アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAMってドライブが対応しているけど使ったことないです。

どのような用途に使うと便利なものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

今日はexoressさん、DVD-RAMですよね。

一般的には動画の保存に使っていらっしゃる人が多いようですが、私は動画の保存にはDVDーRかDVD-R/Wの方が使い易く感じており、(これは好みの問題と思います)DV-RAMはもっぱら、ファイルの保存(JPEGファイル等)に使っていますよ。それは、書き換え可能回数が大きい事、単価が安い事、フローッピー感覚で修正/削除が容易である事、CDフォルダ等によって整理が容易という理由ですね。 つまり電子アルバムという感覚で、フォルダ毎に撮影した日時、コメントを入れて使っています。その他、電子ブック用書籍棚等にも使っています。 未だ当分はDVD-RAMをサポートするドライブが世の中からなくなる事はないと思いますので、これでいいんじゃないかと思っていますが、その内にブルーレイか何かに移しかえる必要があるかもしれませんね。
    • 0

頻繁に読み書きするデータの保存に向いています。

私はテキストデータなどのバックアップ用に使っています。
他には、DVDレコーダで録画した番組の再生に使っています。
    • 0

速い遅いっていうのは、何を基準にするかで変わってくるのですが、

(フロッピーと比べればたいていのメディアは速いですし)
他のDVDメディアとの比較ということであれば速くはないです。

DVD-RAMは最大で12倍速ですし、
メディアの入手のしやすさを考えると普通に使うのは5倍速あたりなので。
また、書き込み時にベリファイ(データが正しく書き込まれたか検証すること)が行われるので、
実際の転送速度はさらに遅くなります。
    • 0

一般的にはデータ保存用途かな。

フロッピー(今ならUSBメモリを引き合いに出した方がいいか?)と同じ感覚で使えるのでその点では便利かと。
    • 0
この回答へのお礼

速度は速いですか?