一週間前よりイベントビュアーに標記のエラーが出るようになりました。最近、起動後にHDDのアクセスランプが5分ほどつきっぱなしの状態となり、その時間帯にエラーが記録されているようです。
昨日までは起動時に4つ記録されていたのですが、今日は79個記録されていました。
(ちなみに再起動時には記録されません。)
全ドライブをエラーチェックしましたが「問題は見つかりませんでした。」、SMART値にも異常値はありませんでした。
このような状態ですが、HDDを交換すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん、回答ありがとうございます。
    チェックディスクの結果やSMART値よりイベントビュアーのイベントID7の方が信頼度のあるものということでしょうか?逆を言えば、チェックディスクやSMART値はあまり意味がないものなのでしょうか?
    重要なデータは別ドライブに保存してありますので、特段バックアップの必要はないと思いますがいかがでしょうか?

      補足日時:2017/04/03 18:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



S.M.A.R.T. の値は、HDD が自分で検出した状態を表示していますので、メーカーによっても様々です。従って、絶対的な指標にはなりません。無視するのも危険ですが、あくまでも参考値として捉えた方が良いです。

チェックディスクも、ファイルシステムの修復に特化していますので、検出できないエラーもあるかも知れません。イベントビュアーは、システム側の出しているものなので、実際にアクセスした状態の結果だと思います。しかし、それが物理的なものなのか論理的なものなのかは判りませんので、はっきりさせるためには別の総合的なチェックを行った方が良いと思います。

"デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります。" で検索しますと、多くがヒットします。その殆どが HDD の交換を薦めていますが、それは 「転ばぬ先の杖」 的な感じもあると思います。実際、エラーが出ても使えているのであれば、無視して本当に壊れるまで使うことも可能でしょう。まあ、壊れないのかもしれませんね(笑)。

"重要なデータは別ドライブに保存してありますので、特段バックアップの必要はないと思いますがいかがでしょうか?"
→ "重要なデータは別ドライブに保存" これを通常はバックアップと言います。バックアップは、HDD 全体でなくても構いません。であれば、そのままでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
diskエラーが出ればHDD交換という教科書通りの回答ではなく、air_supplyさんのような回答を求めておりました。
PC購入してから6年目となりますので、そろそろ買い替えを検討しようかと思っていた中、今回のようなことが発生したのですが、air_supplyさんの言われるように壊れるまで使い続け、壊れたらPCを買い替えるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/04 18:02

"デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります。

" → HDD を交換した方が良さそうです。
http://tooljp.com/qa/41E9EF5FE009067B49257F94005 …

<下記はそれでも頑張ってみる方向け>
CrystalDiskInfo 等で S.M.A.R.T. に異常値がない場合、論理的におかしくなっているだけか、実際の異常が検知できないだけかも知れません。S.M.A.R.T. では、「05 代替処理済みのセクタ数」、「C5 代替処理保留中のセクタ数」、「回復不可能セクタ数」 等の値を注意して下さい。代替えが無くなるとエラーが発生します。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/cry …

論理的な不良の場合、「チェックディスク」 で回復する可能性があります。しかし、壊れているファイルは復元しません。ファイルシステムが正常になるだけです。
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

システムファイルがおかしい場合は、管理者権限のコマンドプロンプトで "sfc /scannow" を実行すれば修復される可能性があります。損傷が深刻な場合は、修復しないこともあります。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

HDD のチェックには下記をお薦めします。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/2867.html ← HDDのベンチマーク・スキャンができる HD Tune
※ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。

※エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークがつくと、バッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタには代替機能で)はありますが、HDDは徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

HDDを交換した方が安心出来ますね。


複数のパーティションがあるなら、すべてのパーティションにチェックディスクを行ってみるのも一つです。
ただ、チェックディスクを行うことにHDDにダメージをあたえる場合もありますので、自己責任で行って下さい。
また、チェックディスクを行うことによりデータが消える場合もあります。
    • good
    • 0

すみやかに交換して下さい。

今ならまだデータの消失を免れられるでしょう。
    • good
    • 0

交換したほうがいいかもね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Q\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。

