プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリとパワーで2万くらいの中華アンプと国産の4~5万円のミニコンポあるいはネットワークプレーヤーでは音のクオリティーはどちらが上でしょうか。現在使っているオンキョーのCR-N775のアウトプットから中華アンプにつなげようと考えてます。中高域がおとなしすぎてどうにかならないかと思っています。スピーカーはヤマハNS-BP401です。スピーカーを買い替える考えはなく、中華アンプの追加で音質改善できたらいいなと思っています。どなたか同じようなことをされて音質が改善された方がいましたらアドバイスお願いします。効果があったのか、無かったのか、やらないほうが良いのか教えてください。また推薦機種があれば教えてください。

A 回答 (7件)

平成になってから日本でリストラに遭ったオーディオ技術者が中華の企業


に大挙して就職してます。
当初は日本の検査では、半田付けが曲がっていると外観が悪いと跳ね
られる製品が販売されてましたが、令和になってから、検査も日本の
レベルになると共に音質関連も良くなって来てます。
価格の性能も中華アンプに勝てなくなったので、アンプの自作を
止めました。
価格が2万円以上の製品なら、ミニコンポより上ですね。
ピュアーオディオを望むなら、デジタルアンプは除外です。
残留キャリアの問題があるからです。
-------------------------------------------------------------------
オンキョーのCR-N775の中高音域の再生に御不満なのは、デジタルアンプ
だからでないかと思ってます、実機を所有していないので確証ではなく
推測の域は出ませんが。
デジタルアンプはデジタル化された信号をキャリアー(100Khzが多い)
で運ばれ、スピーカーの手前でハイカットフィルターでキャリアーを
除去します、製造メーカはローパスフイルターと呼んでますが、
役割はハイカットフイルターなのです、高音をカットするイメージが
良くないのでローパスフイルターの名称を使用してるのです。
ハイカットフイルターは21Khz付近からカットしてキャリアー100Khz
を除去してます。
オンキョーのCR-N775の中高音域の再生が物足りないのは、この性では
ないのでしょうか、更にキャリアーは完全に除去されなく僅かに残留
成分が残ります、残留キャリアーによりスピーカーは常に震えています
安物の中華アンプには耳では聞こえないからとハイカットフイルター
を設けず、キャリアーが垂れ流し状態にしている製品もあります。
その内に健康の被害が出るのではと危惧してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。もしかしたらスピーカー自体の音の限界もあるかもしれないですね。しかしながら、このアンプとスピーカーは思い入れがありまして、手放すことはしたくないので何とかこれらを活かしながら音のクオリティーが上がればと思った次第です。

お礼日時:2023/08/22 00:19

№6さんに1票。

acアダプターはワンランク上のMADE IN JAPANをお勧めします。12V 2A とかじゃなく、12V 5A以上がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にします。

お礼日時:2023/08/25 13:17

3000円 とりあえず、コレを買ってみては。

「中華アンプの音質」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/08/22 00:26

NS-BP401 ですか、それほど高価ではないものの yamaha sound が味わえる良いスピーカーですね♪



中華アンプことD級アンプは、昔の10万円クラスの音がしますので、オンキョーのものより良い音になると思います。プリ?あまり見かけないですが、セレクターとして使えるならオンキョーは外しても良いかもしれません。セレクターとして使えないならプリ?は不要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2023/08/22 00:24

とりあえず、スピーカーコードを BELDEN ( ベルデン ) / 8460 にでも交換してみてからでも、遅くはないと思いますよ。


中高域が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今使用してるケーブルはゾノトーンですが、ベルデン検討してみます。

お礼日時:2023/08/22 00:22

パソコンでいわゆる中華アンプ(TA2020)使っていますが、個人的には幸せになれるようなものだとは思いません。

ミニコンポと大して変わらないんじゃないかな?少しお金かけるなら、スピーカーかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2023/08/22 00:00

>音のクオリティーはどちらが上でしょうか



日本のほうが上だと思います
中国で日本のオーディオ時代って有ったんでしょうかね

日本で4チャンネル時代に切磋琢磨しながら色んな方式を作っていた時代を思えば、中国でも似たような革命的な時代が有ったんだったら、日本と互角の技術が有ると想定しますけどね

オーディオルームに大きな空き瓶を置くとか、壺を置くとかしてそれぞれの音域を生かすとかしたらどうでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。中華アンプのレビューを見ると劇的に音が良くなったとかの声が多いので試してみようかなと思いました。ただレビューはあまりあてにしない方がいいかもしれませんね。中華アンプは量販店での試聴が出来ませんし、ギャンブルですね。

お礼日時:2023/08/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A