プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの保存先選択時「クイックアクセス」「PC」「PC-11」という大分類にそれぞれ「デスクトップ」という項目が存在しています。

いわゆるパソコンのホーム画面のデスクトップに保存をしたいのですが、保存時はどの「デスクトップ」の項目を選択したらよいのでしょうか?(どうやらどれかを選択するとデータが保存されていないときがあります)

調べるにも症状の言語化が難しいのでいまいち調べ方がわからず、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

デスクトップ画面を開く


なにかファイルを右クリック
(なければ、テキトーに作るかもってくる)
プロパティ
ファイルの保存場所を見る
エクスプローラーが起動するので、そこが、あなたが望むデスクトップです。
    • good
    • 0

保存時に 「デスクトップ」 を選択すると、デスクトップ上の各種アイコンや保存が可能なフォルダも表示されています。



保存可能なフォルダには、実際の C: や D: 等のドライブの他に OneDrive やデスクトップ上に置かれているフォルダ、または、そのショートカットがあります。

そのまま名前を付けて保存すれば、デスクトップ上に実ファイルが置かれることになります。これは、実質 C:ドライブにあるデスクトップのフォルダに入ります。OneDrive に保存すればクラウド上に保存されることになり、ショートカットのフォルダに保存すれば、そのショートカットが指し示すドライブに保存されます。

デスクトップの保存を選択した場合の保存先:

デスクトップ ----- C:ドライブのデスクトップフォルダに直接保存される。
OneDrive ----- ユーザーのクラウド上の OneDrive に保存される。
C:ドライブ ----- C:ドライブ上の選択したフォルダに保存される。
D:ドライブ ----- D:ドライブ上の選択したフォルダに保存される。
フォルダのショートカット ----- フォルダのショートカットが置かれているドライブに保存される。

結局、C:ドライブに置かれる場合は、初期化などを行うと削除されてしまいますので、なるべくデータドライブに保存して、ショートカットをデスクトップに作成することをお薦めします。そうすれば、常にデータドライブに残っており、場所も一定となっていますので、行方負枚になることもありません。また、それらをバックアップしておけばデータの保全は万全となります。

使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …
    • good
    • 1

[デスクトップ]でしたら、すべて同じです。


Windows11の場合、エクスプローラーのフォルダーツリーは、ルートが[デスクトップ]です。他には、[デスクトップ-デスクトップ]も[デスクトップ-ホーム-デスクトップ]も[デスクトップ-(ユーザー名)-デスクトップ]も、同じ[デスクトップ]フォルダーです。
「PCへのデータ保存について」の回答画像3
    • good
    • 0

PCのなかにデイスクトップ表示無かったですか?


win11の場合はそちら11になるのかな?
    • good
    • 0

どこの保存したいのかは あなたの自由なので 好きにすればいいです。


「デスクトップ」ということは、居間あなたが見ている画面ということでしょうけど、基本的に「デスクトップにアイコン(それも実ファイルの)がいっぱい並んでいる」というのはよくありません。 自分用に MyDocumentoの下にでもフォルダーを作ってそこに保存しましょう。

>データが保存されていないときがあります
具体的な現象がわかりませんが、「(自分が見ている)デスクトップにすぐに来ると思ったのに来ない」ということなら、デスクトップの空いたところをクリックしてから[F5]を押してみてください。(つまり瞬時に更新されないことがあるんです)

なお、ファイルを保存するときはバックアップも考えておいてください。それがないとパソコン(のHDD)が壊れたときに全部失います。 外付けUSBのHDDに取るとかクラウドに取るとか、考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!