\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。とういようなエラーがイベントビューアに大量にありました。
自分のパソコンでHarddisk1というのはバッファローのHD-CN500U2という外付けHDDでパソコン起動時に常に使用しています。
しかし今までイベントビューアを見ておらず、特になにか不具合を感じたことはありませんでした。
この場合の解決策が解れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USB2,0のハードディスクですよね。
USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイスマネージャーでディスクドライブ→該当のハードディスクを右クリックしてプロパティ→ポリシーの中から[ディスクの書き込みキャッシュを有効にする(W)]のチェックを外して再起動し暫く使ってみましょう。

尚、安全のために必要なデータは必ず別のディスクにバックしておきましょう。

この障害は、コントローラ上で回復不可能な何らかの不整合(パリティエラー及びビットエラー)が頻発していることを示します。発生原因は、コントローラの物理的不具合、配線の不具合、ハブなどを噛ましている場合は、ハブの故障や信号の瞬断途絶、そしてハードディスク(プラッタ)そのものの寿命・故障によるリンクブロックの発生が原因となります。

尚、Smart監視に対応しているUSBデバイスであれば、Crystal Disk Infoなどで調べると代替セクタ数などが検出できるため、ハードディスク障害なのかどうかも分かります。(USBのハードディスクではSmart監視に対応していない製品が多いです)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/20/cristaldiskinfo20.html

USB2,0のハードディスクですよね。
USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイス...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

QHDDの回避不可能セクタ数が200

CrystalDiskInfoなるソフトで初めてパソコンのHDDを調べてみました。
健康状態が注意となっており、代替処理保留中のセクタ数が200で回避不可能セクタ数が200となっています。
これを0にするにはどうしたらいいでしょうか?
リカバリーしたら元に戻りますでしょうか?
パソコンは3年前に買ってデフラグは一度もした事がありません。

Aベストアンサー

まず、CrystalDiskInfo(CDI)の値の読み方が違います。
大切なのは生の値で、代替処理保留中のセクタが3個、回復不能セクタが6個あるということです。

結果から言って、HDDは機械自体が故障しています。
直すには、新しいHDDに交換するしかありません。

他の回答者はCDIの警告を出さない説明などをしていますが、それは単純に安全装置をゆるくする様な物で、全く意味がありません。

ちなみに、

代替処理保留中のセクタ……前回の読み取り時にエラーが発生したけど、次に読んだときに正常に読み出せればエラーじゃ無いけど、心配だからマークしておく。

回復不可能セクタ……何度も読んだけど、全く内容が読み取れなかった。だからここは二度と使わないようにしよう。

……と言った物です。
また、CDIの表示で、

現在値……現状の生の値をメーカー独自の計算式で割合にしたもの。状況が悪くなるにつれて、数字が小さくなる。
最悪値……過去、HDDにとって一番劣悪だった現在値が保存される
しきい値……この値を、現在値が下回ったときに、そのHDDは故障と診断される

ということです。
HDD自体は代替処理中も回復不能も現在値が満タンの200なので問題なしと報告していますが、ユーザ側としては生の値にゼロ以外の数字が出たときはHDDの交換時期であると判断すべきであると、個人的には考えています。確実にHDDに保存されたデータが破壊されていますから。

まず、CrystalDiskInfo(CDI)の値の読み方が違います。
大切なのは生の値で、代替処理保留中のセクタが3個、回復不能セクタが6個あるということです。

結果から言って、HDDは機械自体が故障しています。
直すには、新しいHDDに交換するしかありません。

他の回答者はCDIの警告を出さない説明などをしていますが、それは単純に安全装置をゆるくする様な物で、全く意味がありません。

ちなみに、

代替処理保留中のセクタ……前回の読み取り時にエラーが発生したけど、次に読んだときに正常に読み出せればエラーじ...続きを読む

QHDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHKDSKを立ち上げたのですが、良く分からないオプションが二つあったので二つともオンにしました。
 ファイルシステムエラーを自動的に修復
 不良セクタをスキャンして回復する
設定して再起動するとCHKDSKが走り始め、stage1/5~3/5まではすぐ終わりました(stage1でunreadable segmentがありました)。
今stage4/5(verifying file data)が4時間で17%終わりました。
このペースだとstage4が明日の夕方に終わりますが、stage5はどの程度掛かるのでしょう?

