プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows-7です。ハードはDELLです。
2~3日前から、パソコンを立ち上げると、これまでのようにすぐには立ち上がらず、モニターに黒い画面に白い英文でF1がどうのこうのと出るようになりました。

そこでF1をクリックすると、ようやくパソコンが起動しますが、今度はインターネットのアイコンが表示されません。
そこで、再起動をかけると、ようやくインターネットのアイコンが表示されますが、今度は、日付と時刻が随分昔の日付になっていて、日付と時刻を合わす必要があります。
日付と時刻を合わせる画面で日付などを現在に合わせて、やっと、普通の操作が出来るようになります。

従来どおり最初から普通に立ち上がるようにするには、どうすれば良いでしょうか?

お詳しい方、教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

DELL 製の Windows 7 ですね。

ノートパソコンでしょうか、デスクトップパソコンでしょうか? どちらかによって対処が異なるのですが、一応デスクトップパソコンとして回答します。

"日付と時刻が随分昔の日付になっていて、日付と時刻を合わす必要があります。日付と時刻を合わせる画面で日付などを現在に合わせて、やっと、普通の操作が出来るようになります。"
→ これは、パソコンの持っている CMOS バックアップ用の電池が切れている現象です。これが、切れると毎回 BIOS が表示されて、通常は BIOS Setup に入って、そこで時計の設定を行います。それで、保存して再輝度王すると、Windows が立ち上がります。

"F1 をクリックすると、ようやくパソコンが起動しますが、今度はインターネットのアイコンが表示されません。そこで、再起動をかけると、ようやくインターネットのアイコンが表示されます"
→ 質問者さんは、BIOS Setup に入らず、取り敢えず Windows 7 を立ち上げているようですね。それですと、時計がインターネット上とずれているために、接続ができなくなっているのでしょう。

マザーボード状の CMOS バックアップ用の電池を交換して下さい。Windows 7 ですから、もうそろそろ電池寿命が尽きていることでしょう。デスクトップパソコンなら、CR2032 というボタン電池です。交換する際には、CMOS クリアの手順に従て操作し、正しく立ち上げて下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B07Z9D8NTP ← ¥415 パナソニック コイン型 リチウム電池 CR2032P 2個セット

※ノートパソコンでは、メーカーごとにバックアップ電池が異なっていますので、交換は一寸難しいでしょう。その場合は、起動時に BIOS Setup に入って、そこで時計を合わせれば Windows は問題なく立ち上がります。

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池外しやジャンパピンの操作で済ませる場合もありますけれど、正しくはその後に初期値をロードしてから各設定を行います。良く CMOS クリアのみで動作するのは、デフォルトに近い設定で済むことが多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
<BIOS Setup での操作>
※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、CPU やメモリの動作周波数、ストレージが接続されていることを確認し、UEFI/Legacy モード、セキュアブート、日時の設定やストレージモード、起動の順位やファン等の設定を行います。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択し、設定内容を保存して終了、再起動します。

私も、Windows 7 Pro 64bit のノートパソコンを 1 台持っていて、まだWindows Update が可能のようです。この前も久々にインターネットにアクセスしたら、幾つかアップデートをしていました。このノートパソコンには、ウィルス対策ソフトの ESET を入れてありますので、ある程度は安全ですが、OS の脆弱性まではカバーできません。それでも、サポートが終了しているにもかかわらず、アップデートが送られてくるのは不思議ですね。私が Windows 7 をインターネットに接続するのは、ESET のバージョンを最新に保つだけですから、普通はオフラインで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2022/10/09 11:43

買い替えをすれば良い。



とりあえず、原因としてはBIOSやUEFI、内部の時計を含むCMOSのメモリ保護用の電池が切れたことが考えられます。
要は、前の起動条件を忘れちゃってるって事。

保護電池を交換すれば解決しそうな問題ですが、他のかたも仰るように
すでにサポートを終了して久しいOSですので、これを機に買い替えるべきかと思います。

なお、電池の交換方法は取扱説明書に書いてありますので、製品付属の資料を確認してください。
    • good
    • 0

Win7はサポートが終わってますし、PCもご臨終でしょう。

諦めましょう。
    • good
    • 0

Dell は、不良品が多いです。


買い替えましょう。
    • good
    • 0

> モニターに黒い画面に白い英文でF1がどうのこうのと出るようになりました。



ここの具体的内容が重要かと。
まずはパソコンが何と申し出ているのかをしっかり確認することです。
時計の件からしますとデスクトップ型のパソコンなのでしたら内蔵の電池が切れてしまっているようにも感じます。
で、電源スイッチを入れると内部のコンデンサーなどに電気が貯まり、再起動ではそれを使ってだんだん動くようになって行く・・・とか。

DELLのサポートに問い合わせるのが最も確かな答えを得る方法とも思います。そのためにも起動時のメッセージの確認が重要でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

OSのサポートが切れているので、買い換えをお勧めします。


どうしても今後もそのパソコンを使いたいなら、初期化したあとにインターネットに繋がない、よそで作ったデータをコピーしないなど、完全スタンドアロンで使う前提になります。
    • good
    • 0

PCは電源を切っても、機器構成や時計など必要最低限のデータを保持するCMOSと呼ばれる特別なメモリの電池を保有しています


文字通りボタン電池の場合も有るし、最近はコンデンサも利用しているような話も聞いたなぁ

例えば、HPなんかではこんな感じで解説している
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_412077 …

機種によって詳細が異なるのでメーカーのサイトで確認するとか必要だろうね

で、Win7なんてもう過去の製品なんですからそろそろ買い替えって事じゃ無いんですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!