アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上、A3の図面を何十枚か保管しないといけないのですが、
今のところ、種類ごとにA3サイズのクリアホルダーに入れて、
6段くらいの透明な薄い引き出しのついたボックスに入れています。
この図面は増えたり減ったりします。
引き出しの大きさがキツキツなので
探しにくく取り出しにくいのです。
皆さんはどう保管していますか?
お知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

 こういう折り畳み式の図面ファイルがあります。

図面そのものには折り目はつきません。たたむとA4サイズになるので、普通の書棚などにも入ります。

参考URL:http://www.kingjim.co.jp/search/1-3.php?file_typ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利な物があるんですね。
透明なものがあれば背に図面名を書く必要がありませんね。
ないかな。

お礼日時:2005/05/04 13:38

穴を明ける踏ん切りはつきましたか?



さぁ、思いきり良くやっちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃっ。ごめんなさい、許可が出ませんでした。

お礼日時:2005/05/09 10:10

A3のキングファイルがあるので、それに綴じれば良いと思います。



端に穴を明ける事になりますが実用上は差し支えないと思います。

出し入れも意外に簡単だし、まとめて持ち運んだりもできます。

ただ、職場の資料棚に突っ込むと飛び出しちゃうんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴を開けるんですか・・・。う~ん。でも
閉じた側を上にして立てかければ飛び出さずに済みそうですね。
1冊分取り外したりするのがちょっと面倒かな?

お礼日時:2005/05/04 15:43

スキャナで取り込んで、検索しやすいように適当なファイル名を付けて保存するというのも、ひとつの方法です。


(必要に応じて、検索・プリントアウトすればよろしいのではないかと思います)

この回答への補足

元はCAD等で描くのでファイルはサーバに保存してあります。
しばらくは図面からコピーしたりしないといけないので
原本の保管がある程度の期間必要なのです。
ファイルは最後にまとめてバックアップを取ってサーバから消します。

補足日時:2005/05/04 09:55
    • good
    • 0

その図面は原紙などで折ってはいけないのですか?


また、紙の材質はなんですか?

この回答への補足

原紙だから折ってはいけないのです。
紙の材質は、普通のコピー/プリンタ用紙です。
見やすく、かつ、取り出しやすく、
欲を言えば増減にも対応できればいいなと思っています。

補足日時:2005/05/04 09:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!