今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

建築図面にSFHの表示があるのですが、意味が分かりません。
インターネットで検索しても保健関係の言葉しか出てきません。
教えてください。

A 回答 (1件)

なかなか回答が付きませんね。


図面名称と図面中のどこに
どの様に記入されているのか
その辺の情報があれば考えやすいかも
しれません、追記されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面を書いている建築事務所に訊けばいいことですが(ちょっと恥ずかしくて)
店舗階の部屋や通路の境界の壁にFSHの表示がいくつもあります。
また管理SHという表示もありました。
SHで検索するとシャッターと出てきましたので
FSHはfireのSHで防火シャッターと思われす。
とりあえず、こういう理解にしておきます。
間違っていたら、どなたかご指摘ください。

お礼日時:2017/07/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレのクロス張り替え後の出来上がりが変です。

トイレのクロスを業者さんに張り替えてもらったのですが、写真の通り出来上がりが少し変です。
(写真右手に水洗タンクがあります)
業者さんに連絡したら銀色の部分を回しながら押し込むといいと言われたのですが。上手く出来ません。これは何がいけなくてどうすればいいのでしょうか。
素人なもので何もわかりません。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

水道屋さんです。
銀色の部分をアングル止水栓のワンコと呼びますが。
クロスの張り替えで動かしたことによりワンコの裏側の爪が開いてしまい。
元に戻らなくなってます。
また塩ビプレートも接着力が無くなってしまい。 止水栓の重みで開いてしまってます。
直すには!クロス屋さんに話をして!
止水栓のワンコの爪を元に戻してもらって下さい。
意外とクロス屋さんも設備作業できますよ。

Q車はだいたい20000パーツというのを聞いたことがあるのですが、住宅はどれくらいというのをどなたかご

車はだいたい20000パーツというのを聞いたことがあるのですが、住宅はどれくらいというのをどなたかご存知ないですか?

Aベストアンサー

話の種、って程度でいいんかな?
前に手遊びついでにパソコンでサラッと拾ってみたら
木造在来工法で床面積35坪ぐらいで部材は3000個弱ぐらいだっけかな?
多いと思う?少ないと思う?
住宅工事は部材数を減らせば工期の短縮を見込める傾向があるので
自分は「これを多いと思わないといけないんだろうなー・・・」と思った。

ただこれは「建物本体のみなら多分これぐらい」と思ってください。
電気や水道は見ていない
コンクリートは無視、システムキッチンやユニットバスは勘定しない
バラで数えたら10個ぐらいになる金物なんぞも1セットで1個、
サッシや建具も1セットで1個
なにより釘やビス類は数えていません。
よって、多分、一つ一つ正確に数えるとしたらこの10倍でも効かないじゃあないかな・・・?

まあ、例えば屋根をトタンにするか瓦にするか、
トタンにするにして屋根形状を寄せ棟か切り妻にするかでだけでも部材の数量が倍近くは変わってくるから、などと
ここまで書いてみて、やっぱり安易に出せる数値じゃないなー・・・、ってところで〆。

Q賠償請求は?

初めて相談します。
現在築17年の分譲マンションに住んでいるのですが(5階部分)、2015年末に当方マンションのバルコニー側(南西)に10階建てのマンションの建築が決定しました。元々は2階建ての会社があったのですが、廃業に伴い土地はマンションデベロッパーに購入されました。当マンション理事会では反対運動を起こし、最終的は建築確認申請取り消しの対応もしたのですが、結局は棄却されました。
新築マンションは既に9階部分まで完成し、日照権と眺望権が侵害されています。
住み慣れた町で愛着のある住処ですが、この環境が耐え難く、マンションを売却して別のマンションを購入して引っ越しを考えています。しかし当方のマンション査定額はこの新築マンションの建築によって、600万~1000万円近く値落ちするとのことでした。
この査定の一部でもデベロッパーに損害賠償を請求しhたいのですが、可能なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

民事訴訟ですから、訴えを起こすのはご自由です。
私もマンションに住んでいるのでちょっと興味があり調べてみました。
訴訟を起こしたとして顛末は現実の状況に応じて様々でしょうが、複数の法律関係サイトを調べてみた範囲での大まかな違法性判断は:

日照権侵害:建築基準法その他の法規に違反している点がなければ、違法性なしとなる場合が殆ど
眺望権侵害:眺望権は法律に認められている権利でなく、裁判でもほとんど認められていないのが現状

となるようです。なので
日照権 → 裁判にすることは出来ても結構厳しい闘い(個々の事案の状況にもよるとは思いますが)?
眺望権 → 日照権よりさらに厳しい闘い?

