プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12GBの動画を今後10年間確実に保存する方法(教えてください)
---------------------------------------------------------------------

大切な動画(12GB)を現在、外付けHDDに保存しています(合計三台ほどです)。

これを、あと10年は、消えないように保存・管理して次世代に渡さなければなりません。

劣化、故障を避けるため、毎年、あるいは(少なくとも)二年に一回、新品の記憶装置、記憶媒体に移そうと考えています。

そろそろ、実行する時期が近づいて来たのですが、現段階で、「安心できるバックアップ、壊れにくいバックアップ」を取るとしたら、どの方法が一番いいでしょうか。

貴重データーですので、12GBのものを1TB、1万円の器に入れることに対して、不満はありあせん・・・それが最も安全、確実ならば。

どうぞお教え下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

私の場合だと、

CドライブはSSDですので動画、ドキュメントなどは増設HDDで管理です。
これをバックアップソフトでもう一つのHDDに保存です。
これを外付けHDDに仮保存で、
書庫代わりの別のパソコン2台でも管理しています。
1つで12GBなのでしょうか?
全部で12GBなのでしょうか?
Xp使っていた頃のは今でも健在です。
「12GBの動画を今後10年間確実に保存す」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、バックアップには工夫しておられるのですね。
ありがとうございました。

HDDは、いつ壊れるか不明。

フラッシュメモリは、数年程度
磁気テープは、10年程度でバックアップを作り直している方がよい。
光学メディアは、10年以上のカタログ値はある。5年~10年程度でバックアップを作り直すしかないでしょう。
HDDは、USBフラッシュメモリと同様に書き込めば電源を入れないで長期間放置を前提とするなら、HDDになります。5年以上放置しても、そのままデータも保持出来ておりますから。
クラウドなどのオンラインストレージなら、業者でもバックアップをとってくれているので、ある程度安心出来ます。

2台のHDDに書込、電源を入れないで5年以上放置しても動きますから、フラッシュメモリよりも安心出来ると言えますけどね。

もっとも安全って個人的にはありませんね。サーバ業者でも、ミスでデータを消失したって過去がありますから。
結局、複数にバックアップをとっておくしか安心な方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。たくさんバックアップをとっておきます。

ポータブル BD ドライブ(USB接続)とブルーレイ・ディスクです。

光学ドライブがなくなる可能性がありますので、ドライブごと保存する訳です。ブルーレイのディスクは 25GB ありますので、1枚で1動画の保存が可能です。1年に1回程度再生して内容が正常であることを確認すればよいと思います。もし再生に不具合があるようなら、他のディスクにコピーして代替えします、ブルーレイ・ディスク自体は比較的安いので、予備を買っておけばよいでしょう。予備は、定期的に新しいものを買って置き換えておく必要があるかも知れません。

ポータブル BD ドライブは、この動画専用とし他の用途では使わないようにします。バックアップは、3セットほど作っていけばほぼ大丈夫でしょう。また、ポータブル HDD などにも、専用のバックアップとして同時に保存しておけば、より確実になります。HDD の磁気データは保持録画高いので、10年ではまず消えることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変に参考になりました。

複数の方法で、複数に保存すればまず、平気

例えば
12GBなら

・USBメモリーに3つほどに保存
・Blu-rayディスクに3枚ほどに保存
・外付けHDDを3台購入して保存
・クラウドサービスを利用する

上記全て行えば まず、平気でしょうね
念を入れるのでしたら 3つでなく5つにしたり、
メーカーを変えたりするのもいいかもね
    • 0
この回答へのお礼

誤字脱字が多くて読めません。何て書きたかったの?

完全ということはないので、

異なる媒体複数に同時保存し、定期的に新規購入に書き換え、で十分でしょう。
媒体は、12GBであれば以下が考えられますが、
 USBメモリー/SD等 …何もしないと最長でも数年
 ブルーレイディスク
 HDD …容量上無駄が大きすぎる
 ネットストレージ …有料領域に入るかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

複数の媒体に入れたらどうですか?

いわゆるリスク分散です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

セコム電子データ保管サービス

http://www.secomtrust.net/service/ekakusin/datah …

などのデータ保管サービスを利用する。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみました。ありがとうございました。