ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

田舎の石油式給湯器の交換を見積するのにとりあえずネットの業者(全国対応となってる)を頼んでみたら、これまでの型番わかればそれに対応する製品がわかるので現地訪問不要とかで、現地訪問、今のものの撤去、 引き取り、設置調整等諸々込みで約20万弱でした。
①これ一般的に安いのでしょうか?(相場がわからないので)
さらに本日中決めてもらえば1万値引きとかですが、他と相見積もり取りたくてメーカーにも見積頼んでみたらこちらは後日の現地で落ち合っての状況確認とのこと。
そのために今日中決めは無理かと。

あと気になるのが
②現地へはちゃんと来られるのでしょうか?
③またネット業者は見積無料みたいだけど、メーカーの方はどうなのかな(確認し忘れたので)と、来ただけで有料かな(特に言及なかったですが) ④他にもたくさん見積とるべきなんでしょうか。

A 回答 (6件)

>①これ一般的に安いのでしょうか?(相場がわからないので)



ノーリツ、リンナイ、パロマもありますけど、長府が著名かもしれませんね。各社作っているので競争原理が働くのでしょうね。巷で聞くのは25万円前後なので、安いと思いますよ。

>②現地へはちゃんと来られるのでしょうか?

住所が分かれば。

>③またネット業者は見積無料みたいだけど、メーカーの方はどうなのかな(確認し忘れたので)と、来ただけで有料かな(特に言及なかったですが)

こればかりは何とも。

>④他にもたくさん見積とるべきなんでしょうか。

何社かとれば十分。卸価格は実は呆れるほど安くて、工事費の値引きで勝負しているようなものですから、最高値と最安値で比べても数万円違うぐらいなので、総費用だけで見るなら数社の見積もりで傾向は見える。総額の多寡と工事品質が必ずしも比例はしないけど、薄利多売で数多く設置してナンボだと、慣れていない職人が来たりすることもあるから、工事作業保証があるところが多少は安心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず見積もり兼ねて現状品が使えないか確認を頼んでますが、1週間後なので、先のネット業者の見積もり期限に間に合わなくはなります。
期限から数日経ったら金額は上がるものでしょうか?

またメーカーにたのむのはやはり高くなるのでしょうか?

お礼日時:2024/08/23 08:44

①のみ。


>ネットの業者(全国対応となってる)

これが一番高いよ。
なぜか?

全国に展開している会社なんて無いよ。
まさか大手ゼネコンじゃ無いでしょ。
要はフランチャイズだ。
マンションの1室で起業して、全国に加盟業者を募っている。
高い理由は加盟料、フランチャイズ料などマージンが入るから。
そりゃそうだ、地元の業者なら直販だから。

そして安心の面。
上下水道の本管に手をつけなければ宅内の給排水工事に資格は要らない。
ガス給湯器にしてもガス管に手を付けないなら素人でもできる。
小規模な工事ゆえ建設業法の届け出も不要。
そこらのコンビニの入口にたむろしているヤンキーでも、それっぽい作業服を着て工事していいわけだ。

万が一のとき保証ってどうする?
機器は新品ゆえメーカー保証があるだろう。
だが施工のほうは?
ネットで見つけた業者にアフターサービスなんて期待しないでね。
クレームの電話を入れたら即廃業、新たに名前を一文字変えて新規に起業、もある。

あと、このような機器類は型遅れが安くなる。
在庫を抱えていればいいが、新型を付けるなら割高だろう。
そこらは仕事を請けて右から左へと流す業者は割高だ。

もっといい業者がいるのに。

それと、メーカーって工事するの?
メーカーは製造のみ。
    • good
    • 0

田舎だと環境により予備品などあるので地元業者に頼むのが安全です。

    • good
    • 0

石油式給湯器の交換は通常25万位かかります。


石油タンクを交換するともっと掛かります。
現場を見てないとネット業者は追加工事がかかる場合が多いですよ。
NETが安いと言うのは工事が必要な場合は幻想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もり頼んだところは追加費用防ぐために現地の写真をアップしてくれればより確実になるとは言われてます。

お礼日時:2024/08/21 15:16

①10年以上前ですが灯油式給湯器の見積もり(新規設置ですが)をした時、20万円以上しました。

交換なので、配管やタンク等をそのまま使えるなら、妥当な金額かもしれません。大雑把な推測ですが。いずれにしても他社でも見積もり取らないと、正確には分からないですね。

②ネットの業者はピンきりです。業者名、口コミ(評判)で検索して調べてみるしかありません。

③大抵は見積もり無料ですが、そこのメーカー(もしくは代理店)がどうかは分かりません。

④ミツモアならネット上で複数見積り依頼できます。
またメンテナンスを考えると地元業者の方が安心です。そこにも見積り依頼して、ある程度納得できる値段ならそこに頼むというのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/21 14:40

今のモデルに交換すると5~7万円補助金が出でます。


申請非対応業者もおりその場合、大幅値引きしてくれる事が多いです。
ただ売りっぱなしの業者で壊れたら常にメーカーさんを呼ぶ事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補助金とは初耳です。
どこが補助するんですか?

お礼日時:2024/08/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A