アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したばかりの外付けHDDにおいて、イベントビューアで下記のエラーが確認されました。HDD販売メーカーに問い合わせたところ、「HDDの問題では無いので、Microsoftへ問い合わせをして下さい」と言われました。確かに、S.M.A.R.T情報でエラーは確認出来ませんでした。

・「ドライバーは \...\DR4 でコントローラー エラーを検出しました。」
 → 同一時刻で8回も発生していますが、「ディスク4」は存在しません。OSの問題でしょうか?
・「ドライバーは \Device\Harddisk3\DR3 でコントローラー エラーを検出しました。」
 → 上記同様、「ディスク3」は存在しません。
・「デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。」
→ 短い時間帯で、64回も発生しています。「ディスク1」は、購入したばかりの、外付けHDDです。

HDDメーカーの言うとおり、存在しないディスクのログを記録していますので、イベントログの信憑性が低い気もします。ログの解釈と、実行した方が良い操作について、アドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

PCはDesk? なら 本体のCドライブは問題無いですか?


ノート?
ノートならUSB接続?ポートを変えてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デスクトップ型で、内蔵の「0」のログはありません。各ディスクの S.M.A.R.T 情報を見ても、問題はゼロです。USBのポートを変更(3.0→2.0)しても、変化はありませんでした。イベントログに関する更新プログラムが、Microsoftから配布されているということはありませんか?

手間を覚悟で、工場出荷状態に戻して再度確認してみましたが、やはり同じ状況でした。困りました…。

お礼日時:2015/10/19 22:59

>デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。


・・・「ディスク1」は、購入したばかりの、外付けHDDです。

デバイス \Device\Harddisk1/2\DR2 に不良ブロックがあります:Harddisk1/2というのは、通常外付けのHDDやUSBメモリ。(内蔵HDDは通常Harddisk0)

他に周辺機器を繋げていませんか?(内蔵カードリーダーライターなどもない?プリンタもない?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器はUSB3.0経由の外付けHDD 2台のみで、[ディスクの管理]を見ても、内蔵「0」、外付け「1、2」で容量等も全て合っています。イベントログの不具合ということは無いでしょうか?「不良ブロック」というのは、セクターということでしょうか?新品で不良セクタがあるという経験は無いのですが…。

chkdsk /R を実施すべきでしょうか?

お礼日時:2015/10/19 22:52

内臓HDDでのエラーだとSATAインターフェースカードを増設する。


USBのDISKエラーだと筐体のUSBのコネクタが原因かもしれませんが、この際、USBインターフェースカードを増設する。 などで回復を考えてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!