という感じですね(残念ながら・・・)

Q生コンを業者に頼んだら何か?指定しろと!いわれました

生コンを業者に頼んだら何か?指定しろと!いわれました。「24 硬さ15 石20」 量0.8 との話になったのですが・・意味が分かりません・・・石20って大きくないですか?標準的ですか?

Aベストアンサー

要は欲しいコンクリートの性能を指定しろと言ってます、これが無いと何作っていいか判らないので。
24はコンクリート4週強度、何に使うかで変わります。
構造体なら通常21+3で24。土間とかなら単に21(18+3)で十分。(ちなみに+3は補正値)
固さはスランプ値で通常21、土間なら18か15。数値が高いほど柔らかい。
石は粗骨材つまり砕石の最大粒径で通常20、昔は25でした。土木や建築ラップルコンクリートでは
40指定もあります。(コンクリートはセメント+水+砂(細骨材)+粗骨材(砕石)の混合物です。)
量は㎥でこの場合0.8㎥での注文。多分0.25㎥単位での発注が標準になると思いますが。
ついでに言えば設計では空気量4.5%とかセメント量とかセメント水比とかの指定も行いますが
その辺はお任せで良いと思います。

Q注文住宅について中立的な立場で相談できる専門家を探しています

注文住宅について中立的な立場で相談できる専門家を探しています。

今後、土地探しからはじめて、注文住宅で家を建てようと考えているものです。

施工会社等に左右されず、中立的な立場で、
ライフプランや資金計画に関したり、土地取得についてだったり、
また、どういった段取りでことを進めていけばいいか、
さらには、どのような施工会社が自分の要望などに合っているかなどを
相談に乗ってくれるウェブサイトや相談窓口に、どのようなものがあるか探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「案内役」のようなことであれば、という視点で、もう一度書き込んでみます。
土地探しを具体的に手伝ってくれたり、資金計画の、特に融資の部分での具体的な手伝いにまで踏み込んで手伝ってくれる事務所が簡単に見つかるかどうかは良くわかりませんが、建築という部分についての「施主の代理人」的な意味であれば、設計事務所を使うという方法はあると思います。

設計事務所が「施主の代理人」的な立場で動いてくれるのは、設計作業の部分ではなく、監理業務の部分です。
設計のみの契約を行った場合は、現場監理は施工業者が行うわけですが、設計事務所と設計・監理契約を行うと、設計事務所が定期的に現場を訪れ、設計図書通りの施工がなされているかなどを、施主に成り代わってチェックしてくれます。

当然の話として、土地が決まっていない場合は図面作成に着手出来ませんし、資金計画が固まっていない限り、土地購入予算と建築工事予算を決めることが出来ませんから、この場合も設計作業に着手出来ません。
ですから、それらについての相談には、ある程度の範囲までは乗ってくれると思います。

実は私は、過去に4度戸建て住宅を手にしています。
1軒目と2軒目は、建築条件付きの土地購入による取得で、3軒目は土地を購入後に設計事務所に設計監理をお願いし、工務店での建築、4軒目は購入してあった土地に、3軒目でお願いした工務店で建築というようなものです。
いわゆる「ハウスメーカー」として営業している建築会社や、或いは工務店などに依頼した場合、設計手数料は表面に出て来ない場合があると思いますが、実際には設計作業は行われますから、工事価格にそれは含まれているわけです。
それを設計事務所に依頼した場合、「設計監理料○○円」のように別立てで発生しますから「お高い」と感じやすいという面はあると思います。
そして、それが本当に「お高い」のかどうかは、自分の経験を考えても良くわかりません。
「そうだ」と言えばそうである可能性もあるかも知れませんし、「そうでもないでしょ」と言えば「全くその通りだなあ」とも思います。
ただし「センスある住宅が手に入った」印象は持っています。
4軒目もほんとうならば3軒目と同じ設計事務所に依頼したかったのですが、2軒目の家と3軒目の家は距離的に相当離れており、その設計事務所は2軒目の家の近くなので、3軒目を建築するときは都合が良かったのに対して、3軒目の家に転居してしまうと設計打ち合わせが実質的に困難になり、工務店は3軒目の家と比較的近い場所にあり、4軒目は3軒目の家とそう遠くなかったので、工務店のみ同じ所にお願いしたと言うことです。

