プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様の、知識をお貸ししていただければと思います。

現在、メールサーバとしてM1というものがあります。
また、SMTP用としてM2というサーバも設けています。

通常、M1をマスタブラウザとしてあるのですが、再起動をしますと、マスタブラウザがM2に切り替わってしまい、M1のイベントビューアのシステムログ上に、

「ブラウザはブラウザマスタM2からサーバー一覧を取得できませんでした」
ソース:ブラウザ
イベントID:8021
種類:警告

「ブラウザサービスがトランスポート*******でバックアップ一覧の取得に失敗した回数が多すぎます。バックアップブラウザを停止します」
ソース:ブラウザ
イベントID:8032
種類:エラー

といったものが吐き出されてしまいます。

通常は問題無いのですが、他のエラーが出た時に対応が遅れてしまう場合が懸念されますので、このエラーを吐き出さないようにしたいのです。
M1・M2はどちらもWin2Kですので、優先順位で対応できなく困っております。

M1を固定のマスタブラウザにする方法、またはエラーを吐き出さないようにする方法をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下のマイクロソフト情報を参照してみてはどうでしょうか。


ERR: イベントID 8021 または 8032 が記録される

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

解決方法の「注 : このオプションを使用すると、別のネットワークからコンピュータの参照リストを受信しなくなります。」という部分が少し気になるのですが、受信しない場合、どんな情報が得られなくなるのでしょうか?

補足日時:2004/06/01 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な書きこみ、感謝致します。
135404のものはスグにHITしたのですが、409693に関しては見つかりませんでした。

原因はコレなんですね・・・
まだ任されたばかりなので、仕様がイマイチ分かっておりません。

ありがとうございます。

引き続き、募集します。

お礼日時:2004/06/01 10:46

8032の件は以下の情報ではないでしょうか。


参照してみてください
サーバーとクライアントにおけるイベント ID 8032 のエラー メッセージおよび参照リストを表示できない問題

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ネットワークプリンタですか・・・。
サーバー自体には、プリンタ共有はされてないので、リスト表示に関しては、問題ありません。

さきほど、同じサーバを見ている者とNo.1の文献を基に協議したのですが、M2側で
・ネットワークカードが2枚あること。
・同じサブネットで2種類のIPアドレスを割り当てている
と言うことが判明しました。

135404・409693・314872の文献を基に対応してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!