アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次世代の光ディスクについて

ブルーレイの次の世代の光ディスクはもう出ないのでしょうか?

10年前だと第4世代の光ディスクとしてHVDが提唱され、1TB以上の記録が出来ると言われましたが、未だに実用化の話がありません。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/HVD

すでに開発が打ち切られたのでしょうか?

それこそUSBメモリーやSSD、クラウドストレージで事足りると見なされたのでしょうか?

個人的には大容量のデータをバックアップ、長期保存して手元に置きたいと考えています。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    >trajaaさん

    大量のデータを抱えてその損失を恐れる経験を知らないあなたには理解できないのはわかりました。
    これ以上の屁理屈は無用です。

    実際、データベースなど大量のデータを抱えている企業や業者は、バックアップ先をどうすべきか頭を抱えています。
    昔のようにDDSで間に合ってくれるレベルならまだしも、今はHDDなどがあまりにも大容量化してしまったことで、まとめてバックアップできるメディアがなくなっています。

    RAIDなどでホットスタンバイするにしても限界があり、ストレージが全滅しても復旧できるものがやはり必要です。

      補足日時:2024/02/10 23:18

A 回答 (6件)

5次元光ストレージが登場しています。


ディスク容量500TBで常温での寿命は無限。

だけど、これはまだ研究中らしいですね。
いつでるんだろ?
    • good
    • 0

費用対効果と扱いやすさ


TB単価とスピードで売行きが変わる
売れないものは廃れるし作らない

現状HDDからSSDへ移行の途上かもしれません
それを凌駕する媒体が現れればそちらに流れるでしょう
    • good
    • 0

>初期不良で両方アウトという事象を経験したので、その考えも外してのことです


だから異なるメーカーとか書いてるんですけどね
同じ製品じゃ同一ロットで同じ不良抱えているかも知れないけど
異なるメーカで同一タイミングで不良なんてありえますかね?
心配なら正副添と三本作れば良いんじゃないですか?

あまりに非現実過ぎて・・・
    • good
    • 0

>HDDはクラッシュ、SSDは静電気や強いノイズ電流でデータを消失するリスクがあるので、バックアップ用途で長期保存できるメディアがほしいのです。



ですから、複数のデバイスで正副の二組を揃えれば良いんじゃないですか?ってことです

いわゆるNASという方法もありますけど、ディスク障害はカバー出来ても装置が一式だと本体の障害などで消失する可能性はあるので
NASで組むくらいなら、異なるメーカーで正副組んで保管していけば一方が破損しても予備側から回復できるってことです

複数のディスクをとっかえひっかえバックアップするよりも手間も費用も抑えられると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期不良で両方アウトという事象を経験したので、その考えも外してのことです

お礼日時:2024/02/09 18:22

リンク先を読みましたが、「光に弱い」とあるので、BDの初期(Ver1.0)?のようにカートリッジが必要なのと、媒体の堅牢性向上に手

間取っているのでは?
    • good
    • 1

物理媒体を必要とする需要が激減しているのが理由だと思いますが



通信で賄える部分が格段に増えていて、ローカルに必要なのは一時的なバッファー的なものくらい
なのでSSDなどのようなもので十分ということですね

物理媒体って以外に使いにくくないですか?

次々と規格が更新されて言って、何世代か経過すると古い規格はもう再生装置自体が手に入らない
媒体内のコンテンツを入れ替えようと思ってもコピーガードで移し替え出来ないとか・・・・

私も昔はコレはずっと愛蔵しようと溜め込んだ時期もありましたが
結局ストリーミングとかで済んでしまうし、溜め込んでも実際に見ることは無かったり・・・・

バックアップ目的の場合も、SSDやHDDで複数のデバイスに複合的に保存しておけば万が一の故障時なども予備側から復元できたりするし・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDDはクラッシュ、SSDは静電気や強いノイズ電流でデータを消失するリスクがあるので、バックアップ用途で長期保存できるメディアがほしいのです。

ただブルーレイだと100GBそこらしか入らないので、8TBクラスのHDDを複数持って大量のデータを抱える身としては力不足です。

お礼日時:2024/02/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A