電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成11年築の鉄骨造4階建てのアパートを購入しました。
いろいろな書類が売主さんからいただけたのですが、給排水の図面がないのです。
まだ売主さんに確認はしていないのですが、契約時(決済時)これ以上の書類は持っていませんとおっしゃってました。
売主さんは業者でその前にもう一人、この物件を建てた前々所有者がいますので、もしかしたらその方から書類を受け取っていないのかもしれません。
(図面は綴じられてなく、一枚一枚別々になってました)
その他の図面はすべて揃ってます。
給排水の図面だけないと先々、困ることはあるのでしょうか?
もし、入手できるならどのような方法がありますか?
建設した会社はわかります。また、他の図面から設計事務所もわかりますが、さすがにこの2者からいただくのは難しいかなとは思ってます。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

給排水の図面は一番必要なものです。

建築図は雨漏りなどのトラブルにも外形からある程度の予測はつきますが、
管工事は地中などの見えないところに埋設されることが多く
メンテナンスを行う場合にもどこに埋設管があるかわからないと
重機で掘ることも憚られます。

図面には設計図と竣工図とがあって、
設計図は工事前に作成されていますが、竣工図は設計図に基づき
現場の工事を実際に行った図面ですので、
「竣工図」がとくに必要です。
これは竣工引渡しの時点でオーナーに渡されるべきものです。
したがって
直接に工事業者・設計者に図面をもらうことより
売主>前々所有者・・・経由で入手するのが筋です。
本来なら購入する時の条件にでもすべき要件です。

工事業者や設計事務所は図面を出さないとまではいかなくても・・・
出すのには消極的になる理由はお分かりでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、設計事務所や建設会社に直接行くのはちょっと、、、と思いましたので質問させていただきました。仲介業者(管理も任せてます)に連絡したところ、「この図面がないと管理業者としても困るのでなんとかしましょう」と言っていただけたので、現在、返答を待ってるところです。回答、ありがとうございます。

普通にオーナーになりましたので

給排水の図面頂きたいのですが ときくのが良いですよ。

意地悪なとこじゃなければ対応してくれますよ。普通ね・・
設計事務所の方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

もし、自分で取りに行く場合は設計事務所にします。回答、ありがとうございました。

>建設した会社はわかります。

また、他の図面から設計事務所もわかりますが、さすがにこの2者からいただくのは難しいかなとは思ってます。
→ここから、もらうのが一番確実だと思います。築10年までは瑕疵保障の期間内では?それだと、建設会社は持ち主が換わっても、建築物には保障の義務がありますよ。持ち主が替わったけどヨロシクと、挨拶がてら連絡を取ってみるのが良いと思います。メンテナンスもヨロシクと言えば、図面はタダでもらえる可能性が高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、築年数がそれほどたっていないので、どちらかには必ずあるということだけでも安心しました。回答、ありがとうございます。