プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにデスクトップPCを新規購入しました。
SSDはパーティション分割した方がよいと思うのですが、おすすめの割合をお教えいただければありがたく存じます。
・DELL デスクトップ
・SSD 1TB
・WIN11home

PCへの保存は写真画像が主です。ゲーム等はしません。
なんとなく、Cドライブ 400GB 、Dドライブ 600GB としようとしていますが
アドバイスをいただければと思います。

写真画像は実質400GBあればかなり余裕があります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

メーカーのホームページからサービスマニュアルを探せば 分解方法がわかります


購入時の状態が不明なのですが DELL Inspiron 3020 Sには M.2のSSDと3.5インチHDDが搭載出来る様です
個人的にはSSDをCドライブ 追加のHDDをDドライブで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとざいます。
詳細は別として、大きな流れとしては、該当機種と互換性のある3.5インチハードディスクドライブを購入し、増設する。ということでしょうか。増設はしたことがないので(本体の裏をあけるのですよね)マニュアルを見ながら確認しようと思います。まだ家に届いて箱も空けただけですので落ち着いてしようと思います。

お礼日時:2023/10/01 22:20

EFIシステム領域 約100MB~約500MB


回復パーティション 約668MB
未割当 約100GB
OS 上記の残り

HDDにデータ

まぁ、EFIシステム領域と回復パーティションはインスコとかで勝手にできるから放置で無視でよいと思うがw

私なら、上記のようにする
実質的に考えているのって、OSと約1割の未割当の空きぐらいですかね・・・

SSDの場合のみ未割当は、あえて1割程度は作りますね・・・
SSDの寿命を対策のためですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2023/10/03 21:43

デスクトップパソコンであれば、HDDの増設は出来ませんか?


私だったらHDDを増設し、そちらにデーターフォルダを作りSSDはOSのみとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
購入したPCは「DELL Inspiron 3020 S」なのですが、HDDの増設ができるかどうかわかりませんので調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 18:38

複数台のデスクトップ機を所持していますが、1TBのSSDをつかっているデスクトップ機は、質問者さんと同じく、Cドライブに400GBとしていますね。


別のデスクトップ機は、もっと大容量のSSDだったと思いますが、Cドライブは400GBくらいを割り当てていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1TBの分割割合が同じとのことで少しほっとしました。
今までPCをなんとなく使っていましたので皆さんの貴重なご意見を大切にして使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 18:34

私は 2TB(フォーマット容量 1.86TB) の SSD を使っていて、C:ドライブには 500GB を割り当てています。

残りは D:ドライブで 1.37TB です。

1TB(フォーマット容量 931GB) なので。C:ドライブを 400GB にすると、D:ドライブは 531GB になります。まぁ、丁度良いのではないでしょうか?

500GB くらいまでは C:ドライブにワンパーティションでも良かったのですが、かつて HDD が大容量化した時にパーティションを分けたように、SSD も分けてバックアップし易いようにしておくと良いのでしょうね。特に D:ドライブはデータドライブとして、データを溜め込めます。

写真画像などは、D:ドライブに 「システムフォルダ」 を移動すれば、C:ドライブを空けることができます。

【Windows11】デスクトップ、ドキュメントの保存場所変更方法
https://www.naporitansushi.com/windows11-desktop …

場合によっては C:ドライブをさらに減らしても大丈夫です。インストールするアプリケーションの量と相談して下さい。

尚、SSD はフラッシュメモリを使っていて、下記の特性があります。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

空き容量が SSD の寿命に大きく関わっているのが良く判ると思いますが、これは 1TB SSD 全体の空き容量になるので、C:ドライブか D:ドライブのどちらかが空いていれば大丈夫です。その量は全体の 20~30% くらいでしょうか。

しかし、通常はパーティションサイズの 10% を切ると、エクスプローラーが赤く表示されしまいますので、ぎちぎちは良くないですね。均等に空き要用を確保していることが望ましいです。

SSDで領域分割しても寿命に影響ないの? <パーティションの分割>
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/knowho …

下記はおまけの情報です。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/
※書き込み回数制限には異論がありますね(笑)。SLC は 10 万回、MLC は 1 万回、TLC は 5000 回、QLC は 1000 回程度が普通の認識です。

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/
TBW=Total Bytes Written/Terabytes Written)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回購入したPCへの写真画像はキレイに整理して使っていきたいと思っていますので、アドバイスいただきました内容を自分でも理解して使っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 18:34

HDの場合は、パーティションと書込み領域が物理的に一致しますが、


SSDの場合は、書込み回数の平均化処理と言う機能があり、
論理パーティションは存在すれど、物理的には存在していません。

ドライブのパーティション分割の利点は、
OS領域のクラッシュでも、他の領域は影響を受けない、
という事だけです。
これを考慮しない場合は、
SSDはパーティション分割は意味がありません。

> Cドライブ 400GB 、Dドライブ 600GB と
Cは、OSとアプリ、とすれば、200GB程度で十分です。
ユーザードキュメントは、C以外が良いです。
その他、データー種別ごとに、DEFなどに分けてもよいでしょう。

> 写真画像は実質400GBあればかなり余裕があります。
この400GBとは、Cのこと?
むしろ、写真画像は、C以外の専用パーティションが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
写真画像の400GBはパーティションを切った、Dを想定しています。

アドバイスをいただきました「SSDの場合は、書込み回数の平均化処理と言う機能があり、論理パーティションは存在すれど、物理的には存在していません。」大切そうで自分は知らないことですので調べていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 18:34

SSDはハードディスクの様に「物理的領域」にデーターを書き込んでいる訳ではありません。


SSDを分割するメリットは、再インストールの必要が生じる可能性はゼロではないので、データの安全性を考慮するなら、パーティション分割しておく方が良いでしょう。その程度になります。

Cドライブに400GBを充てるのは、大きすぎるのではないかと思います。
Cドライブはシステム領域になりますから、そんなに要らないと思いますよ。
一般的な家庭用での用途なら数十GB、余裕を見て120~160GBの領域を充てておけば十二分では無いでしょうか?

私はデスクトップですが、Cドライブとして「120GB」のSSDを、
Dドライバーとして「8TB」のハードディスクを拡張して積んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もしもの時に備えてのパーティション分割の意味合い再認識いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 18:34

今はどちらかというとシステムとデータ用は1つのストレージをパーティションで分割して運用するよりもそれぞれの別のストレージで分けて運用する方が主流となっていますね。



SSDはウェアレベリングを行うという特性上から全ての容量を使い切るのではなくて、1/3以上は空けて余裕を持たせておく使い方にする事が推奨されています。

・ロジテック:データ復旧お役立ちコラム vol.3 メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
 https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

・Transcend:ウェアレベリング
 https://jp.transcend-info.com/embedded/Essay-22

その為、写真や画像を保存する為のストレージは別途用意して、新規に購入されたデスクトップPC内に増設する等をお勧めします。

頻繁に書き込みをする用途であればSSDが良いかもしれませんけれども、データの保存が主目的であれば読み込みが若干劣る事だけなので、いっその事SSDよりも大容量で安く購入できるHDDでも構わないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「保存が主目的であればHDDでも」とのアドバイスありがとうございます。
これを機に大量の写真画像をキチンと保存整理しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A