プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンでただ単にOfficeのExcelで簡単な表作成やWordで文書作成する程度の使用であれば、RAMは16GBもあれば充分ですか?

また、AutoCADで簡単な2D図面の作図程度の使用であれば、RAMは16GBでCPUはCorei7もあれば充分ですか?

32GBも要らないですよね?

A 回答 (8件)

Core i7が云々という事については、2年前のちょっと古い記事ですけれどもNEC Lavie公式サイトで大体わかる様な解説があったのでそちらを見てみると良いでしょう。



・NEC LAVIE公式サイト:【徹底解説】Intel Core i7とはどんなCPU?性能、世代の違いを比較
 https://www.nec-lavie.jp/products/contents/corei …

ノートPC向けのIntel Core iシリーズはモノによってかなり性能に違いがあるので、Core i7だからと大丈夫等とは一概には言えないところもあります。
基本動作クロックが1.7GHzしかなくて、AutoCADの動作環境(基本:2.5GHz~、推奨:3GHz~)を満たせないCore i7のUシリーズだって存在していますから・・・

・Autodesk Support:AutoCAD 2024 including Specialized Toolsets の動作環境
 https://www.autodesk.co.jp/support/technical/art …

・Intel:第 12 世代インテル Core モバイル・プロセッサー
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

・Intel:ノートブック PC 向け第 13 世代インテル Core プロセッサー・ファミリー
 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

搭載するメインメモリについては、質問者さんの使い方であれば16GBあれば足りると思います。
32GBにすると価格も結構高くなりますからね・・・
    • good
    • 0

会社のパソコンは4GでOfficeのExcelやWordでの文書作成は問題ないです。


RAMは16GBで十分です。
AutoCADで簡単な2D図面でもCPUは最新のi5で問題は起きないでしょう。
    • good
    • 0

>単にOfficeのExcelで簡単な表作成やWordで文書作成する程度の使用であれば、RAMは16GBもあれば充分ですか?



現状のWindowsなら、8GBでも十分。
16GB以上ある方が望ましいことになるが・・・

>AutoCADで簡単な2D図面の作図程度の使用であれば、RAMは16GBでCPUはCorei7もあれば充分ですか?

i5でもできる場合がある。

推奨スペックについては
https://www.autodesk.co.jp/support/technical/art …

上記の推奨スペックを満たすPCなら問題ないことになる。
今後、重くなることがあるので、推奨スペックを最低でも満たすだから、それ以上のスペックがある方が望ましいってのが現状ですけどもね・・・
    • good
    • 1

毎年世代が増えていくんです。


スマホでいうとiPhone8とかiPhone14とか毎年でていますよね。
これがCPUの世代にあたります。

Pはノートパソコン向け、Uはモバイルパソコン向け(性能を抑えてバッテリー長持ちタイプ)という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!CPUも日々改良版が出ているのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/13 22:09

はい、Officeは16GBあればとても快適で、32GBにしても変わりません。


AutoCADは32GBあった方がより良いですが、16GBでも大抵の場合は快適に動作します。

CPUはi5かi7であれば大丈夫ですが、
世代が12世代以降であること(Corei7 1260Pの場合、1260の先頭2つの「12」が世代)や、
タイプがPであること(Corei7 1260Pの場合、末尾の「P」がタイプでPは早い、Uは遅い)
は確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じCorei7であっても、世代が違うものが作られているのですか?

お礼日時:2023/05/13 21:25

使い方にもよるとよると思います。

同時にいくつものアプリケーションを開いたり、1つのアプリケーションでも複数のファイルを開いたりすることが多ければ、足りなくなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数のアプリケーションを立ち上げて使う状況としては、例えばExcelを開きつつWordでレポート作成とか、インターネットブラウザで調べつつレポートを作ったりとかです。
最大でも3つのソフトを動かす程度です。

僕は癖なのか、画面が複数あるデスクトップPCでもなるべく1つの画面に1つのソフト画面を表示させて必要最小限のソフト起動にするように心掛けています。

お礼日時:2023/05/13 19:50

書かれている内容では16GBで事足りるでしょう。



AutoCADの推奨メモリも16GBですしね。
実際16GB環境でAutoCAD使ってます。
やたらめったらに精細な密度のある図面でなければ十分余裕でしょう。

私の場合だと、密度のあるファイルサイズも大きい図面を触ることがあるので、そのときはメモリ増やしたら変わるんだろか…と思ったりもします。
    • good
    • 0

16GBのRAMは、OfficeのExcelやWordの簡単な使用には充分です。

これらのアプリケーションでは、一般的な作業において十分なパフォーマンスを提供するでしょう。

一方、AutoCADの場合は、簡単な2D図面の作図にも一定のパフォーマンスが求められます。16GBのRAMとCore i7のCPUは、一般的な2D図面の作成においては十分な性能を持っています。ただし、複雑な図面や大規模なプロジェクトを扱う場合は、より高いスペックのハードウェアが必要になることがあります。

32GBのRAMは、上記の使用状況では必要ない場合がほとんどです。通常のオフィス作業や簡単な2D図面作成においては、16GBのRAMが充分な容量となります。ただし、将来的な拡張性や他の要素(例: 他のソフトウェアの同時実行、将来的な作業の増加など)を考慮する場合は、32GBのRAMが選択肢として検討されるかもしれません。

最終的な決定は、個々の使用状況や予算、将来のニーズに基づいて行うべきです。必要な性能を達成するために、ハードウェアの選択については慎重に検討することをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!