中止方法はありませんか?[ESC] [Break] Ctrl-[Break]と押しても止まりませんでした。
stage4はverifyだとすると途中で電源を切ってもファイルが破壊される心配はない気がするのですが、ここを見ると/fオプションの時は中断するなと書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/314835/ja
(なんでそんな重要なことを始めに警告メッセージ出さないんだと思いますが)

先ほど選択したオプションはどうやら/fオプションのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml

chkdskの動作はここに書いてありました。
http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu1.html#SEC15

電源を切っても駄目らしい情報もあります。
http://blog.xe.bz/archives/50294647.html

一番重要なファイルはバックアップ済みですが、stage4のうちに電源切って、まだ読めるうちにバックアップ作業をした方がいいのでしょうか?

新しいHDDを買ってきたので、OSごとコピーするつもりですが、こんなエラーが出ててもOSごとコピーは可能でしょうか?
一日も早く復旧して、とりあえず一ヶ月持ってくれればいいんですが。

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHK...続きを読む

Aベストアンサー

最近のHDDは大容量化に伴ってチェックディスクに掛かる時間も長くなりましたよね。
さて、質問内容の電源切ってもいいか?ですが、駄目です。
ゆっくりじっくり待たないと、不良セクタとか修復してるのに電源OFFで致命的な状態になっても困るだけでしょう。
但し、HDDのハード屋に言わせると電源OFF時には最悪ヘッドは退避するので物理的には壊れないとは言ってますが、論理的なのが治らないという・・・。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QIntel Management Engine Interfaceとは何でしょうか?

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  インストするなら何番目?
4.Intel Matrix Storage ManagerはRAID関係のようですが
  RAIDを構築してない場合でも入れたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
OS:XP pro
MB:DG965RY
CPU:Core 2 duo 6300E

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  イン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンドウズを再インスト(HDDを再フォーマットするか新たにHDDを入れ替えた場合)すると自動的にシステムデバイスドライバーもインストールされます。ですからいつシステムデバイスが入ったのかきづきません。
今回のタイプはXPproということで基本的に企業向けのパソコンだと思われます。
実は私も中古でXPproのノートパソコンを買い再インストールしたことがあります。(hpコンパックnx9400)
そのときはまずウィンドウズをインストールします。その際インターネット環境も設定しときます。それが終わってからユーティリティーソフト(インテルのドライバーはここで一番最初にインストールされます)
私の場合ウインドウズのインストールではグラフィックドライバーが標準のためVGA表示でしたがインテルのドライバーがインストールされるとSVGAに変わりノートパソコンで見やすい表示に換わりました。
後は順番に他のアプリケーションをインストールしました。
ですから結論として
1.2番目:ウインドウズをインストール後一番にインテルのシステムドライバーをインストールしてください。
2.システムデバイス(マイコンピュータのプロパティーのデバイスマネージャーでわかります)
3.一番最後でよいかと
4.2台いじょうのシリアルATAを使う場合で、あるため構築していなければ必要ないと思います。ボードが入っている場合はインストールか必要かも知れません。
何事も経験、一度やってみてはどうでしょう。

はじめまして。
いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンド...続きを読む

QWindows7 アカウントを標準から管理者へ変更

Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。

元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、
自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。
Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。
「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、
「アカウントの種類の変更」をクリックします。
ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。
Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解決手順を回答します。

・Bアカウントをログオフ
・Aアカウントでログオン
・「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの管理」から、Bアカウントを選択
・「アカウントの種類の変更」にて、管理者(A)にチェックをし、「アカウントの種類の変更」をクリック
・Aアカウントをログオフ
・Bアカウントでログオン
・Bアカウントが管理者となっていることを確認。
以上で完了です。

アカウントの種類の変更は管理者のみ許可されています。
Bアカウントは管理者ではないため、管理者であるAからBを変更する必要があります。
変更できないのだったらグレーアウトしておくのが正しいUIだと思いますけどね。

QPCのイベントビューア(diskのエラーについて)

お世話になります。
コンピュータの管理を開くとdiskからエラーが出ているときが多々あります。
しかしそのdiskがどのdiskなのか判断する方法というのはあるのでしょうか?
具体的にいうと、diskからエラーがでていた場合、イベントのプロパティをみると
「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk5\D 上でエラーが検出されました。」
と出るのですが、”Harddisk5”というのがどのHDDを指しているのか簡単にわかる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイコンピュタ」を右クリックで「管理」
「ディスクの管理」でわかりませんか?

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報