「案内役」のようなことであれば、という視点で、もう一度書き込んでみます。
土地探しを具体的に手伝ってくれたり、資金計画の、特に融資の部分での具体的な手伝いにまで踏み込んで手伝ってくれる事務所が簡単に見つかるかどうかは良くわかりませんが、建築という部分についての「施主の代理人」的な意味であれば、設計事務所を使うという方法はあると思います。

設計事務所が「施主の代理人」的な立場で動いてくれるのは、設計作業の部分ではなく、監理業務の部分です。
設計のみの契約を行った場合は、現場監...続きを読む

Q私の学校は自動車通学をするのに、駐車許可申請書を出さなければいけません。 どうして出さなければいけな

私の学校は自動車通学をするのに、駐車許可申請書を出さなければいけません。

どうして出さなければいけないのでしょう?

Aベストアンサー

学校がそのようなルールになっていれば、学校に在学する限りルールに従わなければなりません。
「何故出さなきゃいけないの?」などと聞くのは小学生並です。
   
理由を考えましょう。
駐車するのは学校が管理する敷地ですよね。
そこに何の許可もなく車を停める・・・誰の車か敷地管理者が把握できないですよね。
犯罪に使われた車が放置されていてもわからないわけです。
これでは敷地管理者としての管理怠慢なのですよ。

Q建築法に軽微な工事木造建築150㎡未満だと建設業登録していなくても、1500万円以上の仕事を請負こと

建築法に軽微な工事木造建築150㎡未満だと建設業登録していなくても、1500万円以上の仕事を請負ことが可能でしょうか。金額に上限はないのでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。お礼有難うございます。
建築にまつわる紛争について国の外郭団体で扱っています。
https://www.chord.or.jp/
又、地元の建築士事務所協会などでも
相談を受けてますのでお役立てください。

Q住民税滞納で銀行預金から23万の給料から、8万7千円差し押さえされていました。会社にばれていますか?

住民税滞納で銀行預金から23万の給料から、8万7千円差し押さえされていました。会社にばれていますか?

Aベストアンサー

元納税課です。
①ただたんに、預金の流れから給料日を確定して抑えた場合
②会社に給与調査を依頼して支払い日や額を事前に受け取っていた場合

の2つが考えられます。
しかし、②であればおそらく社長にでも呼び出しくらっているとおもうので
①かと思いますのでバレてないかなぁと思いますが。

しかし、まだ充当して滞納が残っていればのちのち②が行われるでしょうけど。

Q告示225 キッチン内装仕上げはクロスでも良いのでしょうか?

2F建て住宅の1F部分にキッチンを設計しております。
キッチンの一部天井に木材をはるため、告示225により、コンロ加熱部周辺の仕上げを適合するものに変更する予定です。
下地部分は範囲外のため、仕上げのみを特定不燃材料または12.5mm以上のせっこうボード等としたいと考えています。

ここで質問なのですが、
・キッチンパネル(AICA セラールを採用予定)は使用できるのでしょうか。
・せっこうボードt12.5の上にクロスはOKなのでしょうか?
・クロスがNGの場合、塗装であれば良いのでしょうか。

告示225を採用するのが初めてのため、ご助言頂けますと大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

告示読むと間柱等を不燃以外の場合はとにかくPBt12.5を
張ってその上にまた不燃材となるようです。
アイカセラールは不燃認定とってますしクロスの場合は
基材同等認定不燃材であれば可能と思います。
塗装でも基材同等不燃取得塗料であれば可と思います。
クロスと塗料についてはメーカーサイトを御確認下さい。

Qマイナンバーガード原本を会社から出す様に言われたが 原本を出すのは危険行為か? また 拒否する権利は

マイナンバーガード原本を会社から出す様に言われたが 原本を出すのは危険行為か? また 拒否する権利はあるか?

Aベストアンサー

自分で確認しろ。

解らないことを、他人に聞く際の聞き方を知らないのか。
何様のつもりだ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング