xlvf Timidity++-2.11.3.tar.bz2
とするとファイルが展開されますが、その中に readme とか INSTALL とかいう名前の
ファイルがありませんか?それにインストールの手引きが書いてあるはずです。

標準的なソフトウェア(特に GNU もの)のコンパイルとインストールの手順はこうです。
configure という名のシェルスクリプトがあると思いますので、
$ ./configure
を実行、これでメイクファイル(Makefile)が作られます。
この段階でオプションを指定できるものもありますので、インストールの手引きをよく読んでください。
次に
$ make
と打てばソースのコンパイルが始まり、メッセージが滝のように流れます。
この間はお茶でも飲んでください。
$ make test
とすれば実行ファイルが正しく作られたかどうかのテストが行われますが、
この手順はないソフトも多いです。
インストールするには root になって
# make install

うまくいくといいですね。

この回答への補足

nightowlさん、お世話になっております。実行が遅くて申しわけありません、レスの通りmake installまで無事に出来ました、readmeでの手順でその後「音源をそろえる」(この事が全く雲を摑むようです)で記載されたHPからtimidity.cfgを取ってきましたが・・説明txtを読めば読むほどわからなくなりました。時間が取れるときで結構ですのでよろしくお願いします。
それから、Timidity++-2.12.0-pre1.tar.bz2は解凍した状態のままです、これも同様にインストールをするのでしょうか?

補足日時:2003/03/23 18:33
    • good
    • 0

あらら、また貼り付けミスしてしまいました。


本当にごめんなさい。今度こそ。

ここは Netscape について説明していますが、Mozilla でも参考になると思います。
今の Vine では apt-get が使えるんでしたよね。

参考URL:http://www.susono.com/~norio/linux/web/browser.h …

この回答への補足

御世話になっています、nightowlさん、現在、Timidity++-2.11.3とTimidity++-2.12.0-pre1を展開したところです(.tar.bz2の展開ですが)これからの進行が良くわかりません(勉強不足です)。HPを参考しているのですが、又時間が取れるようでしたらよろしくお願いします。
pluggerをインストールしてもsoundは大丈夫でした、前回はなんだったのでしょうかね。

補足日時:2003/03/12 18:38
    • good
    • 0

こんにちは、keiminato さん。


ごめんなさい、URL を貼りそこなってしまいました。
今度はちゃんと貼っておきますね。
インストールの順番はどちらでもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.susono.com/~norio/linux/web/browser,h …
    • good
    • 0

すみません、また遅くなりまして。


Plugger は MIDI を再生する外部プログラムを必要とするようです。
timidity(timidity++) か playmidi は入っているでしょうか。
Vine の CD-ROM か Vine のサイト(http://vinelinux.org/getvine.html#ViaFTP)から
ダウンロードしたものをインストールしてみてください。

timidity(++) の場合 timidity.cfg という設定ファイルがないと
うまく動かないのでご注意を。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6611/ …
を参考に編集してください。

参考URL:http://www.susono.com/~norio/linux/web/browser.h …

この回答への補足

nightowlさん今晩は、お世話になっております。
timidityもplaymidiも多分インストールしていないと思います(-_-;)この名前を聞くのも初めてです。
参考URLは表示出来ませんでした、又Vineのサイトからのダウンロードですが、どれを選んでいいのか分かりません、HP内ののkondara-zooも表示出来なかったのですがTimidity++-2.11.3.tar.gzをダウンロードしました。
これで、いいのでしょうか?
インストールの順番ですが、1.Plugger 2.Timidity++- でいいのでしょうか?時間が取れた時で結構ですのでよろしくお願いします。

補足日時:2003/03/06 22:03
    • good
    • 0

お返事大変遅くなりました、申し訳ありません。


締め切り前の質問は大体巡回しているのですが。
今はサウンドは出ているのでしょうか?
進捗状況をお教えくだされば幸いです。

Vine Linux の FAQ と Linux 関連ドキュメント検索のページを
紹介しておきますね。

参考URL:http://vinelinux.org/manuals/FAQ-3.html#ss3.1,ht …

この回答への補足

こんにちは、nightowlさんお世話になってます。現在の環境をお知らせします、指導事項を確認しました。1.sndconfigの設定(音の確認済み) 2.xmmsは使用出来ます 3.ミキサーはxmixerがありました(音量は確認) 4.Realplayer8をインストールしました。以上の状態でサウンドのテストを行いました、結果はwav,mp3,au は再生できましたが、やはりmid、midiは音がでません。(midを開こうとすると、some components are not available to provide playback ...とでます)前回はこの後plugger-4.0(.tar.gz)をインストールしてテストをしてみましたがやはりmidのタイプは駄目でした、その後全く音が出なくなりました。今plugger-4.0をインストールしようか迷っています。サウンドカード認識時の名前ですが、Yamaha corpotratoin YMF-724F[DS-1 Audio]です。よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/01 10:32
    • good
    • 0

それはお気の毒でしたね。


「Linux Square」(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.html)の「Linux Tips」というページに
その名も「MozillaやNetscapeにプラグインをインストールするには」という項目がありますので、
そちらを参考にされたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

この回答への補足

nightowlさんこんにちは、お世話になりっぱなしです。プラグインのインストールを未だ実施していません、今は紹介してもらったHPを読んだり関係書庫を購入したりして、勉強しています。いかに無知の状態でインストールしたのか自分で驚いています。でも何か面白くなってきました。それで、再度プラグインをインストールするまでお付き合い願えるでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/21 09:41
    • good
    • 0

蛇足ですが、



# ldconfig -v

の「#」まで打ち込まないでくださいね。(# は root のプロンプトの意味)

この回答への補足

こんにちは、お世話になっています、昨晩Linuxを立ち上げたところ、起動時のSoundがでてきません、不安になってTestSoundを試したのですが聞こえませんでした、/sbin/sndconfigで再度確認したのですが、以前と同様のドライバーを認識したのですが音がでません(手動での選択も実施)・・で、夜中に再インストールしました(-_-;)
すみませんが、今までの経路をたどって行こうと思いますので少しきながにお付き合いしてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/12 10:34
    • good
    • 0

こんばんは、keiminato さん。



ldconfig というのは、新たにインストールした共有ライブラリをシステムに認識させるためのコマンドです。
実行方法はいたって簡単で、root になって

# ldconfig -v

とするだけです(-v は詳細を表示するオプションでなくてもいい)。

ミキサーは xmixer, alsamixer, amixer, kmix(KDE のミキサー), gmixer(GNOME のミキサー)
のいずれかがあるでしょうから、あるものを起動して、音量が0になっているものはスライダを上げてください。

Vine には幸いによくできたドキュメント閲覧システムを搭載しています。
わからないことがあったら、tknamazu と打ち込んでみてください。
マニュアルの全文検索ができます。

サウンドカードの相性もありますから、問題が生じたら今度はサウンドカードについて教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!