電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で一日あたり数GBのデータが増える環境にいるのですが、
安全で快適なバックアップ方法はありますでしょうか、、、?

現状はひどいもので、DVD-Rに焼いていってるのですがものすごい数になってしまってます、、
物理的な保管スペースも限りがあるし、たまに必要なデータが出たときの検索の手間も大変な事になってます、

今や外付けHDDやブルーレイ等の容量単価も安くなってるのに、いつまでもこのやり方ではたまらないので、改善案を出したいのですが、
コストをあまり掛けずに、それでいて安全にデータを保管する良い方法はありますか?


個人的には裸のHDD(3.5インチ)が2台刺さるケースを買ってミラーリングさせて、(安全のため)
容量がいっぱいになったらHDD2台単位で交換していくのはどうかなと思っています、
が、いかんせん上の世代の上司がHDDに対する不信感を持っていたりして、結局今のままぐだぐだDVDに焼いています。
ミラーリングもバックアップとしてはけっして安全では無いという声もあり、どうしていいか分からなくなっています。

よろしければお力を貸してください

A 回答 (6件)

大容量データのバックアップは結局HDDを使わざるをえないでしょう。


http://green-rabbit.sakura.ne.jp/blog/2010/07/04 …
あたりに参考になりそうな文書へのリンクが複数ありますが、「記録直後でさえ、メディアの品質によっては読み取り不可能」というアレ過ぎる話も出ています。
国産メディアでは今のところ劣化による読み取り不能という話は見あたりませんが、順調に価格競争≒コスト削減が進んでいる目下のメディア市場を鑑みるに、将来まで視野に入れた際にはどれほど信頼できるやら。

HDDの故障率は10万時間だか30万時間に一回というレベル(各HDDのスペックシートに表記されたMTBFによる)です。2台1組でミラーしているなら単純計算でデータ破損率はその2乗。100億時間って(…計算中…)110万年以上。
さすがに100万年に1回レベルの故障を警戒してデータの可用性や保管コストの無意味な増大(メディア代にしても保管スペースにしても)を許容するのはナンセンスじゃないでしょうか…って線で攻めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、本当にナンセンスな現状です、
複数HDDによるバックアップがやはり現実的ですね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 17:04

>一日あたり数GBのデータが増える環境


なら、複数のPCを使っていますよね。
それなら、NASかサーバを使うべきです。それにバックアップを追加すれば確実です。
複数のHDDにバックアップが一番簡単/確実です。

そんな環境でDVD-Rバックアップなんて信じられません。DVD-Rなんて数年おけば、何%かの確率で読めなくなりますよ。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーは一応はあるのですがトータル2TBしかなく、
そこからあふれないよう必死にDVDに焼いてる状態です、
大規模なサーバーを入れるには値段的に厳しいようです。
やはり複数の外付けHDD路線が良いようですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 17:09

DVD-Rというのは紫外線があたればデータが消えていくようなメディアですから、私なら大事なデータを保存するためには絶対に使いません。



現実的で安価な解は、複数HDDにデータを保存することだと思います。

データの検索性、スペースファクター、管理の容易さ等を総合的に考えると、4-5台のHDDに同じデータを保存して別の場所に保管するという運用をしても、現状の方法より圧倒的に低コストになると思います。

絶対にデータを失うことのないバックアップ方法など存在しないということを認識した上で、よりよい方法を考えるというのが重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
検索の容易さ等、やはり複数のHDDバックアップが現実的なようですね。

お礼日時:2011/07/19 17:05

予算は ? 10万 100万 1000万 それ以上


復旧に許される時間は 0秒 1分 1時間 1日
世代管理の必要性は

それによってできることが違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な情報でしたね、失礼しました、
おそらく予算的には10数万程度です、
読み出しに許される時間は2時間ほどです、

お礼日時:2011/07/19 17:02

当然ながら、焼くのは信頼性があるでしょう、DVDですよね。

バックアップというものは、手間が掛かるものです。ですから、容量が一杯になるようでしたら、選ぶ、選ばないではなく、必然的に、ブルーレイのドライブが必要になるということでは。

バックアップの検索が、大変なら、内容は別のリレーショナルデーターベースに、毎日、何番のディスクに、何を入れて焼いたか、別のソフトで、管理帳票を作ればよいことです。

私は、DVDのソフトを、沢山もっていますけど、ファイルメーカーに、一覧表をつくり、何をやいたか、番号で書いておいたら、とても便利ですよ。アクセスでも言いし、別表を造りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そちらも検討してみます

お礼日時:2011/07/19 17:01

オンラインストレージを使ってみればどうでしょうか?


容量が足りないかもしれませんが、ミラーリングさせるよりは節約できると思います。

参考URL:http://www.kooss.com/storage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペース的にもUL/DLの時間的にもちょっと、厳しいです、、

お礼日時:2011/07/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!