プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7 64bitのイベントビューアのログに
「デバイス \Device\Harddisk5\DR21 に不良ブロックがあります。」
とエラーが表示されています。
不良セクタのあるHDDを何台か使っているのですが、どのディスクに新たに発生したのか知りたいのですが、Harddisk5はどのディスクを示しているのでしょうか?
また、簡単に分かるツールなどあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> デバイス \Device\Harddisk5\DR21



OSがハードディスクとして認識しているデバイス6番目(ゼロ origin なのでHarddisk5は6番目)のパーティション22番目(ゼロ origin なのでDR21)という意味です。

> 簡単に分かるツールなどあれば・・・。

もっとも有用なのはdd for windowsでしょう。
Linuxのddコマンドのwindows版です。
http://www.chrysocome.net/dd
そのページの Using --list という部分の Sample output という部分を見てください。
dd --list と指定するだけでPCのデバイスを一覧表示できます。
「NT Block Device Objects」という部分に,質問者さんの求める答えが表示されています。
    • good
    • 0

マザーボードのSATA(またはIDE)ポートには接続番号があり、これをWindowsから見る(認識)と0(ゼロ)から順に並んでいて


0.1.2.3.4........
のようになります。
[ディスクの管理]で下段のグラフィックウィンドウも接続順に
ディスク0.ディスク1.ディスク2…………
と表示されます。
([ディスクの管理]上段の一覧は名前順に表示されます)
つまり
¥Harddisk5
は[ディスクの管理]で
ディスク5
と表示されているHDDを指すものと考えます。
「イベントビューアの\Harddiskはど」の回答画像2
    • good
    • 2

管理ツール・コンピューターの管理から「ディスクの管理」



こちらでドライブ名とは関係なく認識している順番でHDDが並んでいます

このログを見たことがないので番号が0からか1からか不明なので 上から4番目か5番目に

デバイスマネージャーのディスクドライブ情報にHDDの機種名としてDR21が表示されていないかな?と思います
容量が違えば判断できると思います 分からなければ2台ともCHKDSKでも良いかも知れません

デバイス情報は認識順に並んでないようです 私の環境でSSD・USB3HDD・HDDと並んでいるので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています