アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5.1chサラウンドで映画を見ると、聞こえない台詞があります。
そこでセンターの音量を上げると、音楽ソースのバランスが崩れてしまいます。
改善の余地はないのでしょうか?

<フロント・センター>
・ヤマハ スピーカー Soavo NS-F901 [単品]
・NHT C Series C-LCR 3-Way Center Channel Speaker - High Gloss Black by NHT Audio
<振動遮断器具>
・白御影石/ホワイトセサミ/楽天/石専門店.com
・エクセルサウンド EXCEL SOUND [大型重量物用インシュレーター] ESI-200
・ハヤミ工産 【HAMILeX】 SBシリーズ スピーカースタンド (センタースピーカー用)SB-910

「5.1chサラウンドの “センターの谷”」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Front

    「5.1chサラウンドの “センターの谷”」の補足画像1
      補足日時:2022/08/07 06:43
  • AVアンプ / RX-A1080

    「5.1chサラウンドの “センターの谷”」の補足画像2
      補足日時:2022/08/07 06:48

A 回答 (7件)

さすがに9(11)ch同じSPは無理がありますね。



W数も同じなので音色が同じかと思いますが、テストトーンでノイズを発生させると上記の機種すべてでセンターだけ音色が明らかに違います。手動で音量調整とセンターのEQ調整を行うと良い結果がになるかもしれません。

ちなみに、過去の機種DSP-A3090やDSP-AX2でも明らかに音色が違いましたよ。

うちは、フロントLRとセンターの3本は同意とですが、明らかにセンターのみ音色が違います。EQで調整してます。

フロントプレゼンスとリア、リアプレゼンスの計6本は同一スピーカーです。
音色は・・・微妙ですね。ただ、これらの6本は効果音なのでさほど気になりませんが。

サラウンドバックはまだ試していません。(天井裏や壁の裏を通す配線をする暇がないので)一応、スピーカーは用意してあります。
    • good
    • 0

かなり良いスピーカー使ってますね!


測定結果が出てるのでセンターから出力はされていますね。

>センターが弱いので、+3.0 にして仮の対処としています。
音量を上げると聞こえますか?

私も、自動測定の後、手動で設定を変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.つい以前までは、BOSE ACOUSTIMASS 10 という、5つの同じスピーカーをつなげるといった革新的なスピーカーを使っていましたが、今回スピーカーセットを崩し、バージョンアップさせたつもりです。
> 音量を上げると聞こえますか?
 ところがまだ耳が慣れていないのか、SUR.DECODEなどを使うと左・中・右のバランスがスムーズでないように感じています。左・中・右が異なるメーカーだからかもしれません。

お礼日時:2022/08/10 18:28

YPAOで測定してみましたか?


RX-A3010を使用しています。
YPAOで自動修正してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YPAOで測定してみました。
音量は自動で以下のようになりました。
フロント左 0.0dB
フロント右 +0.5dB
センター +2.0dB
サラウンド左 +2.5dB
サラウンド右 +2.5dB

センターが弱いので、+3.0 にして仮の対処としています。

お礼日時:2022/08/10 16:44

それが監督の意図かも

    • good
    • 0

左、中央(センター)、右、サラウンド左、サラウンド右、サブウーハーの各音圧レベルが同じ音圧に出来ていれば、


セリフが入っているセンターだけ音圧が小さいと言うことはあり得ないはずです。
映画ソフトの全部がセリフのレベル低下しているとは思えませんのでそのソフトをチエックしてみて下さい。
    • good
    • 0

5.1chのソースを2chで再生してると起こる現象に近いですね。


無いとは思いますが、5.1chの出力を2chでAVアンプにいれて、それを疑似5.1chでスピーカーに出力してるとか?w
    • good
    • 0

スピーカー線を逆に付けてませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今確認しましたが、「+」「ー」正しく結線しています。

お礼日時:2022/08/07 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています