アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDケースのHDD大容量化対応は?

こんばんは。

最近になって3.5インチのHDDは4TBまで到達致しました。2~3台買って外付けで使いたいなと思い外付けHDDケースをkakaku.comなどで探しておりました。

そこでふと疑問に思ったことがあります。e-SATAやUSBの規格が合っていれば、どんなHDDケースも例えば4TBを認識してくれるものと考えていました。(2TBの容量の問題は知識があると自認しているつもりです。)

ですが、例えば玄人志向の商品( http://kakaku.com/item/K0000247928/ )「GW3.5AX2-SU3/MB」のメーカーサイト( http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1602 )に行くと、『3TBのHDDが2台接続できます』と書いてあります。これは4TBのHDDは増設・認識できないでしょうか?

疑問点として、商品の発売日が『2011/04/28』となっており、まだ4TBのHDDが世に無かった時期です。これが関係しているのでしょうか?

もしくはすぐは諦めて、4TBのHDDが潤沢に世に出始めてからのHDDケースを待つべきでしょうか?

教えて君で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

失礼致します。

A 回答 (2件)

HDDが例えば4TBで仕様が違えば当然利用出来ません。


どうしても古いものは新しいものに対応出来ない場合があります。
ただし、3TBまでは利用出来るようですが、詳しくはメーカーに尋ねるのが一番早いと思います。
良メーカーなら3TBも使えるとか4TBも使えるとかって書いてますが、メジャーなメーカーなら電話できけばわかると思いますよ。
どっちにしても今すぐに必要でないならHDDは買わない方が良い。
例の洪水で値上がりしてるからある程度経って価格帯が戻れば、相当に値下がりするかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gejpaijgow様、

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。分かりました。それと近近には必要とはしていないので待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:21

ハードディスク容量と認識の可否の関係は、接続先のコントローラチップやOSで認識できる最大容量に左右され、接続方法は二次的な要素に過ぎない。



ハードディスクケースに収めた場合、ケース内の基板のコントローラチップで認識できる最大容量が決まる。
コントローラが古ければ、新世代のハードディスクの情報を持っていないので、認識できなくても不思議じゃない。
で、
>e-SATAやUSBの規格が合っていれば、どんなHDDケースも例えば4TBを認識してくれるもの
というような単純で都合の良い話はない。

「案ずるより・・・」で、大容量化を見越したもので繋いでみたらアッサリ認識できたなんて可能性もあるし、ファームウェアのバージョンアップで認識できるようになる可能性もあるけど、「人柱上等!」なチャレンジャーでないのなら、動作の安定性などを含め、対応を謳ったケースを選ぶのが無難だろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sasakik様、

ご回答ありがとうございます。
>>ケース内の基板のコントローラチップで認識できる最大容量が決まる。
そうなのですね。知りませんでした。

待ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!