天使と悪魔選手権

築40年実家って、住めますか?
リフォームはしていないので、水回り(排水口が臭い)、畳、壁、ガスコンロ、ぜんぶ建てた時のままです。
これを直して一人で住むなら土地を売却した方がいいと思っていましたが、南側に新築の家がたち、日当たりも悪くなりました。

A 回答 (5件)

これまでも人が住んでいたというなら、何かしら不具合がある都度修理、交換もしてきていたでしょうし、当然住めるでしょう。



何年も人が住まず空き家状態だったと言うなら、不具合も手を付けぬまま、トラブル多発ともあり得ます。
先ずはそれぞれ専門業者に点検してもらいつつ住んでみて、電気、ガス、水道などのライフラインと、雨漏り、水漏れなどを確認しし続けることになるでしょうね。
シロアリなども疑って掛かり、床やとの建て付け、きしみ、沈み込み等も要チェックですね。
    • good
    • 0

住めますよ。

    • good
    • 0

ずっと人が住んでいたなら大丈夫そうですが



何年も空き家にしていたら
いろんなところに不具合が出そうですね。
    • good
    • 1

家は10年に1回ペースで大規模メンテナンスが必要と聞いています。


どこまでやっているんだろう。
目に見えないところをやっている可能性もあります。
    • good
    • 0

住めることは住めますが、


実際のとこは配管とかの状況がわからないので
何ともいえません。
排水口が臭いのは配管清掃をすれば収まる気がしますが
あと10年もしたら大掛かりなリフォームしないと
住みにくいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A