映画のエンドロール観る派?観ない派?

真面目な相談です。住宅工務店について!!

ご回答いただけると幸いです

工務店とハウスメーカー迷ってまして妻の両親の知り合いから紹介うけた工務店にお断りの連絡をしたら、最後にお会いさせていただきたいと言われました

(担当者)
明日の◯時か◯時以降はいかがでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんがお時間10分程で良いのでお二人とお会い出来る時間を作って頂きたいです。
それと大変申し訳ございませんが弊社の服と今までの図面を返却頂きたいと

(自分) 
拝啓、○○さま

いつもお世話になっております。このたびは大変申し訳ございませんが、改めてお断りのご連絡をさせていただきたく、ご連絡差し上げました。

先日のお断りの連絡の際、お会いする必要があるとのご提案をいただきましたが、少々お時間が取れない状況となっており、ご面倒をおかけすることとなりそうです。誠に申し訳ありません。

また、図面とTシャツにつきましては、郵送にて返却させていただきたく思います。詳細な返送先を教えていただけますでしょうか。

なお、お会いする理由について、私たちが理解しやすい形でご説明いただけますと幸いです。上司の◯◯さんにも共有いたしますので、内容をお教えいただけますと助かります。

ご検討いただけましたら幸いです。

(担当者)
ご連絡ありがとうございます。
理由としましては仲良くさせて頂いてたので最後にお二人にお会いさせて頂き良いお家を建ててくださいとお話させて頂けたらという思いでした。

弊社の住所が
〒◯◯◯
になります。
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

今までお忙しい中見学会やお打合せに何度もお越し頂きありがとうございました。
お二人とお家造りの話やプライベートのお話までさせて頂き本当に楽しかったです。
素敵なお家を建てて頂ければ幸いです。
それでは失礼致します。

↑と返信ありました、最後はやはりお会いし挨拶したいと思います。この場合返信するなら明日は予定があり難しいですが、

ご連絡ありがとうございます。

私達も数ヶ月に渡り、プラン作成や展示場のご案内、様々なお話させていただけて大変感謝致しております。

明日はご都合悪いのですが、直接お会いさせていただきご挨拶させていただけたらと思います
◯月◯日 ◯時 ◯月◯日ご都合いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

↑こう考えましたが、皆様私の返信内容に何か訂正したり追加する内容ありませんでしょうか?例文教えていただけると助かります。

皆様のお力おかしいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さん、同じ質問を連投しているよね。

それで、ほとんどにお礼を返して聞いたっぱなしでいるよね。
失礼を承知、そこらの人間性もあるのでは?

世話になったことは事実だ、先方が会いたいと言うなら会えばええやん。
このカテと同じ、世話になったのは事実だよね。
義両親繋がりもあるんでしょ?

なぜ義理を欠く?

大人なんだからきちんと理由を伝えて、はっきりと断ればええやん。

で、大切なこと。
お礼を言葉に出して言う。

契約までは営業の行為、断る自由はあるだろう。
だが、そこまで相手方は労力を消費したのも事実だよね。
そこ、わかる?
その労力、労う発想は無いの?
義実家繋がりで?

あと、図面などの成果品は単に相手方所有、だけじゃない。
パテントだ。
ここらはパンピーは軽視しているが、時と場合によっては自社の特許などもある。
意匠にもデザインにも版権があるからね。

あと、ノベルティグッズのこと、そこらは会社の方針だろう。
自分でも断った工務店のノベルティグッズを欲しくは無いでしょ?
欲しいの?

会って先方の話を聞く。
で、聞いたうえで、誠意を持ってのお断りだ。
ここまでやらせたら常識やん。

普通、プランニングでの複数社の比較はここまで進まないでしょ。
もちろん先方も必ず契約が取れる保証はないわけで、営業努力の範疇だ。
だが、断るつもりならもっと早く断れたはず。
そこらはどっちもどっち、質問者の中にも顧客の立場を利用した善意の悪意があったはずだ。
    • 4

う~ん…。

私ならお会いしない…かな。

だって、たった10分位の時間がとれない状況で、合えないから郵送で返却しますと伝えたのに、挨拶するためにやっぱり会うとか…。

10分程度の時間すらとれなかったんじゃなかったんか~いっ!って突っ込みいれたくなる(笑)
前半のやりとりなんだったんだ。

あと、相手の「それでは失礼いたします。」この言葉が締めなのでは?
合って言いたかったことを合えないと言われたからメールで言って、最後の挨拶としたんだと思う。

これ以上はかえって変では?
    • 2