プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のノートPCにUSB接続でSSDを増設しようと検討中です。
以下のどちらかを検討していますが、体感できるほどの速度差がありますでしょうか?
値段差が2,883円になりますが、もし効果を体感できない程度でしたら安くすませようと考えています。

■[検討1] M.2 NVMe + USBケース
Crucial SSD P2シリーズ 1TB M.2 NVMe接続 CT1000P2SSD8JP 10,882円
https://www.amazon.co.jp/dp/B08C2S7HTT
UGREEN M.2 SSD 外付けケース PCIe NVMe  2,999円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NPFV21K

■[検討2] 2.5インチSSD + USBケース
Samsung 870 QVO 1TB SATA 2.5インチ 内蔵 SSD MZ-77Q1T0B/EC 9,990円
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DL461DB
玄人志向 2.5型 HDD ケース/SSD ケース USB3.0接続 SATA 3.0 ハードディスクケース UASP対応 GW2.5OR-U3 1,008円
https://www.amazon.co.jp/dp/B078FBX4M7

所有しているPC
Lenovo ThinkPad T470s
(端子はUSB3.0とThunderbolt3があります)

用途は、mp4動画の保存です。
Windows10のPCからVLCメディアプレーヤーで見ます。
現在はネットワーク経由でソニーのnasneに動画を保存していますが、動画を開くまでに3秒程度かかっています。
これが1秒以下になってほしいなと思ってSSDの購入を検討しました。

A 回答 (3件)

VLC Media Player で動画を再生する際には、2.5 インチ SSD も NVMe M.2 SSD も、再生するレベルでは差がありませんね。

何故なら、動画のデータ転送レートがはるかに遅いからです。普通の 2.5 インチ 5400rpm の HDD でさえ間に合うのですから、SSD の方がもったいない気がします。

nasne で動画を開く際に、ネットワーク経由になっているためオーバーヘッドがあるのではないでしょうか。3 秒が 1 秒に短縮できるかどうかは、疑問です。恐らく、2.5 インチ SSD とか NVMe M.2 SSD とかの話以前ではないでしょうか?

因みに、単純に保存する際には再生と違って転送レートの違いが如実に現れますので、NVMe M.2 SSD の方が速い訳ですが、nasne のネットワーク経由での保存でしたら、ネットワーク速度に影響を受けます。1Gbps の LAN でも実質 100MB/sec ですから、3.5 インチ 5400rpm HDD でも十分でしょう。これも、SSD 本体より周辺環境の影響を受けてしまいますね。

パソコンから SSD に直接転送する場合は、ストップウォッチを持って転送時間を測れば、NVMe M.2 SSD の方が速いです。よく言う体感とは、2.5 インチ SSD でも速すぎて人間が体感できないだけで、実際は NVMe M.2 SSD の方が何倍も速い訳です。まぁ、何時もストップウォッチを持って測定している訳ではありませんから(笑)。
※後、ゲーム等のロード時間についても、データの展開などがあるため、実際然程差は出ないようです。純粋に転送レートを見ないと差は出ないかも知れません。

ところで、選択した SSD は何れも QLC のフラッシュメモリを使っているようですね。QLC は書き込み速度が遅い傾向にあります。動画を再生するだけなら、あまり関係ないと思いますけれど。まぁ、それなら HDD でも十分です。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいまはネットワーク経由というのが最大のボトルネックですね。
USB接続なら2.5インチのHDDでもいいような気がしてきました。4TBが1万円以下で買えるので、かなり気持ちがHDDに傾いてきました。

自分の人生でもうHDDなんて買うことはないと思っていたし、タイの洪水以降はまったく進歩が止まってしまってこのまま絶滅すると思い込んでいました。いまは16TBが商品化されているのも知りませんでした。
動画保存用途に限っては、SSDでもなくクラウドでもなく、ローカルのHDDが適していそうですね。

SLC、MLC、TLC、QLCのこと、全く知りませんでした。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 10:43

m.2スロットタイプのSSDはPCIe3.0×4とかのNVMeでなら高速ですが、SATAタイプの物と比較して体感できるかとなると、USB3.1を経由する時点でかなり微妙なところです。



それ以前の問題として、m.2タイプのSSDを入れるケースは放熱対応が出来ていないモノがかなり多いです。
SSDにヒートシンク等を取り付けて金属ケースに密着させるくらいの構造でない限りは、SSDの発熱で寿命が一気に縮まる恐れがあります。

個人的には、SATAタイプのSSDで十分なのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱のことは全く知りませんでした。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 10:44

>体感できるほどの速度差がありますでしょうか?



速度差はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答にもあるように、体感できるほどの速度差ないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A