アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。

貴重な動画を、外付けHDに保存しています。

不安なのは、HDの故障や、画質の劣化です。

外付けHDに保存する以外に、確実な方法はありますか?

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (9件)

私は単純に2台のHDDにそれぞれ同じデーターを保存しています。


2台のHDDが同時に故障するという事は、確率的にまず有り得ません。
また一台は常にネットワークに接続していますが
もう一台は外付けHDDでデーター保存するときにのみPCに接続するようにしています。
万一PCにマルウェアで被害に遭ったとしても、ネットワークから外されているHDDのデーターは温存することが出来るためです。
NASなんかに多額の費用を掛けずとも、最も安いコストで対応できます。

画質劣化はこれまでの回答者さんたちが仰っている通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 15:50

2台のHDDに同じものを保存するのが一番確実です。


どちらもなるべく通電状態にしておくのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 15:53

Mディスクに保存して下さい。


 
https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/opticaldisk/m …
 
そして外付けHDDを言ってもピンキリ。
Mディスクに加えて、以下をお薦めします。
 
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/r/r1403/
 
RAIDという回答もありますが、私はRAIDシステムが壊れデーターを失ったことがあります。
RAIDを動かすシステムはLinuxですからHDDを取り出してもwindowsでは読み出せません。
それ以来、私はHDD2台に同じように保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/03/05 15:52

HDDに保存できる動画はデジタルデータなので画質の劣化はありません。

見られるか見られなくなるかしかありません。確実な方法はありませんが、限りなく動画の消失の可能性を0にすることはできます。

HDDだけではなく、SDカードやDVD、BDなどに分散して保存しましょう。データが大きい場合は分割するアプリなどを使って、DVD、BDなどに保存するといいです。HDDやSDは読めなくなるとほぼ救済不可能ですが、DVDなどは救済の可能性があります。

私が10年以上前に保存したDVDはまだ読めています。BDは保護層が薄いので保存には気をつけてください。円盤系メディアは案外長期保存に向いているかもですね。

ちなみにVHS、Hi8などのアナログビデオは30年以上経っても見られますし、劣化も感じません。アナログは最強なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/05 15:49

確かにHDDは予期せぬときにクラッシュするものですが、同時に2台ともクラッシュすることはかなり希でPC内のHDDに保存しているもののうち貴重なものを外付けに保存しているのであれば、通常はそれで充分だと思います。



それでも不安な場合はRAID機能を持った外付けHDDを利用すれば、まあほぼ「絶対に近い」安全性を確保できるでしょう。RAIDには何種類もありますが、個人ユースならばRAID1(ミラーリング)で十分ではないでしょうか。
https://www.century.co.jp/pc_solution/topics/rai …

これでも安心できないなら、バックアップをクラウドサーバーに持っていくのが最終手段になるでしょうか。ランニングコストはかかりますが、安全性という点ではこれを超えるものはないでしょう。
https://www.tsukaeru.net/blog-detail/cloud-hosti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 15:47

>>不安なのは、HDの故障や、画質の劣化です。



画像はデジタルで保存されています。画像データをサイズ圧縮しないで保存すれば、HDDが正常に読める限り、画質は保存が長くなることでの劣化はありえません。

>>外付けHDに保存する以外に、確実な方法はありますか?

外付けHDDではなく、NAS(ネットワークドライブ)を購入されてはどうでしょうか?
こちらだと、RAID構成が組めるので、RAID5にしておけば、1台のHDDが故障しても、データは正しく読みだすことができます。
障害発生時、メールによる報告もできるようですから、すぐに新しいHDDを購入して対応すれば故障への対応も可能です。

当然ですが、貴重な動画保存のためですので、HDD抜きのNAS本体だけで、10~20万円の出費なんて気にされないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、出費は覚悟しています。

お礼日時:2024/03/05 15:46

デジタルコピーなら何度やっても画質の劣化はありません。



保存は別のHDDが一番安心でしょう。

他のどのメディアもデータが「消える」ので救済の方法がありませんが
HDDはクラッシュ以外ではデータが「読めなくなる」だけですから
救済は出来ます。とてつもなく高価ですが。

バックアップを他のメディアに、というのは誰もが考えますが
メディアを変えれば確実という保証なんてありません。
もう技術が熟成しているHDDが一番安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 15:44

No.1さんもおっしゃってますが、


どのような媒体であっても故障はしますのでないかと思います。
クラウドストレージという事も考えてもいいかもしれませんが、
しかし、それはそのサービスを提供する企業頼みですからね。
そのクラウドストレージを提供している企業が倒産したり、
サービスを停止するだなんてこともあるわけです。
ですので、100%リスクがない媒体はないですね。
しかし、HDDはこの世に登場しかなり長いですから、
技術的には成熟してますし、壊れにくいともいえると思います。
あとは、定期的にHDDを交換していくという対応になるかと思いますね。

あと、一点、これが動画でなくて写真であれば、
プリントするという手もありますね。
プリントも勿論、経年劣化で色褪せはありますが、
しかし、色褪せはしても見れる程度で残りますからね。
ですので、写真であればプリントするなんて言う手もいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 15:43

ありません。


例えばUSBメモリもBlu-rayディスクも永久的な保存は保証されていません。
クラッシュの可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2024/03/05 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A