出産前後の痔にはご注意!

新しい建屋の図面を見ると丸囲みで”PA”と”PB”と記載されていましたが、どのような意味で
しょうか?またこの記号は正式な記号なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PA パイプエリア 同じ物としてPS パイプスペース



PB プラスターボード(石膏ボード)又はパイプボックス

決まりは無いけど、でしょうね。

普通、図面に記載した時は、記号や符号の説明の凡例を記載するのが常識ですよ。

図面に凡例が無ければ、半端者が作成した図面ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変助かります。
ちなみにTA、TBの意味も教えていただけると助かります。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/09/28 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制御盤のスイッチについてご指導下さい。

CS(制御スイッチ)とCOS(切換スイッチ)が電気図面に記載されているのですが違いがわかりません。どのような使い分けをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも同じ様な気がします

CSはカムスイッチの略(Cam Switch)
COSは切り替えスイッチの略(Change Over Switch)

どちらの機器も回路を切り替えると言う事では同じです
ただ、COSは回路選択(手動-自動とか、手動-連動)なのに対し
カムスイッチはそれ以外の切り替えも可能です
例えば、電流回路(AS)や電圧回路(VS)はカムスイッチです

もっと厳密に言うと、基本的にCOSは単純な回路の切り変え
(捻ってONかOFFか)出来ないのに対し
CSは様々な接点構成を作成出来ます

また、COSは基本2ノッチか3ノッチですが
カムスイッチは5ノッチとか6ノッチも普通に出来ます

Q縮尺の1/100から1/250への変更の計算方法を教えてください。。

只今初心者ながらに、CAD図面にチャレンジしております。
縮尺1/100の時に9.1mの場合、縮尺1/250に直すと何mになるのでしょうか?とても数字に弱い私をどうかお助けください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1/100を1/250へとなるには、図面の範囲が大きくなるということです。
見えてる線などは小さくなります。
1/100→1/250へは、0.25倍に小さくなります。
100÷250=0.4
9.1m×0.4=3.64mとなります。

線分を実寸で書いたほうが上の計算など必要なくなりますよ。(CADにもよりますけどAutoCADなら少なからず楽です)

QGB-RとP.Bの違い

GB-RとP.Bは内装制限の仕上材の表記に使う場合、どちらも同じ意味
と思って使ってよいのでしょうか??

Aベストアンサー

どっちも同じ石膏ボードの意味。
GB-Rは日本工業規格での名称。
P.Bはプラスターボードの頭文字。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q商用電源のR,S,Tの意味

実験物理をやっている者ですが、恥を忍んでお尋ねします。
商用電源のラインの区別に R,S,Tという記号が用いられていますが、この語源と正しい意味をお教え下さい。ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。

Aベストアンサー

No.1のものです。
>ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。
読み飛ばしていて、この部分、後から気になりました。

単三は、中性点つき200Vです。
仮に、これに記号を振って両端がR,Tとし中性点をSとしてあるとR-S間が100V、S-T間が100VそしてR-T間が200Vになります。
これは、それぞれ電圧を当たれば、直ぐ分ります。

一般的な前の回答の三相3線ですとR-Sが200V、S-Tが200V、T-Rが200Vです。
言わずもがなのことですが、気になりましたので書かせていただきました。

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

Q建築図面のDSとはなんですか?

ビルなどの建築図面にあるDSというのは
なん略ですか?また何ですか?
その他、PS、EPS、ESについても
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

省略されている、室名ですね。

DS :ダクトスペース
    換気や空調などに使う、ダクト(鉄板製のパイプ・箱)を通す為のスペース。
PS :パイプスペース
    給水管、排水管、ガス管などを通す為のスペースです。
EPS:電気用の配管、配線を通すスペースです。
ES :電気用の盤や機器を納める為のスペースです。  
    盤→建物の大元のブレーカーやスイッチ、警報装置などの操作盤などです。

マンションですと、下記の物もありますよね
MB :メーターボックス
    水道、ガス、電気用のメーターが入っているところです。

Q建築図面記号でアの文字が外周円で囲まれた文字は何?

建築図面記号にアの文字が外周円で囲まれた文字があります。

例えば、不燃材ア12 と書かれています。

      ○ア12mm以上のせっこうボード

この(ア)記号の意味を教えてください。

Aベストアンサー

厚さです

Qシャントトリップについて

電源遮断方法にシャントトリップというのがありますが、これはいわゆる遮断器とは何が違うのでしょうか。また、トリップというのは「引き外し」となりますが
これは電源OFFとの違いがはっきり、理解できていません。
当方は弱電関連の知識は多少あるのですが、強電関連の知識が全くありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松下電工盤用ブレーカカタログより
----------
■内部付属装置

SHT 電圧引きはずし装置(Shunt trip)
 ブレーカを外部からの電気信号によってトリップさせる装置です。
UVT 不足電圧引きはずし装置(Under voltage trip)
 ブレーカに印加された電圧が減少した場合にトリップさせる装置です。…
----------

電磁式のブレーカは普通負荷に直列にトリップコイルが入りますよね。
分流抵抗をシャント抵抗といい、シャントレギュレータは直列式レギュレータじゃないもの(並列式レギュレータ?)を言うので、シャントには並列というような意味合いがあると思うんですが、シャントトリップでは外部から引きはずしができるよう負荷に並列にトリップコイルが入っているので、そういうのではないでしょうか。

また、引きはずしというのはトリップコイルでラッチをがちっと引くことからそう呼ばれるのではないでしょうか。つまりトリップコイルで電源OFF(過電流や操作によって)した場合に引きはずしというのでは?

参考URL:http://www.carlingswitch.com/AVCO.HTM

松下電工盤用ブレーカカタログより
----------
■内部付属装置

SHT 電圧引きはずし装置(Shunt trip)
 ブレーカを外部からの電気信号によってトリップさせる装置です。
UVT 不足電圧引きはずし装置(Under voltage trip)
 ブレーカに印加された電圧が減少した場合にトリップさせる装置です。…
----------

電磁式のブレーカは普通負荷に直列にトリップコイルが入りますよね。
分流抵抗をシャント抵抗といい、シャントレギュレータは直列式レギュレータじゃないもの(並列式レギュ...続きを読む

Q電気 OL とは

とある電気設備のモーターで異常時
OL と、表示がありました

どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

モーターのオーバーロード(過負荷)です
モーターに負荷がかかったため、モーターを焼かないため
オーバーロードで電気を止めるわけです
原因としては、モーターベアリングの不良、モーターに直結している
機器の不具合、モーター単体だけで回ったときの過負荷運転等々
色々考えられます
各部点検して異常がなければ、モーターに電気を送るマグネットの下に
ついてあるサーマルのアンペア設定値が低くなっているか、古くなった
可能性があります
サーマルのアンペア設定数をモーターに書いてあるアンペアの約1.6倍
の数値に設定して、それでもサーマル(OL)が働く場合はマグネット及び
サーマルの不良が考えられます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング