アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペースと見た目の関係で、20Kgのアンプ(SANSUI)と、15Kgx2のスピーカー(Diatone)を処分して、「PC用」のアンプ内臓のスピーカーに変えようかと考えていますが、迷いがあります。

実際に聞き比べられる環境にいらっしゃる方に伺いたいのですが、いわゆる「ピュア・オーデォ」と「パソコン・オーディオ」の音質はどんな風に違いますか?

最近余り真面目に聴かないし、家内も邪魔にするので、変えようかと思っているのですが、余りに音質が落ちるのも寂しい気がするのです。

どちらにしても、B級オーディオマニアです。

A 回答 (5件)

参考になるかわかりませんが・・・


オーディオはそもそも音楽を聴く道具であります。
第一に考えなくてはならないことは、あなた様が真に音楽を鑑賞する事が好きであるか否かを問うべきであるということです。真に好きであれば道具にはこだわらなくても解決する事です。PCであろうと無かろうと出てくる音樂は変わりません。
ただ、経済状況、家族環境、家の創りなどにどうしても影響されてしまいます。オーディオとはそういう趣味です。
私でしたら、良質なヘッドフォンを買い求めますが。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

音楽は好きですし、道具にはこだわりません。「オーディオ・マニア」には違和感を感じる程です。一番最初にクラッシクに感動したのは、ちっちゃな携帯ラジオで聞いた「田園」でした。

ただし、ヘッド・フォンに興味がないのはご容赦ください。他者を拒否し、ひたすら自己の世界に没頭するような「感じ」が好きになれません。

・・・こちらこそ、言いたいことを言って、失礼しました。

お礼日時:2008/02/21 18:34

参考になるかチョット疑問では有りますが・・・



今月17日(日)のNHK総合AM8:00~8:25「ビジネス新伝説ルソンの壺」にONKYO会長兼社長の大朏直人さん出演を偶々見て、時代の進行を感じました。PCとオーディオの組み合わせも当然の事ながら新たな世界に入ってきている事を感じましたので、解って頂けるか自信は有りませんがご紹介してみます。
先ずは、その番組から
http://www.nhk.or.jp/luzon/schedule/backnum/0802 …
次にONKYO自らの音楽供給サイト
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/2006 …
最後にONKYOのソーテックとの提携にて開発された音楽の為のPCオーディオ機器紹介サイト
http://www.e-onkyo.com/special/preinstallmodel/p …

私自身は上手く説明が出来ませんので、知ったかぶりの説明は致しませんが、どうやら貴殿と同じ様な方々のニーズに応え、CDの用に圧縮したりカットしたりしていない、録音原盤情報をフルでダウンロード出来、それを生かすべくPCから発生するあらゆるノイズを極限まで無くし、デジタル対アナログと言うレベルの話が成り立たない音楽オーディオが今膨らみつつあるようです。
このPCは、オーディオ以外も一般的なPCと同じ様に使えるそうです。
インタビュアの河島あみるサンが、試聴している場面での驚き様は、実感を伴って音の良さが伝わってくるシーンでした。
PCとだけ考えれば、確かに高い!ミニコンポでよければ豚に真珠!でも、往年のピュアーオーディオを体験し理解できる耳を持っている人が、これからの家庭環境と未来の音楽供給業界を考えた時、私はこの番組から無視出来ない何かを感じました。

最後の最後に上記に関連したサイトに飛べるリンクURLも記しておきます。
http://azby.search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi? …

何かを感じて頂ければ幸いです。が、見当違いでしたら御免なさい。申し訳有りません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

That's great. 小生の考えていた「PCオーディオ」とは少し違いますが、「ピュア・オーディオ」も進化(?)しているんだなと思いました。とても参考になりました。(往年の「オーデォ・ファン」がついていくか疑問が残りますが。)

現在、小生の一番のお気に入りは、MP3に変換した古今亭志ん生を(寝床で)聴くことですし、次にNHKの川柳番組をMDコンポで留守録することです。何かずっこけちゃってる感じですが、同好の士(団塊退職層)もどっかにいるだろうなと思っています。

お礼日時:2008/02/20 11:52

>> 音質はどんな風に違いますか? //



大ざっぱな言い方ですが、「PC用のアクティブスピーカー」は、ミニコンポと同等、あるいはそれ以下と思った方が良いでしょう。サンスイ+Diatoneとは、比べるべくもありません。コンビニ弁当と料亭の食事を比べるようなものです。

DTM用などのモニタースピーカーには、音質の良いアクティブスピーカーもあります。しかし、音質は文字通りモニター調で、基本的には「あら探し用」なので、ホームオーディオとしてはつまらない音です。

ゆえに、アクティブスピーカーという選択肢は、あまりお勧めしません(No.2の回答者がされている様なシステムが良いと思います)。アクティブスピーカーにするとしても、「余りに音質が落ちるのも寂しい気がする」ということであればパソコン用は論外で、モニタースピーカーということになります。しかし、1本5万円くらいは見ておいた方が良いと思います(FOSTEX、YAMAHA、ALESIS、TANNOYなどをお勧めします)。

また、パソコンの音声出力はたいてい音が悪いので、PCIカードまたはUSB接続のオーディオインターフェイスを別途用意された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただいてありがとうございます。(→自分も心配になってきました。)

必ずしもPC用にこだわっているわけではありません。例えば、BOZEのアクティブ・スピーカーなども考えています。

自分のささやかな経験ですが、ノートパソコンにSANWA SUPPLYのちっちゃなアクティブ・スピーカーを着けて映画(DVD)を見ていますが、もうこれなしでは映画は見られないという心境です。いい音とは思いませんが、好みの音と言う感じです。

大音量は好きではありません。風のようにさわやかな音を(キザ)、誰の迷惑にもかからない状況で聴くのが理想です。

お礼日時:2008/02/19 19:07

 私もピュア・オーディオは実家に置いてきて、今はPCに音源を集約しています。

PC(オンボードデジタル出力)→デジタルAVアンプ→卓上小型スピーカーというラインナップです。体験上、アンプは最近、所謂デジタル・アンプの台頭で小型・安価でかなりの音が出ます。逆にスピーカーはどうがんばっても物量の差は埋められません。スピーカー選びはしっかりした製品を。
・Behringer や Fostexのパワードスピーカーはお勧めです。
 ところでソースは何でしょうか。アンプ内蔵スピーカー(アクティブ・スピーカー)は入力切り替えがないタイプが多いです。PCに音源を集中させるのであれば便利ですがPC内蔵のサウンドカードはノイズが酷く、できればサウンドカード/サウンドユニットを別途購入したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

結局、デノンのミニコンポになりました。何だかお騒がせして申し訳ありませんと言った心境です。

お礼日時:2008/03/04 07:51

私個人の意見としては、違うと思います。


しかし「真面目に聴かない」というのであれば
SANSUIのアンプやDIATONEのスピーカーはかなり邪魔に
なってしまうと思います。
そこまで音質にこだわらなければ、
「EDIROL」の「MA-○○」シリーズのモニタースピーカーは
なかなか良いと思います。
ちなみに「Roland」ブランドなので、小型ながら音はなかなか
いいと思います。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-20D/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案までいただいて、ありがとうございました。選択肢に加えさせていただきたいと思います。(決定権は彼女にあるのですが・・・。)

お礼日時:2008/02/19 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!