プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態 データ救出案求む

外付けハードディスクケースに6TBのハードディスクを2つでミラーリングをしていましたが、突然、データが見れなくなりました。

ハードディスクケースはスイッチ一つでRAIDの種類を選択することが出来るタイプを使っています。

データを取り出す方法はありませんか?

ドライブのアイコンをクリックすると、中のデータは見れずにフォーマットを促されてしまいます。

ディスクの管理の画面を見るとドライブは正常にはなっていますが、使用領域、空き領域共に0バイトです。

ハードディスクケースのランプは正常でエラーなどにはなっていません。

あくまで推測ですが、私としてはハードディスクの故障というより、ハードディスクケースのチップセットの不具合が原因ではないかと思っています。

また、ケースの中のハードディスクを取り出してパソコンに接続しても結局、フォーマットを促されてしまい中のデータ救出が出来ないと思っていますが、いかがでしょうか?

私には有料ソフトウェアを使ったデータ救出しか思いつきません。
費用の問題で専門業者には頼むことは難しいです。

OSはWindows 10 pro 64bit になります。

大変困っています。
助けてください。
どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ハードディスクケースはUNITCOM UNI-RAID35U3になります。

A 回答 (7件)

RAID1なら、2つのうち1つのHDDが壊れてもデータが復元できる

RAID0なら1つ以上のHDDが壊れると不可。

NASでなく、WindowsとかのOSでRAID1を組んでいるなら、コントローラーが死亡しても片方のHDDをPC本体とかに接続してもデータを抽出できることがある。

RAID0なら、無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

まずは取り出して接続ですね。

ケースのコントローラ不調なら読み込める可能性はあります。

これでも読み込めなければchkdsk /fで修復。
修復できなければ復旧のフリーツール使ってみてください。
    • 0

ミラーリングしていたHDDが2台あるので、外付けハードディスクケースから取り出して、1台ずつ確認すればよいと思います。

修復に失敗したときの予備としてです。

パーティションの破損だけなら、TestDisk で修復できるかも知れません。

・TestDiskの使い方 - パーティションの修復方法
https://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/6731
    • 0

> ハードディスクケースのチップセットの不具合が原因ではないかと思っています。

ミラーリングならば私もその可能性は大きいと思います。しかし残念ながらミラーリングはその製造メーカによって仕様が様々なので有料ソフトでも難しいかなと思います。

やるとすれば同じ型番のハードディスクケースを新品もしくは中古動作品を買ってHDDを丸ごと交換してみるぐらいかと。
    • 0

機種名でも記載されていればもう少し調査・アドバイスできるかもしれませんが、ご質問の情報からでは以下の2方法の可能性しか無いように思われます。

・中のハードディスクを取り出してパソコンに接続してみる
・同じ装置を購入し、中のハードディスク2台をそっくり入れ替えてみる
    • 0

>>ハードディスクケースはスイッチ一つでRAIDの種類を選択することが出来るタイプを使っています。

ということは、NASみたいですね。
そしてミラーリングで、HDDが2台となれば、RAID1ですよね。
ただ、NASはたぶんOSがLinuxでしょうから、そのままWindowsでは読めない気がします。
そして推測どおり、HDDではなく、制御基盤が壊れたように思えます。

もしかすると、USBかDVD起動でLinuxを起動すれば、そのHDDを読むことができるかもしれません。
    • 0

普通のミラーリングと仮定して、さらに使用していたHDDケースが故障しているのだとしたら、ハードディスクを取り出して、どちらか動作する方に下記のようなアダプターを接続すれば、USB経由で読み出すことが出来るはずです。

Owltech OWL-SA23U32G1-A
https://www.yodobashi.com/product/10000000100699 …

ただ、「フォーマットを促されてしまい」ということは、その「ミラーリング」が、そのHDDケースの特殊なフォーマットの可能性があります。そうなると、そのHDDケースのメーカーが、専用の読み出しツールを配布しているかもしれません。
    • 0