電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですがお教えください。

私は一年前に購入したLenovoThinkPad、WindowsVista、160GBを使用しております。

購入後、今までハードディスクドライブのローカルディスクCに
撮りためた画像を保存していました。増えてきたので、そろそろ
ローカルディスクDに移動させようと思ったのですが、Dが
見つからず、サポートセンターに問い合わせしたところ、160GB
あるのに・・・Cしかないパソコンだという事が判明しました(泣)
この場合ずっとCにため続けていっても問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>購入後、今までハードディスクドライブのローカルディスクCに

>撮りためた画像を保存していました。増えてきたので、そろそろ
>ローカルディスクDに移動させようと思ったのですが、Dが
>見つからず、サポートセンターに問い合わせしたところ、160GB
>あるのに・・・Cしかないパソコンだという事が判明しました(泣)

何も無く程の事はありません。
無計画にパーティション分けするぐらいなら、1つの方がマシな場合もあります。

少なくともサポートセンターに問い合わせしないとパーティションがどうなっているのか理解できない人には、むしろパーティション分けは不要です。

Dドライブは無くても支障ありません。
例えば、
c:\に「Dの代わり」という名前のフォルダを作成し、そこをDドライブだと思って使用しても同じ事です。

パーティションが分かれていないと、
OSに不具合が生じて起動できない状態にになった場合、
データの救出が困難だというデメリットはありますが、
HDDが機械的に故障した場合はどちらにしても救えないので大した差はありません。

>この場合ずっとCにため続けていっても問題ないのでしょうか?

Dドライブ云々の話は別として、
一切持ち出さずに据え置きで使うなら別ですが、
ノートPCにデータを貯めこむ事はオススメできません。

持ち運び中に落として故障させればデータが飛んだりしますし、
紛失や盗難にあった場合、データが無くなるばかりか人に渡ってしまいます。

ノートPCには普段必要なデータのみ保存し、
それ以外は外付けHDDかDVDにでも保存しておくのがベストです。
    • 1

(1)画像ファイルをCD/DVDなど外部メディアに書き込み保存し、内蔵HDDから削除、空き容量を増やす。

(2)リカバリの時にパーティションを分ける。
(3)パーティション分割のソフト(有料/無料)で分ける。
無料は英語版で操作しにくい。データが消えることがあるのでバックアップして、ソフトで分けます。

内蔵HDDも消耗品でいつか壊れることがあるかも。大切なデータは外部に保存すべきです。
    • 0