プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWindows11です。
USBタイプの外付けDVDドライブのUSBを抜くタイミングが悪かったのだと思いますが、Windowsの
絵柄がJPEG1画像のようにWindowsの絵柄にDVD(?)の絵柄が添えられるようになりました。又、DVDドライブのUSBを差し込むとJPEG2画像のように”DVD RW ドライブ”の表示が二つ現れます。
PCの使用上は問題ないようですが何となくスッキリしないのでもし元に戻す方法をどなたかご存じでしたら教えて下さい。

「Windowsの絵柄が変わったので元に戻」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 再起動はしたし、PCのシステムを問題が発生した日の2日前の状態に復元したのですがどちらも駄目(治らず)でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 18:14
  • 最終的にはPCのリセットを考えていますが・・・、個人用のファイルは保持できるとしても後から個人的に追加したアプリは消えてしまいますよね。これらを又一から改めてインストールしなければいけないと思うとリセットはちょっと躊躇しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 18:26
  • システムの復元では元に戻らなかったのでキャッシュファイルのクリアを試してみます。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 18:37
  • ”ディスククリーンアップを使用してキャッシュをクリアする”方法で、全ての欄にチェックを入れてクリアしてみましたが駄目でした。
    今後ご指摘の”それでもダメなら・・・”をこれから少し時間を掛けて試してみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 21:54
  • デバイスマネージャーから、登録されているDVDドライブをアンインストールして削除したり、USBを指し直して再インストールとか(その他いろいろ)試して見ましたが症状は治らずでした。ご報告まで。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 14:57

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



その後調べたところ、エクスプローラー上で C:ドライブに鍵のマークが付くのは、暗号化されていることを示しているようです。これは、C:ドライブのアイコンがおかしくなっている訳ではないようですね。

Windowsのドライブに鍵付きのビックリマークがついた
https://sakuraxren.blog.fc2.com/blog-entry-1556. …

これは、暗号化を指定しないと付かないようですが、暗号化をオフにすれば消えるようです。下記は、Windows 10 で鍵のマークを消す記事です。

Cドライブの鍵マークを消す方法(デバイスの暗号化・Bitlockの解除)
https://pcysystem.net/pcysystem20

鍵マークの付いては、調べていなかったので申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!。何かこれでスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 18:52

ANo.4 です。



「システムの復元」 は試されたのでしょうか?

それと上書きインストールを行う前に、現状の Windows 11 をイメージバックアップを取っておきましょう。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

もしアップデートに失敗した場合の保険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復”を試しました。
私の添付画像のJPEG2の症状(”DVD RW ドライブ”の表示が二つ現れる)は改善されましたが、残念ながらWindowsの絵柄はJPEG1画像のままでしたね。
操作上特に問題無さそうなのでこの状態で良しとしようと思います。いろいろの改善方法のご指導ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/03/01 14:43

スタートボタン(田のマーク)を右クリックし、デバイスマネージャーアプリを起動してみてください。



そこにDVDドライブがありますので、一度削除してください。
もし2つ以上あるなら2つ削除します。

削除したらDVDドライブを指し直すと、DVDドライブがパソコンに再インストールされますので、
これで解決しないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

再起動を行えば基本的に改善することがある。


コールドスタートでもよいが・・・高速スタートアップではダメ。

キャッシュの削除を行ってみるのも1つの手

ディスクの管理ではどうなっているのですか?
    • good
    • 0

ANo.3 です。



それでもダメなら、Windows 11 の上書きインストールがあります。これは、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータをすべて引き継いで、OS 部分だけをリニューアルする方法です。これで、システムが新しくなれば、デスクトップも復活するのではないでしょうか?

そのためには、先ずは Windows 11 の最新版を USB メモリに作成して下さい。それで、Windows 11 を起動した状態で、USB メモリの中の 「setup.exe」 を起動します。

Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinst …

これで治らなかったら、クリーンインストールですね。データなどをバックアップしてから行って下さい。

Windows11 クリーンインストールのやり方
https://www.pasoble.jp/windows/11/how-to-clean-i …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

再起動でも元に戻らなかったら、デスクトップ・アイコンのキャッシュを削除すれば、初期状態に戻る可能性があります。



Windows 11でキャッシュ(Cache)ファイルをクリアする方法
https://www.billionwallet.com/windows11/drive-st …

あと、「システムの復元」 を行ってデスクトップを元の状態に戻す方法もあります。これは、「復元ポイント」 が作成されている必要があります。

Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

恐らくキャッシュのクリアで直ると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windowsの初期化をしては?(「設定」「システム」「回復」「PCをリセットする」「個人用ファイルを保持する」「Windows を再インストールする」「クラウドからダウンロード」または「ローカル再インストール」→「リセット」)


リセット機能から、リセット時に「個人用ファイルの保持」を選ぶこと。(「すべて削除」を選ぶと個人用ファイルが消える)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

再起動はされましたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!