プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのデータ保存について
リカバリーをするときのデータ保存で
データを外付けのデバイスに保存しようと思うのですがHDD、SSD、BD、USBフラッシュメモリーいろいろあり説明を見てもそれぞれ一長一短がありどれを選べばいいのか迷っています、使い勝手の良いものとか詳しい方おられましたら教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは、最終的には HDD に落ち着くと思います。

リカバリー時のデータのバックアップと言うことなのでその容量次第ですが、HDD なら比較的容量を選び易く、かつ容量当たりの単価が低価格です。

3.5 インチ HDD なら大容量の 4~8TB が選べますし、2.5 インチのポータブル HDD なら 500GB~2TB が購入し易い容量です。

http://amazon.co.jp/dp/B082X3639H ← ¥9,430 I-O DATA 外付けHDD 4TB テレビ録画 静音&コンパクト 4K録画/Win/Mac 日本製 EX-HDAZ-UTL4K 【Amazon.co.jp限定】

http://amazon.co.jp/dp/B079P8GNR5 ← ¥7,014 ADATA 2.5インチ ポータブルHDD 11.5mm スリムタイプ USB3.0対応 2TB ブラック AHV620S-2TU3-CBKEC

それに対して USB メモリは 256GB 辺りが安く買えるもので、512GB や 1TB となると高価になります。また、USB メモリは、突然アクセスできなくなったり、フォーマットを求められるなど、不安定な側面もあるデバイスなので、バックアップにはあまり向いていません。データを手軽に持ち歩くとか、データを移す場合には重宝しますが、本格的にバックアップをする場合は、避けた方が良いと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B08911P5N6 ← ¥6,295 ADATA 2.5インチ ポータブルHDD 11.5mm スリムタイプ USB3.0対応 2TB ブラック AHV620S-2TU3-CBKEC

SSD は USB メモリを同じフラッシュメモリを使っていますが、しっかりとしたコントローラを使っていますので、安定して使えます。非常に高速で便利ですが、コストが高くなりますので、その点だけですね。リカバリー時のデータのリストアに使うなら高速性は必要ないでしょう。また、長期間にわたるデータの保持性は、HDD の方が良いと言われています。これは、10 年単位の話なので今回は該当しませんが。

http://amazon.co.jp/dp/B07HCM8383 ← ¥14,380 BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 1TB 日本製 PS5/PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 SSD-PG1.0U3-B/NL

BD-R/RE は、ブルーレイドライブが搭載してあって、25GB、50GB、100GB 等の容量にあったデータの保存に向いています。これは保存用ですし、ブルーレイドライブが必要ですね。ドライブを除いては、コンパクトで保存性は良いですが、容量に面で折り合いがつけば選択肢に入ります。DL や XL は若干高くなりますので、まとめ買いをする場合 HDD と比べて費用で悩むところです(笑)。

https://www.biccamera.com/bc/c/av/media/select.jsp

と言う訳で、1GB 辺りの単価では、HDD が圧倒的に有利となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊富な資料に基づく懇切丁寧な説明ありがとうございました、HDDが妥当かなと思っています
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/10/13 18:21

使い勝手がよいと言えば、USBフラッシュメモリ 


コンパクトで小さいから。ただ小さいから、適当に放置するのにピッタリw 
一時的な保存するような容体でしかない

大容量とかを長期間保存する用途なら、HDD
圧倒的な容量的なコストパフォーマンスが高い。
バックアップを書き換えていくような扱いにはよい。

SSDは、HDDよりも容量当たりのコストが高く、大容量になると金額的にも高額になる。ただし、速度的には早いだけがメリット。
長期間の保存するような用途には向かない。

光学メディア
単価?? 書き込むのに時間がかかる。読込にもそれなりにも時間がかかる。
長期間保存するようなものではない。
ただ、バックアップとして、書込して、そのまま放置していくって扱いなら、よいかもしれない。
バックアップを頻繁に書き換えていくような扱いには向かない

そもそも、データを一時的な保存って扱いなら、HDDかUSBフラッシュメモリ。
バックアップってなら、HDDか、光学メディア
バックアップを書き換えていくような扱いなら、HDD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
私の使い方からするとHDDかUSBフラッシュメモリが妥当かなと思いますもう一度考えて検討してみます貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/11 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!